タグ:music ( 40 ) タグの人気記事

突然の贈り物

今夜たまたま

YOUは何しに日本へ?:テレビ東京

チャンネルを合わせたら、

日本で80年代のレコードを買いに来たという

80年代のシティ・ポップ(っていうの?)のマニアの外国人に

同行取材をするという流れになった。

その人は本当によく日本の曲を知っていて

色々な歌手の名前をあげていて

もちろん知っている人もいるけれど

誰?という人のレコードもバンバン

買い物かごに入れていく。

日本の歌が今やネット配信で

耳にして好きだ!...となるとこうして

日本にまで来て爆買していくのも

当たり前の風景になっているようだ。

かなり多くのレコードを購入していたけれど

一番のお目当ては吉田美奈子さん。

どうしても彼女のレコードが欲しかったというが

やっと出合えたシングルレコードは

まさかの50,000円149.png

で今回は諦めて

次回にまたお金をためてくると言ってた。

スゴイ✨



番組の中で大貫妙子さんのレコードも手にしていた。


大貫妙子さん!懐かしい💕


ずぅ〜っと前、若い頃に

私は図書館でアルバイトしてた事があった。


その時に一緒に働いていた少し年上の

お姉さんのHちゃんが

おすすめの曲(洋楽も邦楽も色々取混ぜた)を

カセットを渡してくれた事があって

その中に大貫妙子さんの

「突然の贈り物」が入っていた。

贈り物...というタイトルとは裏腹に

小さな波が立ち揺れる心を歌った曲で

心がドキリ...というかチクリとした。

でも

透明感のある声で

歌う大貫妙子さんのこの曲を聴いた時

吸い込まれていく心地よさがあって

好きでよく繰り返し聴いていた。

切ないけれど素敵な曲。


169.png 大貫妙子*突然の贈り物 169.png

a0130778_23471013.jpg
Blogを書く私を待つそれぞれの姿♡

[PR]
by madoromi_time | 2017-12-11 23:50 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

ワクワクする

咳が出ていてなんとなく今ひとつ気持ち乗らず...で

blogちょっとまた離れている私なのですが

今日facebookで大好きな

ジャンゴラインハルトの映画が

間も無く始まると知り絶対観に行かなきゃ!!🏃

とワクワク気分で

私の心と体は、ポカポカHappy162.png



a0130778_21565901.jpg

彼の奏でるこのギターの✨音色✨たまりません162.png




[PR]
by madoromi_time | 2017-11-22 21:53 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

秋台風 vs Autumn Leaves

これから超大型の台風がやってくるというけれど、

東京は明日の昼過ぎから月曜日の午前中までが

ピークらしく

窓の外は今のところ落ち着いている。


超大型って雨風ともにすごいと天気予報では

言っているから

とりあえず外に置いてある飛びそうなモノは

屋内に入れたり紐で縛ったりしてみたけれど

かなりのパワーらしいのでホント怖い💦

この台風が去った後、天気が落ち着いてきたら

日本各地で紅葉を

楽しめるようになる事を祈るばかり。

どうかひどい爪痕が残りませんように。




本来この時期は秋そのものを楽しみたい季節。

暑くなく寒くなく丁度いい按配の気温になり

運動を楽しんだり美味しいものを食べたり

夏の薄着から様々にファッションを楽しんだりの

いい季節のはずなのに、

どうして今、台風なんだろう。


秋の空気を感じながら、

下の写真のような紅葉を楽しみたい。

この写真は

昨年11月に訪れた秋田の千秋公園で撮ったものです。
a0130778_22241532.jpg

踊る。秋田2016というイベントに

NYでダンサーとして

活躍している高校時代の友人が来日して

舞台に立つというので

友人数名で秋田に1泊旅をしたのです。

また秋田には同じく高校時代の友人が

暮らしている事もあり

彼女の案内でこの公園を散歩し

この写真を撮ることができたのです。
a0130778_22303310.jpg
どこを歩いても美しい木々が広がっていて、

足元の落ち葉の色も鮮やか、

そしてフカフカの落ち葉の絨毯!
a0130778_22241167.jpg
また水面に落ちる葉の色と

泳ぐ鯉たちの姿も美しく

秋のヒンヤリした空気と

このおっとりした景色に囲まれる幸せ...

たまりませんでした。



と...素敵♡うらやましい💦

...なんて思っていたら

東京にもちゃんと秋の色はありました🍁
a0130778_22432906.jpg
ここは去年の中野駅近くの公園。

今年もこんな風景が広がっていますように。




🍁 秋はこの曲 このアルバム

様々な色が飛び込む秋の風景のように

様々な音が優しく交わる

このアンサンブル...ステキなのです。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*






[PR]
by madoromi_time | 2017-10-22 00:02 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

雨の日の発見

今日も一日雨、雨、雨。

これは今日の買い物道のワンシーン

a0130778_15583623.jpg


a0130778_15570169.jpg
雨に濡れた草がその重みで垂れ下がっているのだけど
所々で丸く雨露が宝石のように輝いていて綺麗✨


葉の上の小さな水玉たちも可愛い。
a0130778_16035938.jpg
こうした場面に遭遇すると、
雨の日歩くものも楽しいと思えたりもする♡


...とこれをパソコンでアップしていたら...パソコンと私の間から動かず。
a0130778_15374985.jpg
もともと甘えん坊の彼は、寒くなると一層べったり。

一昨日の夜から、布団に潜り込み一緒に寝るようになった。
くっついて寝ていると暖かで気持ちいいのだけど、
私が寝返りを打つとチクッと甘噛みして動いちゃダメと言ってくるから
寝不足の季節の到来でもある。

けれど昨夜も潜り込んで来たけれど、
今朝は気がつくと枕にもたれて寝ていた。
今夜も、明日の夜もお願いネ、Mick♡

演奏は辻井伸行さん
Youtube BBC より

この曲を聴くとある場面 姿を思い出し
グッとくる。
雨の日に聴くとより一層。
音楽の力はすごい。










[PR]
by madoromi_time | 2017-10-16 16:24 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

秋雨

暑さから解放されたとはいえ
気温がグッと下がり急に肌寒い。
昨日に続き今日も雨。
a0130778_17171309.jpeg

今日買い物に出た時、
私は長袖シャツの上UNIQLOのダウンベストを着てしまった。
見た目にちょっと早いかなと思ったけれど
街に出てみたらダウンジャケット着ている人もいて
もう季節は秋と冬の間ぐらいになってしまった様子。

あの数日前の暑さが嘘みたい。


今日買い物は少し遠出してみた。
雨は霧雨状態だったし
お天気や気温のせいか日曜日なのに
人の姿はまばらだったから
写真撮るのも気にならないし気持ちよかった。


これは人気のカレー屋サンの脇にある椅子。
a0130778_17190984.jpeg
写ってないけれど実はすぐ近くに
タバコの吸い殻入れもあるから休憩用なのだろうか。
お疲れ様...。
年季が入っているこの椅子
雨に濡れている姿、ちょっと渋くて男前♡


そしてこちらはオレンジのコスモス...ですよね?
a0130778_17224130.jpeg
雨に濡れ小さな風に静かに揺れている姿が色っぽい...とパチリ。


...他にも色々撮ったけれど、傘を手にシャッター切ったせいか(?)
今ひとつ...なので雨の街写真はこの2枚だけ(*^0^*)


目的地に着くまで、いつのまにか頭の中で
ぐるぐると歌が聞こえて来た。

Yumingの歌声好きだけれど、
いくつかの曲は
ハイファイセットで聴くのが好き。

この曲も
山本潤子さんの歌声の方が
私にはしっくり来る。







[PR]
by madoromi_time | 2017-10-15 18:33 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

#21 ameba blog Siesta-Siestaから*小さな妄想ストーリー

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです。


記事タイトル:小さな妄想ストーリー

(2017-09-12 00:02:41)


こんばんはきらきらmoon*

ほうじ茶が好きを本日アップしました苦笑
9月11日のブログです

タイトルに書いた通り、妄想ストーリー。

なんてことない子供の作文のようなものですDokomo絵文字

よかったら遊びにいらして下さいませ歩く

下の写真は昨晩 友人のライブがあり

行ってきた立川JESSE JAMES

都内からちょっと離れてはいるけれど

とても素敵な大人の空間で、音楽と食事を楽しむのに

オススメな場所です🎶

そして日差しが強い秋、

お肌のお手入れしておかないと...

どこに行こうかな...

考えていらっしゃったら

是非Siesta-Siestaにいらして下さいませハート


[PR]
by madoromi_time | 2017-09-12 00:02 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

JAZZの夕べ

今夜、夫と2人で夜の散歩するのにちょうど良い距離にある
氷川神社104.pngで開催されていた
NUNO JAZZ FESTA2017 に行って来た。

a0130778_23572373.jpg

a0130778_23590096.jpg
私たちは18時半だったか...19時前ぐらいに到着したのだけど、
もう昼12時からのイベントだった上に
夏祭りのように様々な夜店も出ていて、
老いも若きも家族連れも沢山の人で溢れていて
賑やかで楽しかったー106.png

帰りに中華料理屋さんで定食を食べて帰宅。
美味しかったのだけどお店は忙しくてテンテコ舞い💦
思わずセルフで運びたくなる状態だった。
JAZZ FESTAがあったからお客さんが多かったのかな?
妙に日本の人手不足問題が気になったりしながらの夕ご飯だった(*^^*)
...ってホント???124.png???


で、自宅でお留守番だったM&Cの様子はというと。。。


まずMickは...
a0130778_00052864.jpg
お帰り〜118.png176.png
と、いつもの様に少しばかり留守番が不満な様子



Chakoは...
a0130778_00051634.jpg
寝ぼけ眼ながら...
帰ってきたぁ...ふわあぁぁ.....お帰り〜123.png169.png
a0130778_00055246.jpg
そんなChakoに何を思うのかジッと見るMick


ちょっとイラっとなったMickは
突如Chakoを追い回してChakoの本日の定位置に
戻ってからしばらくにらめっこしてた(^^;;
a0130778_00062721.jpg

で、ほんの数分後。。。
とりあえずスカッと八つ当たり(?)気分が落ち着いたのか
M&C共にまったり162.png
a0130778_00064098.jpg
たまらなく179.pngカワユイ179.png





[PR]
by madoromi_time | 2017-09-09 22:45 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

#20 ameba blog Siesta-Siesta から*9/8 & 9/10(Amoraito)

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

ものの中からそれぞれ一部のみを重複でアップしたものです

タイトル;夢の記憶
09-08 00:34:16

夢の記憶の備忘録をほうじ茶が好きにアップした時の写真♡
a0130778_23042701.jpg
MICK & CHAKO
a0130778_23045870.jpg



タイトル;秋の夜長にオススメの1曲
(2017-09-10 01:30:15)

ハート秋の夜長にオススメの1曲音符

矢印↓

音符♪ Pamela Rodriguez-Amorcito 音符♪


[PR]
by madoromi_time | 2017-09-08 00:34 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

#19 ameba blog Siesta-Siesta から*好きな映画Oddette Toulemonde

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです



タイトル;今日は久しぶりに好きな映画を162.png
(2017.8.17)
...実はこれエキサイトでは以前紹介済みなのですが
アメブロにアップしたもの順次貼り付けているので再びです。

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

雨降り続きで、遊びに行かれなかったぁ。。。

という方もいらしたのでは?

昨日は花火大会に行かれた方々が大雨大風の中、

帰りたくても駅に人が溢れて入場規制が入ったり、

その他都内のいくつかの場所ではかなりの雨や雷などで

被害も出て、とんでもない8月となってしまいました。

今日もどんより重い雲と空気で体もぐったり...。

とにかく

早く秋になって欲しいと...思ってしまう私ですびっくり猫

私はここ数日、この天気に加えて夫のヘルプのあれこれ

諸用に追われてちょっとぐったり...苦笑

というわけで...、バンザーイ小躍り

今日の夕ご飯は夫にバトンタッチグッ片手圧力鍋バトンタッチ2おたまどうぞ 歩く

たまにはこういう日があるとものすごく嬉しいねこ

左うちわの今宵はゆっくりと好きでDVDとCD共に買ってしまった

この作品を夫と一緒に再び観たいなと思っていますハート

       ↑

キラハートOdette Toulemonde <地上5センチの恋心>ハート


a0130778_17174862.jpg

でもこれは女性好みだから、別の作品になるかなドキドキ

カトリーヌ・フロがすごく可愛いハート

...ただフワフワとしたハート桃色ハートではない

大人の恋物語で、そこにまた惹かれます。

そしてJosephine Bakerの歌がすごく素敵ですキラキラ

なかなか置いてないかもあせるですが、

レンタルできたら是非キラキラオススメですキラキラ

この映画の1シーン

楽しい場面リンクはこちら↑なのです歩く歩く

169.png 音譜Chiquita Madame音譜


[PR]
by madoromi_time | 2017-08-17 22:51 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

#15 ameba blog Siesta-Siesta から*水は大事(ひまわり)

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです。

タイトル:水は大事
(2017.7.25)


毎日暑い日が続いておりますが、夏バテしていらっしゃいませんか?

私は、恥ずかしながら先週チラリ夏バテしてしまったようですあはは…

そんなこんなでブログのアップサボってしまっておりました😅

この1つ前のブログに元気でいるために甘酒飲んでますラブラブ

なんて書いたのに...ホントにお恥ずかし...苦笑

でも昨日すっかり元気元気モリモリに復活✨

が....先週金曜日忙しい1日だったこともあるとは思うのですが、

強い陽射しと重い空気に負けたのか、胸と背中、

そして頭がズキズキというよりドクドクという感じの

重さがあり少しだけダウンあせる

一番の原因は...多分、水分不足水だったと思います。

私は日々の買い物は急ぎの物は近くで済ませるのですが、

殆どの場合運動を兼ねて敢えて少し離れたスーパーに行ってます歩く

これは年間通しての事で、真夏も徒歩20分強ぐらいまでの

買い物は当たり前となっています。

もちろん夏場は、いつも必ず携帯する水筒水筒というか

水分ペットボトルを持っていくのですが、その日は帰り荷物が重く

かさばる物がたくさん両立だったので、

"いつも飲んでいるわけでもないし大丈夫🙆"

という気持ちでナシで出かけてしまいました。

歩き慣れた道をテクテクと歩いてしばらくすると

なんとなく息苦しく、胸も痛い....あれ?頭もちょっと痛い?

ん?危ないかも。。。と思ったのですが

でもスーパーに入ると涼しいし復活ラブラブ

帰りはバスだしうん!大丈夫OK

とそこでも水を買い飲むことなく買い物をして帰宅。

けれどその後、家に着くと胸の痛みが強くなり

ぐったりで最初のダウン💦

でもその日は、夕方から外出予定があったため、

とりあえず冷水飲んで頭と脇など冷やしてしばらく過ごし

頭や胸の痛みがまだ少しあったものの出かけてしまい、

結果、言葉にすると変だけどボーッとなり(?)

帰宅後から翌日も復活できずダウンダウンしてしまいましたあせる

ただ昔、母が家の中で熱中症になり

とても大変だったことがあるのですが、

その時を思い出すと私のは単なる夏バテと思うのですが、

時間に追われてアレヤコレヤとやっている中、

水分を摂らないでいるとかなり危ないやっぱりダメやばい汗汗

ということを実感してしまった先週末。

日頃、私は

お風呂に入る前、寝る前、起きた際に必ずお水を飲んでいるので、

今回のこの姿に夫から

「いつも僕に水は大事〜!!って強く言ってるのネ水

と言われてしまいトホホです。

夏はまだこれから本番太陽

皆様も外出時には必ずお水ペットボトルお忘れなくラブラブ

...ってあらいやだ当たり前よハート

って声が聞こえてきますが、念のためえへへ

キラハート夏の代表的な花といえばひまわりひまわり2

この花を見ると子供の頃はウキウキハート

というわけで本日のお気に入り映画は映画↑

ひまわり Love theme from SUNFLOWER

多感な年頃にこの映画を見てから

ひまわり2の花を見てウキウキハートから心に広がるものは変わり

少し大人の女性に近づいたような気持ちになりました。

水野晴郎さんではないけれど...

キラキラいやぁ映画って本当にいいものですね。。。sayuデヘ♪キラキラ

a0130778_16362484.jpg


左側、台木のサボテンが元気過ぎて緋牡丹が栄養をもらえずしぼみ、

今現在さらに成長中。そろそろ鉢を代えないと....とだけど、

どこまで大きくなるのだろう。実はかなり....ドキドキドキドキドキドキドキドキ


[PR]
by madoromi_time | 2017-07-25 12:15 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧