人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW 東京 くらし 防災ブック

先週の金曜日、母と妹から
「東京都から新しく防災ブック出たの知ってる?」
と聞かれて、数年前に東京都から配布された
このブックの更新版?と思ったら
NEW 東京 くらし 防災ブック_a0130778_11472932.jpg
「違うの、女性向けの新しい防災ブックが出て
この間区民センターでもらってきた。」
という。
「あなたの分も貰おうかと思ったけれど
後ろに人が並んでたし、2冊手に取るのは
気が引けたからやめたのよ」
とのことだった。

その新しい防災ブックはコレ。
3月11日を前に発行されたようだ。
NEW 東京 くらし 防災ブック_a0130778_11595112.jpg
偶然にもその日の夕方のニュースでも
このブックのことを伝えていて
無料という事もあり多くの人が持ち帰っているという。

うん!これは絶対もらわなきゃ!

置いてあるのは区役所や一部のスーパーのようだ。

私は今日月曜日に区民センターに行こう
と思っていたのだけど
先週の土曜日に郵便局に行く用事があり
ふと見るとこれが積み上がっていて
無事手にすることが出来た102.png

内容は、うんうんと頷きながら
「そうだよね」と確認するものだったり
「フムフムなるほど」と新たに知る事や
様々に大切な事が書かれた手引書。

若者からお年寄りまで理解しやすいように
イラストも多くてGood!!

確かに
気候変動が激しい昨今
地震以外の自然災害がいつどこでも
起きておかしくないから
常日頃から覚悟と対応できないと
ダメだと再確認した。



ただこのページを見た時はドキッとなってしまった。
NEW 東京 くらし 防災ブック_a0130778_12071601.jpg
武力攻撃の際の注意喚起が
当たり前になってもおかしくない世界の動きだけど
なんだか公的な冊子に出ているとリアルというか
妙な気分になる。

地球のあちこちで起きている様々な武力衝突闘争は
対岸の火事ではない覚悟して下さいと言われたようで
心がザワッとなってしまった。

どうかそんな日が来ることがありませんように。



by madoromi_time | 2018-03-05 12:46 | 日々のコト*足跡*散歩

*私と家族の昨日・今日&明日のBlog *そして*私の足跡のようなもの*Since 2009*


by madoromi_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31