人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコード

今夜、何故だかこの1枚が聴きたくなった。レコード盤は持っているし、そのままレコードで
聴きたいけれど、今聴いているのはレコードを夫にCDにしてもらったもので、それをパソコンで
聴いている。ちょっと残念。。。
レコード_a0130778_23535645.jpg
音楽に詳しくないけれど、ジャズが好き...というか聴きたくて知りたくて
20代の頃、無謀にジャズ喫茶に飛び込みバイトした。無知な私は1から10まで手取り足取りで
教えてもらいながら、レコードを選びかけていた。
って...以前にこのblogにも書いたことあるし、友達の多くは知っている話でごめんなさい^^;;

今の時代、アルバムにA面B面がないって事に未だに違和感がある。
レコードを取り出して側面をそっと大切に持つ時の感覚が好きだった。060.gif071.gif070.gif060.gif
あの感じを知らないって勿体ないな、、、と思っていたら
最近若い人たちの間でレコードやカセットテープが流行っているというから、ちょっと嬉しい。
レコードの針を落とす時やA面からB面に変える時、たまらないよねって言うと変?(^^;;

バイトは、確か週に4日ぐらい...珈琲を入れたり軽食を作りながら、ミュージシャンや
作品をお店の先輩や常連さんに教えてもらいながらレコードをかけていたのだけど
その世界に詳しい人がいる店で私が働けたなんて本当ならありえない貴重な経験だった。

バイト料が入ると、自宅で聴きたいものは結構アルバムを買ったりしていてこれはその中の1枚。
作品もだけど、タイトル ”Up Up and Away”が、ジャケットが好き。


手軽にダウンロードできる便利な時代だからこそ、聴くためにひと手間かかる
レコードをかけるって贅沢な時間だとつくづく思う。最近棚に並んだままのレコード見ていると
ああ...やっぱりそのまま、そのものを聴きたいな、修理か買い直すか...それが問題なのだ。

とツラツラ書いているうちにこの時間。美肌のためにもう寝なきゃ〜💦
というワケで、おやすみなさい💤


by madoromi_time | 2017-01-22 01:37 | 文化&芸術/My Favorite...

*私と家族の昨日・今日&明日のBlog *そして*私の足跡のようなもの*Since 2009*


by madoromi_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31