人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の電話

起きて間もないぼんやりとした朝、所用で東京を離れている夫から電話。
こんな時間から何?と思いながら
「おはよう〜♪どうよ、そっちは?」と言うと
開口一番の彼の言葉は
「井上さんが亡くなった!!」だった。

井上さんとは、作家の井上ひさし氏。
昨年体調を崩されていたのは人から伝え聞いたり、新聞にも出ていたので知っていたのだが
そこまで大変な状況とは思っていなかったので、本当にビックリした。

ここ数年の友人・知人の死、そして私たちと同じ時代を生きている今、
自身の世界を表現している方々の訃報は、かなり応えるものがある。

井上氏は『まだ75歳』だと云う。・・・そう 『まだ』なのだ。
人によっては、『もう75歳』なのかもしれないが、多くの秀作を生み出して来た井上氏は
きっとまだまだ書きたい題材がたくさんあっただろうし、
読みたい、観たいという読者・観客は大勢いたと思う。

時間は当たり前に流れている。
そして人によってその『死』の重さが違うのは当然で
今日流れている他の多くのニュースのひとつという人もいるのはわかっているけれど、
井上ひさし氏の死は早すぎるよね・・・と今日私の頭でこの言葉が、何度も出て来た。
しかし井上氏は、多くの作品を通して生き続けるのだとも思うと又別の不思議な感覚になったり。

こんな時に「泣くのはいやだ笑っちゃおう、すすめぇ!」
ってひょっこりひょうたん島の歌が浮かぶ。不謹慎かもしれないけれど。。。

こうして作品を通して生き続ける表現者の方々は、本当に凄いと心底思う。

でも作品が生き続けるとはいえご家族や近しい方々にとっては・・・また氏の作品を愛している者にとって、かけがえのない方の生命が消えたのは大きい。
どうか安らかに。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by madoromi_time | 2010-04-11 21:33 | ふと思う...つぶやき

*私と家族の昨日・今日&明日のBlog *そして*私の足跡のようなもの*Since 2009*


by madoromi_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31