人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼もしき重曹 #2

今日も空が気持ちいい162.png

頼もしき重曹 #2_a0130778_17573376.jpg


そろそろまたホーロー鍋のお手入れをせねばの時期になったので、 朝食後に始めました。
かなりツカッテマス鍋になってます105.png

もちろん日々使用後は、ちゃんと綺麗に洗っているのだけれど
ただメインがお味噌汁だったり煮物だったりの上、ホーロ鍋には割と灰汁がしっかり残ってしまい
こんな状態になるのです149.png
下の写真で鍋の真ん中が白いのは、既にお助けマン重曹を入れているからで鍋底は全体に茶色。

頼もしき重曹 #2_a0130778_11283428.jpg

重曹で鍋洗いするならば、平鍋も一緒にきれいにすることに169.png 重曹投入後の写真なのでこちらも真ん中真っ白。
頼もしき重曹 #2_a0130778_11303250.jpg
鍋に水をたっぷり入れて重曹大さじ2杯。
片手鍋は今日は3杯入れてみました。
火にかけること25分⏰
平鍋は、水洗いしながら鍋底をスポンジでスッと優しく撫でるくらいだというのに、まるでCMのようにご覧の通りピカピカ✨
頼もしき重曹 #2_a0130778_11330997.jpg
片手鍋はまだ少し取りきれなかったのでもう一度166.png
ちなみに重曹をグツグツするとガス台に小さな重曹の泡が飛び散ってしまうけれど、
拭き取りは簡単164.png
頼もしき重曹 #2_a0130778_11362578.jpg
で、最初と同じように水を入れて重曹を大さじ2杯入れ、
今度は20分⏰ 火にかけてから、スポンジで際ほどと同じく優しく水洗いしたらこの通り177.pngピッカピカ177.png
満足102.png 鍋を火にかけている間に、掃除洗濯を済ませての午前中でした。
頼もしき重曹 #2_a0130778_11475954.jpg


昼食も済ませてふと見上げた午後の空は、少し怪しい雲が広がってる。
週の半ばから東京は雨空になるという。
洗濯の大物は明日までかな。
頼もしき重曹 #2_a0130778_13391463.jpg


by madoromi_time | 2017-06-05 13:20 | 日々のコト*足跡*散歩

*私と家族の昨日・今日&明日のBlog *そして*私の足跡のようなもの*Since 2009*


by madoromi_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31