<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Gale, heavy rain today

今日の空は、なんだか誰かがシクシク・オンオンそしてワァンワァンと泣いている様に感じてしまう。
一体誰の涙なのかこの雨は・・・なんて
久々に子供時代に戻った様に、この空と雨と風音に広がる世界に引込まれていく私。

今アメリカでは竜巻で大きな被害を受けたり沖縄でも大勢の人が台風で怪我をしているのに
不謹慎と思いながらも、東京の今日の大風に子供の頃の感情が溢れ出て来る。

今もまだ続いている大風と雨。
低くそして時に高い音を立てて窓に打ち付ける風
窓の外で揺れる木々の軋む音、そして飛んでいく木の葉や花びらを見ていると
竜巻に飛ばされたドロシーとトトの姿が目の前に広がって来る。

子供の頃、誰もがそうかもしれないけれど、台風の雨風を見るのは何故か好きだった。
雨が降る中、近所のオバサンが窓に板を打ち付けなきゃなんて言いながら
レインコートに身を包み奮闘。気がつくとその板と一緒に浮いていた。それを目撃した時は
ものすごくにワクワクした。あっ飛んでいく!ドロシーだ!!って。
ごめんなさい。。。飛ばされた本人にしたら大変な事ですよね。今考えると。でも・・・
「オズの国!!」ってその時は勝手に物語をどんどん広げて行った。
・・・・この無責任にどんどんと想像の世界が果てしなく続く子供の世界は幸せだった。

けれど今、日々の日常ではそんな風に暢気に空想の世界で遊べない現実が目の前にある。





a0130778_20281148.jpga0130778_20282613.jpg




[PR]
by madoromi_time | 2011-05-30 20:30 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

節電

数日前、小さい小屋で芝居を観た。
その日は曇り空で湿気があり、空気が重く
劇場に入ってすぐ、「あっ危ないかも」という不安感に襲われた。

何が危ないかと言えば、その日は開場時から節電で空調が止まっていた。
小さい劇場だと、開演後に止めるとしても、ギリギリまでつけている事が多い。
けれどその日は最初から動いていないからすでに空気が重いのだ。

これではたとえ面白い!と思って舞台を観ていたとしても
狭い空間に観客がビッシリになったら、絶対酸素が足りなくなる。
酸素が足りなくなると、頭も目も重くなり、睡魔に襲われる。間違いない!

で始まってみると....、!!!!更に悪い事に
芝居そのものが少々『肌に合わない』・・・カンジ!?!?!?
まずい!と思っていたら、案の定、瞼がどんより重くなり頭もグラ〜ンとして、
プツッと時々目の前の世界が途切れ途切れ。。。
空気が欲しい、、、新鮮な空気...
もうその時は、芝居を観ているというよりも睡魔との戦い(><;)
酸素が薄くなる一方の客席・・・。

・・・と、芝居も終わりに近くなった頃、空調が入った。

これから夏本番。
節電は確かに必要。でも小さな劇場はかなり厳しい。
照明の熱、出演者の汗と熱気そして観客がしっかり入っていたら。。。!

結構観たいと思う作品もあるのだけれど、大丈夫だろうか???





[PR]
by madoromi_time | 2011-05-19 00:08 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

世界にひとつだけの・・・♥

今日は、友人のバッグデザイナーのしーちゃんこと相田静穂さんのグループ展『ガラス と くつ と かばん展』(←クリックしてください)に友人のWとTと行ってきました。
a0130778_2251513.jpg

a0130778_21532385.jpg上の写真はしーちゃんの作品です。
ギャラリーには鞄、靴、お財布そして名刺入れがありect...

全てが手作りの作品です。もうクラクラするくらいどれも素敵な職人技で、、、ため息。
で、とうとう買ってしまいました。このバッグ。(写真だとその良さが伝えきれてないかしらん?もうすっごく素敵なバッグ!)
コチラの作品は加藤亮氏の作品です。あの、、、そう、友人のKに「おいおい!」と突っ込まれましたが、そうです。This is not her works.(><;) But I am going to order a wallet that is designed by Shizuho. Maybe next exhibition. Yes,...I hope so♥
そして夫にもこの小銭入れを購入
a0130778_22145440.jpg

また惚れ惚れとなりながらも手が出なかったしーちゃんのバッグお財布

特にお財布は、購入したいと思っていたのですが
悲しいかな、予算的に手が出なくて今回はあきらめました。
けれど次回は必ずお願いしたい(・・・注文して初めて自分のお財布の制作をしてくれるのです)と思っています。

参加されている革製品・・・靴、鞄・財布そのた小物たちはどれもシンプル。
作者の方が強い主張をしてくるのではなく静かだけれど、細かい部分にものすごいこだわりがある。
しかもそれは全て使い手のためのもの。だからなのかどれも手にした時長く付き合えるという安心感があります。
そしてガラス作品には、躍動感とふわっと風とか水とか自然との融合を感じます。・・・ってハテナでしょか?う〜ん、うまく表現が出来ない(><)

ここでお見せできれば少しは届くかしらと思うのですが、残念ながら作品は撮影が禁じられているためお見せできません。
なのでやっぱり興味のある方は是非ギャラリーへ♪デス。

このギャラリーがまた素敵ですよぉ〜。
a0130778_23574522.jpg


みんなで大満足の時間をギャラリーで過ごし、その後はマロニエゲートMIRAVILE IMPACTへ。
a0130778_2349877.jpg

上の写真のデザートを食べながら長々と2時間強ぐらい(?)Chatting♪も〜すっごく楽しく充実した一日でした♥しーちゃん、次はボルドーのお財布ぜ〜ったいお願いします(^0^)/

皆さま、本当に素敵なので銀ブラしながら是非足をお運び下さい♪

*普段実名出さないので「あれ?」って思われた方もいるかと思いますが、作品の紹介もあったので了解を経てアップしております*


[PR]
by madoromi_time | 2011-05-04 22:43 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

*私と家族の昨日・今日&明日のBlog *      そして*私の足跡のようなもの*


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧