タグ:江戸東京たてもの園 ( 1 ) タグの人気記事

GW江戸東京たてもの園へ

2017、私のゴールデンウィーク!
4月最後の日曜日の午後、
花小金井駅から徒歩で20分強にある
江戸東京たてもの園に夫と行って来ました179.png
全体を3ブロックに分けて展示していて、
西センターゾーンには邸宅が復元展示されています。
a0130778_23170070.jpg
明治大正の茅葺屋根の家、そして昭和へと時代が変わる
につれモダンな造りになっていった家の中に入る事が
許されていて、懐かしいと感じる世代から
何もかも初めて見るという小さな子供や外国人など
誰もが楽しめる場所で、
私のハートもしっかり鷲掴みされました113.png

復元や移築された建物に入り、それぞれの家の作りや
家財など見ていると確かに人の暮らしがそこにあった
という空気そして家そのものが持つ息遣いの様なものが
あり、ふとそこに暮らしていた人々の声が聞こえて
来そうなそんな不思議な感覚になりました。

どの家も魅力的で、もう写真撮りまくってしまいました105.png
その中でも外観は上にアップした前川國男邸
マイベストハウス173.png
リビングは開放感ありサイコーでした!

こちらのリビングは多分小出邸。
落ち着いたリビングと写真がうまく撮れなかったけれど
キッチンがまた素敵でした。このキッチン多分
女子の多くは子供の頃に憧れる様な作り
...というか、私はウキウキ(^^)♡
a0130778_23222364.jpg

ちなみにセンターゾーンには高橋是清氏の家があります。
2.26事件で暗殺されたまさにその部屋にも入る事が
できましたが、ここで命を奪われたのかと思うと
心が苦しくなり、またその部屋に飾られていた
是清氏の満面の笑顔の写真が素敵で、
とても悲しい気持ちになってしまいました。


東ゾーンは小さな街というか様々なお店と
庶民の暮らしを見る事ができる場所。
タバコ屋さん、花屋さん、文房具屋さん、
酒屋さんその他色々etc...179.png

a0130778_01034169.jpg

a0130778_13544526.jpg
皇居正門石橋飾電燈

a0130778_13522846.jpg
都電に都バス
a0130778_13570343.jpg


そして様々なお店♡
a0130778_23280652.jpg


a0130778_23231157.jpg

a0130778_23282432.jpg


a0130778_23225161.jpg


a0130778_23300443.jpg

a0130778_23285883.jpg

a0130778_23291780.jpg

a0130778_23304765.jpg
ああ、もっと写真はあるのだけど、
ちょっとすでにアップ多すぎるのこの辺で(^^;
a0130778_13452854.jpg
....それにしても富士山はなぜいつも男風呂なんだろう?謎。。。



と、それはいいとして、
建物好きな方はぜひ行ってみてくださいませ162.png
楽しいです174.png

私たちは西武新宿線の花小金井駅から歩きましたが、
他にJR武蔵小金井駅と西武新宿線の花小金井駅から
共にバスで行くことは可能です!

私はGWよりは人が少ないであろう平日の午後
また足を伸ばしたいなと思ってます169.png




[PR]
by madoromi_time | 2017-05-04 01:08 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧