人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の10代 洋楽・音楽箱 ① Queen and etc..


昔観た映画などをBlogに書いていたら
懐かしい音楽が聴きたくなってしまった。

と云っても洋楽には疎い...というか
ちょっとコンプレックスがある。

私は中学生の頃に右耳が
中耳炎の後に(多分)
高音と低音は聞こえるのに
人の話す音がキャッチできない
今で言うところ突発性難聴になってしまい
大学病院も幾つか行って治療を試みるも
残念ながら原因もはっきりしないため回復せず💦

更にどのお医者さんから
大音響のライブとかコンサートに
行かない様にと言われて
親からも注意されたりしてたので
中学生だった私は勝手に
もう音楽はダメなんだと思い込んでしまった。
なので
高校時代、仲良しの友達が皆
洋楽が好きだったのだけど
その話題が出るとサラリと逃げていた。

とは言っても実は高校時代
ロックやジャズなどに興味があった。
でちょこっとこっそり聴いてた。
想い出深いのは何故だか妙に
Queenのハーモニーにハマり
アルバムを数枚買ってた。

でもQueenが好きと周りにいうと
子供っぽいような気持ちで言えなかった。
更に家で聴く時も、大きな音はダメ
ヘッドフォンの使用もダメと
お医者さんから禁止されてたので
地味に静か〜にに聴いてた。

今思うとかなり暗いワタシ105.png

でも20歳を越えると、
お医者さんの忠告は
それ程 重いものではないという気もして
ライブやコンサートにもたまには行くようになった。

それでも10代でRockを避けてた事で
洋楽に疎いワタシという気持ちから抜けられない。


Queen
Bohemian Rhapsody

そんな高校時代の自分を思い出すと
たぶん耳のこともあったからだろうけれど
洋楽でもとにかく耳に優しい
ハーモニーが美しいものを多く好んで聴いていたかも。

たとえば

Simon & Garfunkelの

Sound Of Silence


とか

The Mamas & The Papasの
California Draami'を知ったのも映画だった。
★Youtubeの画像リンクが上手く出来ないのでコチラを⬆

California Dreamingの映画では
Americaが歌っていたけれど
The Mamas & The Papasの歌声の方が
私の耳にしっくりくる感じがあって好き。

💕コメントで頂いたAmerica バージョンは
何故か映像で貼り付けられなかったので
アップしてなかったのですが、こちらもまた味があるので
一応URLで貼ってみました🎶(3/3追加)

・・・

なんてBlogを書いているワタシだけど
いま書類の整理中のブレイクタイム☕179.png
趣味でやっている?と言われても仕方ないくらいの
サロンの売上にガックリなのだけど
『何事も続けることが大切』『継続は力なり』
と励ましながらの作業なのです105.png


アップした曲聴きながら
もう少し頑張って...
10時30分前には止めて
続きは明日🎶

最後はEarth, Wind & Fire
Fantasy聴いて
リズムに合わせて片付けちゃおうっと162.png

んん〜他も好きな曲が...♡
LPレコードしか持ってないのが残念(T_T)






by madoromi_time | 2018-03-02 21:44 | 文化・芸術/My Favorite...

*私と家族の昨日・今日&明日のBlog *そして*私の足跡のようなもの*Since 2009*


by madoromi_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31