人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母→Link→Link→Link♡ Take Five

お久しぶりです。
みな様、GWいかがお過ごしですか。

私は変わらず元気にしています(^^)

母のことなど書いた後
1週間ほどBlogから離れていて
何も書いていなかったため
ご心配おかけしてしまい
メールをくださった方もいらして...
申し訳ありませんでした💦

お陰様で母はよくなってきて
腫れや痛みは随分引いてきていて
家族みんなでホッとしています。

今回母は、年齢には勝てないものだと
実感もしているようで
2Fの寝室を1Fに移そうかというと提案しても
いつもなら簡単には首を縦に振ることがないのに
「そうね」と言ってくれたため
家族で色々準備しているところで
先ずは部屋の片付けからという状況です。

1Fの応接間を母の寝室にするため
今ある荷物を納戸へとなるのですが、既に
ギュウギュウに様々なものが納戸にはあるため
先ずはスペースを空けなければ...という状態。

確認しながらの整理は懐かしいものから
まさかのものが次々出てきて驚くばかりです。
もう50代のワタシと妹が
子供の頃に遊んだゲームやおもちゃが出てきたり
更には祖母や曾祖母のお雛様
(ナント箱の中には 虫の死骸アリで悲鳴あげる妹片付けるワタシ(T_T)💦)
そして母の子供時代のものまで...
もう小さな歴史館状態なのです。
でもとにかく
チャッチャと整理整頓❗あるのみ!

...と仕事しているはずの私なのに
実はこの片付けタイムでは
ちょっと変な事がありました。

それは片付けに全く関係のない
子供時代に習っていた
ダンススタジオの先生の顔が何度も浮かんできて
今はどこにいらっしゃるかわからないのですが
『あの頃先生はおいくつだったのだろうか』
とやたら先生の事が気になりながら(...ある意味心配)
納戸がまるでタイムマシーンで
過去へ運ばれている様な...時間でもあったのです。
思い出の品が出てきたのであれば浮かんでも納得するけれど
全く関係するものもなくて変な感じでした。



私と妹は小学生の頃に
モダンダンスを習っていた事があります。

そのダンス教室は
子供のクラスもあったけれど
メインは大人のクラスで
その殆どは演劇を目指している人や
何らかのパフォーマンスしている人達で
ちょっと独特な雰囲気がある教室でした。


理由は覚えてはいないのだけど
まだ私は小学5年生ぐらいだったのに
ある時なぜだか
お兄さん、お姉さんのクラスで
一緒に同じ振り付けを覚える事になったのでした。

それはこの曲
Dave Brubeck "Take Five"





全く小学生が踊るイメージない曲...。
そして
この曲に合わせての衣装は
全身黒づくめ💦



当時の事も、何で今思いだす?と
どちらも変なの...不思議だったなぁーと
思いながら荷物の片付けの時間...。

いま目の前でやっていることとは全く別の
記憶を追っていたりする事って
時々あるけれど、片付けとダンスって
謎のリンク...。

そして多分これは自然なリンクだと
感じるのは
このJAZZとの出合いと
私がジャズ喫茶でアルバイトした事。



母→Link→Link→Link♡ Take Five_a0130778_14504382.jpg
このレコードジャケット大好き♡
レコード持っていても聴く事が出来ないのだけど
Youtubeでフルで聴けるから嬉しい♬



因みにそのジャズ喫茶&Barに
飾っている写真が
荒木経惟さんが撮った作品に
なっていた事があって
お店の先輩に聞いたら
「時々気まぐれでこういう事あるのよ」
と言われました。

荒木さんの作品が好きだなと思ったのも
父の書斎にあり目にしていた事もあるけれど
お店に飾ってあった写真を見て
すごく好きになった記憶が...。
彼の作品はジャズが流れるその店に
よく似合っていました。

夜遅くにお店にいらしていたというけれど
私は喫茶タイムで働いていたから
荒木さんにバイトしていたお店では
お会いする機会はありませんでした。

ただ新宿のDUGの地下で
お見かけすることが何度かありました。

とても大きな声で話しているから
いるのがすぐわかるのです。
あのパワーがあるから
彼の作品があるのだろうと思います。


DUGは当時若い私にとっては大人の店、
隠れ家的な雰囲気があって
とても好きでした。
ここ何十年も行っていないのですが
連休が明けたら行ってみようかな...。




....と話題が
次から次へと変化してしまったので
今日のBlogは
Link→Link→Link162.png
なのでした。




by madoromi_time | 2018-05-02 21:22 | 日々のコト*足跡*散歩

*私と家族の昨日・今日&明日のBlog *そして*私の足跡のようなもの*Since 2009*


by madoromi_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31