人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホ時代

最近は、アプリでチケットを購入して劇場や美術館などに

行く機会も増えてきて便利だと時々使っているのですが、

今日はこんなドッキリがありました。

間もなく終わってしまう


GWも終わったし少しは人の波が引いている....カナ?

と2月に買いダウンロードしてあるスマチケを

なんとなく確認しようとしていたら、

まさかの事態になっていました。

ちゃんとダウンロードしたはずなのに

iPhoneのどこを探しても見つからず。

焦ってeplusのHPを見ると

機種変更前に手続きをちゃんと取らないと

消えてしまうことが判明149.png

すぐにHPにあった相談窓口に電話すると

「機種変更したんですね、はい、再発行できます」

とあっさり手続き出来きたけれど、

当日再発行は難しいとのことなので、

事前に確認していなかったら(...ってまずないけれど)

入場できなかったので、

当日確認じゃなくてヨカッタです☘

それにしてもこの事って皆さんご存知でしたか?


最近は音楽もダウンロードだし、

チケットや色んな支払いもアプリが増えてきて

買い物がネットの中でやることが

当たり前の韓国や中国のように

街の小売店でも支払いは現金じゃなくて

スマホで...と日本も変わってくると耳にします。



私のサロンは規模も小さいから

現金でのやり取りのほうが楽だと思っていたけれど

色々考えてpaypayとLinePayを

使えるようにしようかと思っています。


でもお金を落とした時のチャリーンって音が

駅の改札口で聞いていた切符切りの音のように

聞くことが無くなり、何年か先の若者が

「あゝこれが平成までのお金、小銭の音ね」

とかいうのかもしれないと思うと

ちょっと淋しいです。

スマホ時代_a0130778_14544801.jpg


by madoromi_time | 2019-05-07 14:56 | ふと思う...つぶやき

*私と家族の昨日・今日&明日のBlog *そして*私の足跡のようなもの*Since 2009*


by madoromi_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31