タグ:春 ( 16 ) タグの人気記事

太陽いっぱい

今日は朝から暑い一日が始まった174.png
夫はすでに掛け布団は夏掛けダウン、一方私はまだ秋冬ダウン...105.png
いい加減に変えたらと言われるのだけれど、まだちょっと寒い日が戻るかも...(^^;
と掛け布団を抱き枕のようにして寝ている...
けど、すっかり真夏のようだからやっぱり今夜から変えようかな。。。

午後になって更に暑いと感じる。
うちの子達は午後のお昼寝は暑さのせいかだらしない。
ミックはリビング、そしてチャコは夫の仕事部屋の窓際で
あられもない姿で寝ている。

a0130778_14301658.jpg
風が気持ちいいんだもん💕
でも...こんな姿でゴメンナサイ105.png
a0130778_14302777.jpg
まだ湿気がない分過ごしやすいけれど、窓からの風を入れないと息苦しくなるので、
今日は窓を開けて風を通している。

そう、やっとアレルギーから解放されたかなぁ。。。という事で窓開けてて
洗濯物も今日からやっと外干し162.png
でも実は、くしゃみとサラサラの鼻水は出てくるので、
何かしらのアレルギーは続いているのは否めなず、ちょっと辛いのだ134.png
けれど太陽を浴びてベランダでたくさんの洗濯物が風に揺れて気持ちいい✨


そのベランダでは、トマト、ねぎ、胡瓜、そして庭でアロエが元気に緑色を放っている。
a0130778_14341250.jpg
毎年ミニトマトを買って育てているのだけれど、今年は妹からマイクロトマトの苗をもらったのでこちらを育ててる。
マイクロは本当に小さくて小指の先ほどの大きさなのだけど、たくさんの小さなトマトをサラダで食べると美味しいのだ169.png


a0130778_14354096.jpg
このネギはもう2年か3年前から育ててるというかベランダの友となっている野生児。
毎年葱坊主くんも登場。葱坊主になるとネギは固くなっちゃうけれど、
可愛いからいつもそのまま。

そしてこちらは↓ちょっと高めの有機栽培のネギなのだけど先日食べたらあまりに美味しいし、また買うのは
ちょっと...なので育ててみることにした。ベランダはネギだらけになっちゃうけど楽しみ124.png

a0130778_14380227.jpg

更に新顔の胡瓜。タネから育てているので、まだまだ胡瓜になるまで時間がかかるだろうけれど、胡瓜は今やたら高いから
みずみずしく美味しい胡瓜になったら嬉しい💕
a0130778_14354414.jpg

またこのアロエは、火傷した時や切り傷に欲しいけどなかなか町の花屋で売ってないワ〜と嘆いていたら、
お誕生日祝いのおまけよと妹がくれた。
チャチャッと塗ると本当に嘘みたいに治りが早いのでお世話になっているのだけど自然の力ってすごい。

a0130778_14430426.jpg
たくさんの緑色にワクワクの毎日162.png


一方ちょっとドキドキの緑は、このサボテン。
これは本当はサロンに飾るために買った台木に接ぎ木して育てる緋牡丹のサボテンで
a0130778_14460672.jpg
最初はこんなに↓可愛らしい色の緋牡丹がちょこんと台木に乗っていた。
a0130778_14482792.jpg
けど台木から手が出てきたと思ったら、緋牡丹が枯れてしまった。
でも台木にも命があるし、ともう一つの緋牡丹とこんな風に一緒に並べて飾っていたら...
a0130778_14535146.jpg
グングン元気に台木はもう一つまたもう一つと手を出している。
どこまで育つのだろう..っていうかこの先もっと大きな鉢に移して行かないとバランス取れなくなりそう。
ものすごく育ったらどこに置けばいいのかな。庭じゃ冬越せないかもとかでも家の中で大きくなっても...とドキドキしてる。

a0130778_11520652.jpg

と言っている様なサボテンは
生命力に溢れていて可愛い162.png







[PR]
by madoromi_time | 2017-05-21 15:13 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

GW江戸東京たてもの園へ

2017、私のゴールデンウィーク!
4月最後の日曜日の午後、
花小金井駅から徒歩で20分強にある
江戸東京たてもの園に夫と行って来ました179.png
全体を3ブロックに分けて展示していて、
西センターゾーンには邸宅が復元展示されています。
a0130778_23170070.jpg
明治大正の茅葺屋根の家、そして昭和へと時代が変わる
につれモダンな造りになっていった家の中に入る事が
許されていて、懐かしいと感じる世代から
何もかも初めて見るという小さな子供や外国人など
誰もが楽しめる場所で、
私のハートもしっかり鷲掴みされました113.png

復元や移築された建物に入り、それぞれの家の作りや
家財など見ていると確かに人の暮らしがそこにあった
という空気そして家そのものが持つ息遣いの様なものが
あり、ふとそこに暮らしていた人々の声が聞こえて
来そうなそんな不思議な感覚になりました。

どの家も魅力的で、もう写真撮りまくってしまいました105.png
その中でも外観は上にアップした前川國男邸
マイベストハウス173.png
リビングは開放感ありサイコーでした!

こちらのリビングは多分小出邸。
落ち着いたリビングと写真がうまく撮れなかったけれど
キッチンがまた素敵でした。このキッチン多分
女子の多くは子供の頃に憧れる様な作り
...というか、私はウキウキ(^^)♡
a0130778_23222364.jpg

ちなみにセンターゾーンには高橋是清氏の家があります。
2.26事件で暗殺されたまさにその部屋にも入る事が
できましたが、ここで命を奪われたのかと思うと
心が苦しくなり、またその部屋に飾られていた
是清氏の満面の笑顔の写真が素敵で、
とても悲しい気持ちになってしまいました。


東ゾーンは小さな街というか様々なお店と
庶民の暮らしを見る事ができる場所。
タバコ屋さん、花屋さん、文房具屋さん、
酒屋さんその他色々etc...179.png

a0130778_01034169.jpg

a0130778_13544526.jpg
皇居正門石橋飾電燈

a0130778_13522846.jpg
都電に都バス
a0130778_13570343.jpg


そして様々なお店♡
a0130778_23280652.jpg


a0130778_23231157.jpg

a0130778_23282432.jpg


a0130778_23225161.jpg


a0130778_23300443.jpg

a0130778_23285883.jpg

a0130778_23291780.jpg

a0130778_23304765.jpg
ああ、もっと写真はあるのだけど、
ちょっとすでにアップ多すぎるのこの辺で(^^;
a0130778_13452854.jpg
....それにしても富士山はなぜいつも男風呂なんだろう?謎。。。



と、それはいいとして、
建物好きな方はぜひ行ってみてくださいませ162.png
楽しいです174.png

私たちは西武新宿線の花小金井駅から歩きましたが、
他にJR武蔵小金井駅と西武新宿線の花小金井駅から
共にバスで行くことは可能です!

私はGWよりは人が少ないであろう平日の午後
また足を伸ばしたいなと思ってます169.png




[PR]
by madoromi_time | 2017-05-04 01:08 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

‪夏の光に揺れる春

つい1週間前は、ダウンコートに身を包んでいたのに
ここ数日の夏を思わせる気温には驚かされる。
ただ昼と違い夜はぐっと気温が下がり注意が必要122.png

昨夜、母と早稲田大学の大隈講堂で開催されていた
「狂言の夕べ」に行ってきたのだけど、出かける時は
コートは邪魔と感じるくらいだったのに、
帰宅時はコートを着ていても薄着だったせいか寒く
体調管理をしっかりしないと大変と感じた💦

今日の昼も陽射しは強く気温は昨日同様26度ぐらい。
けれど日本の夏特有のジメジメ感はなく、
空気はからっとしていて気持ちよかったので、
地元からちょっと離れたスーパーまで
散歩がてら買い物に行って来た。

本日…いえどの季節も紫外線は気になるけれど、
季節ごと様々なお宅の庭先や公園で咲く花や
木々たちはそれ以上に素敵な色を
届けてくれるから…花粉はツライけど(^◇^;)
フラリ散歩はやめられない。

a0130778_22295548.jpg

a0130778_22301213.jpg

今日の買い物散歩道。
風にゆらゆらと揺れる木々の花は優しい🌸

[PR]
by madoromi_time | 2017-04-19 22:20 | 素敵・Happy | Comments(0)

春なのに...

もともと更新少なく長いことほとんど休眠だったこのblog。

そんな私だったけれど、新年早々元旦(^^;;の怪我から始まり
様々な出来事もあり頻繁に書いていた。005.gif
でも気がつけばもう10日ほど何も書かず、本来の私の状態。

そして今日いざ書き始めてみると、ちょっとした愚痴になってしまった。
ごめんなさい。もうこのところ毎日花粉がキツくてたまらないのだ。

私は耳鼻科で毎年の花粉症に加え、今年はアレルギー性の咳喘息の症状が出る前から予防していこうとそちらも合わせての薬を処方してもらった。
その事が功を奏したのか、花粉症の症状も割と軽く、咳の気配もなく、
桜が咲く頃にお弁当までは無理でもお花見散歩ぐらいはいいかも060.gif
と期待するくらいだった053.gif
けれど、数日前から目にダメージが大きくなってきて
調子良かった鼻も怪しくなってきている。
更に今日は、頭の毛穴がチクチクして来たり、耳の穴がムズムズしてきたりで
春の足音に心がウキウキできない日々。
咳だけでもどうか始まりませんようにと、祈るばかりの日々なのだ。

とはいえ祈っている場合ではないという気持ちが正直なところ。
何故なら私の花粉症の症状は年齢と共に酷くなっている。
アレルギー性の咳だってここ数年前からのことなのだ。

そもそも杉の木は国の政策で植林したというのだから、
これは国がどーにかするべきではないか!と思わずにはいられない。

花粉が少ない杉に植え替える作業をしているらしいけれど、
まずは今ある杉の木の花粉を毎年取り除くことからじゃない???って
思うのだけれど、どうだろうか?
そんな作業を国が始めたら莫大な資金を要する事となり非現実的だろうけれど
毎日のニュース見ていると、杉についての国策が間違っていたという事や、
多くの無駄遣いやめて様々な国民の苦しみを取り除く作業にとお金をかけて
でもって、まずは、この杉花粉対策してもよかない?034.gif と思ってしまうのだ。
うから春を楽しみたい〜🌸💦

写真は16日の木曜日の空。まるで夏雲みたい!とシャッターを切ったのだけど
この日から私の花粉症の症状が酷くなった。。。。😢

a0130778_23220894.jpg









[PR]
by madoromi_time | 2017-03-20 00:11 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

*一年に一度

すでに一昨日のことだけど、3月3日の桃の節句に我が家に登場するのは豆粒大のお雛様🎎

今年も桃ではなく庭の梅の花の枝先を少しだけカットして一緒に飾ってみた。
こうした飾りものは猫たちに飛ばされないようにいつも玄関に飾っている。

下記の写真は、明るいところで撮影したくてリビングに移動させての1枚。
でも、さぁ撮るぞと構えたら、Mickがいきなりヒョイっと棚に登ってきてアタック035.gif
当然のことながら花挿しは倒れ水がこぼれ、せっかくの花びらも散り、
お雛様も危うく棚やピアノ裏に飛んでしまうところだった💦
もうダメ〜!!!と言っても素知らぬ顔のミック(^^;;
こぼれた水を拭き取り再度セットし「1枚だけ撮らせてね」と1枚パチリ。
おっと、内裏様が横向いてる...と思ったけれど、また懲りずに狙ってるミックがいて、
リビングでの写真はこれだけとなった(◞‸◟)

チャコはどちらかというと遠くから観察であまり寄ってこないのに、
猫の習性だとは思うけれど、見慣れない小さなものを見つけるとミックはすぐ寄ってくる。
花も花瓶を倒したり抜き取り食べて吐いたり、我が家ではリビングに花は飾れない。
全く手をつけず、一緒に花を楽しむなんてっていうコもいると聞くければ、
ホント???? だとしたらすごく羨ましい 。。。
a0130778_15054211.jpg

さて、このお雛様たちは造形作家のharudekoさんの作品。
これは本当に小さくて小指の先ほどの大きさ。可愛いです053.gif
また来年もヨロシクなのだ。


[PR]
by madoromi_time | 2017-03-05 14:00 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

庭に春がやってきた

庭の梅がここ数日で次々と花を咲かせていて季節が春の色へと変わっていきます。
満開になる日が楽しみです056.gif
a0130778_11435811.jpg

リビングで日向ぼっこのチャコ(=^ェ^=)058.gif
a0130778_11492136.jpg

寝室でまったりのMick(=^ェ^=)014.gif
a0130778_11470282.jpg

それぞれのほっこり日曜日063.gif
まだまだ寒い日があるというけれど、どうか花が散るような大風が吹きませんように053.gif




[PR]
by madoromi_time | 2017-02-26 11:56 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

5月の花嫁 

今日は、姪の結婚式。
私が彼女と出逢ったのは、まだ彼女が小学生。
笑顔がいっぱいの明るい可愛らしい女の子だった。

その無邪気な笑顔いっぱいの天真爛漫な少女は、更に美しさとしなやかさを持った女性となり
今日、家族のもとから生涯のパートーナーのもとへ嫁いでいった。
a0130778_2152561.jpg

私は、笑顔で「おめでとう!」を言う自分の姿だけを想像していたのに
我ながら驚いてしまう程、やたら涙が溢れ顔はくしゃくしゃになってしまった。
頭と心は違うとわかってはいたけど、それにしてもどーにも止まらない涙。
嬉しいと思っては泣き、可笑しいと笑っては泣き。。。
彼女の母と私は同じ年なのだけれど、どんな思いで今日の日を迎えたのだろうと
考えるだけで、また涙。。。年を取ると涙腺が弱くなるっていうけれど、ホント。。。

もともと涙腺が弱い私だけど、以前よりも増してすぐ、ウググ・・・となってしまう。
これから先が思いやられる。ぐっとこらえられる人でありたい!


でも、うれし涙はOK♥
本当におめでとう。どうかお幸せに!(^0^)/








[PR]
by madoromi_time | 2012-05-05 22:32 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

お花見通勤

お久しぶりです。
このところ体調を崩してたのだけれど、ようやく本日バイトに復帰。
バイト先周辺は桜の木がたくさんあって、歩きながらのお花見です。

そこココにこんな風に可愛らしく花を咲かせ
a0130778_22422099.jpg

見上げるとこんなに賑やか華やか。春はいいな。花粉症には辛い季節ではあるけど。。。(><)
a0130778_22532965.jpg

a0130778_22435269.jpg










[PR]
by madoromi_time | 2012-04-09 22:57 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

春の色

庭に花海棠(ハナカイドウ)
学名:Malus halliana(マルス・ハリアナ)が咲き始めた。

a0130778_11313753.jpg中国原産の花で美人の形容詞に使われるという。
ツボミのときは、頭を下に向けてこぼれ落ちそうな姿が特徴的。
控えめでありながら華やかさを持合わせている。





a0130778_11315133.jpg

昨日も今日も風がとても強かったのだけれど、
その風に耐え、散ることなくずっとゆらゆら揺れていた。
その姿に、しなやかでたくましい美を感じる。









[PR]
by madoromi_time | 2011-04-09 11:35 | 素敵・Happy | Comments(0)

Earnest desire

Fresh air and the blue sky.
But a dark cloud on our minds.

Hope you get back days that give you feel calm and happiness.
Hope you have good sleep in comfortable beds, as before.

a0130778_2028749.jpg


And I sincerely hope that you get back days to enjoy the cherry blossoms as usual.

**********************************************

My today's tweet...私のつぶやき。。。
ネイティブの人が読んだら「ん?」ってところもあるだろうけど、
何故か日本語より英語の方が素直な気持ちが書けた。
私の心からの願い。



[PR]
by madoromi_time | 2011-04-04 21:36 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧