タグ:映画 ( 19 ) タグの人気記事

今日は...✨NHK day✨

今日の午後NHKで放送されていた

a0130778_20311691.jpg
を観た。

1980年昭和54年に放送された

黒澤監督の姿を記録したドキュメンタリー番組。

監督が久しぶりにメガフォンを取った影武者での

監督の姿と撮影風景だ。

これを観た時はまだ10代だったワタシは

こうした熱い現場にあこがれのようなものもあり

うわっ...すごい✨と声をあげ観たように思う。


今日再びのその映像は

とても懐かしく、ググッと見入ってしまった。


黒澤監督や
a0130778_20382624.jpg
多くの出演者の方々
a0130778_20314028.jpg
もう37年も前の作品だから、あってもおかしくはないけれど

この作品の中で戦国の時代を生きた

何人かの出演者そして監督がもういない事は 淋しい。

そして

映画館でその姿を観ることが出来なかった

主演とされていた勝新太郎さんが

番組の中で監督と共に作品を語り合っている姿の後

決別した時のそれぞれの言葉 表情は寂しくて

悲しい。


仲代達矢さんの武田信玄が悪かったというのではなくて

監督の絵コントをみると、クランクインまでずっと

温めてきた信玄のイメージが

紛れもなく勝新太郎さんだとわかるだけに

ちょっと残念だったな...と再び思ってしまったのだ。


影武者は様々な山や谷を越えて

完成した作品だと記憶している。

また賛否両論だったけれど

本作に私は強い思いもあって

完成した作品を観た時、心が震えた。

黒澤監督の創り上げる世界は

創り上げようとする監督の目指すものは

現場は大変だとは思うけれど やはり素晴らしい✨

再び観たい!観よう177.png


また監督の他の作品で観ていいないものを

じっくりと鑑賞しよう。


と思いつつ、今夜は....


彼の世界・パフォーマンスは最高なのだ💕

とても楽しみなワタシ162.png






[PR]
by madoromi_time | 2017-12-10 20:54 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

『永遠のジャンゴ』を観て

先日のブログ「ワクワクする」で書いた作品



を実は上映開始して割とすぐ観て来ました。
a0130778_14081958.jpeg

映画は1946年ドイツ占領化のフランスで活動していた彼が

ナチスに従うことをヨシとしないことで

本人、そして周りの人々がいくつかの困難に見舞われ

その苦難の日々でジャンゴが葛藤する姿を描いた作品でした。



監督が、あの非情な時代を生き抜いたジャンゴの

姿を描きたかったのは もちろんわかるのだけけれど

正直な感想としては、全体的に散漫になっていたように思いました。


あの時代、彼の周りで起きた様々な出来事を

ひとつづつ箇条書きにされたサマリーが削られることなく

そのまま全て映像となり、場面が変わって行ったような作品だった

というのが私の印象。

実際はもちろん編集段階で整理されているとは思うけれど

多分監督の思いがとても強く本来ならカットされるような場面を

そのまま残した事で逆に物語が横に広がってしまい

もっと焦点を絞って深く描けばよかったのではと思う部分があったりして

ジャンゴに実はフォーカスしているようで されていない...

というのが私の感想となってしまいました。

熱く強い思いは、時として人に伝わらない事があるけれど

この監督の熱量が多いことで作品は逆に曖昧になった...

という様に思いました。

でも

本作は絶賛されている方も沢山いらっしゃる作品だし

これはあくまでも私の個人的な感想だし

一応私もそれこそネタバレは書いてないし、

ココには ぼんやりの輪郭しか書いてないので

何を言っている?一体どういう作品?と

興味がある方や元々観ようと思っている方は

是非、劇場に行ってくださいね162.png


a0130778_14091926.jpeg



タグに「記憶」をつけたのは、大好きな「ニューシネマパラダイス」で
上映版とは別に後に完全版として出たDVDを観た時、ああ...上映版だけでよかった...と
なんとも残念な気持ちになったことをこの映画を観て思い出したのですが
その事も合わせての備忘録としたかったので、タグづけしました。





[PR]
by madoromi_time | 2017-12-04 22:58 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

ワクワクする

咳が出ていてなんとなく今ひとつ気持ち乗らず...で

blogちょっとまた離れている私なのですが

今日facebookで大好きな

ジャンゴラインハルトの映画が

間も無く始まると知り絶対観に行かなきゃ!!🏃

とワクワク気分で

私の心と体は、ポカポカHappy162.png



a0130778_21565901.jpg

彼の奏でるこのギターの✨音色✨たまりません162.png




[PR]
by madoromi_time | 2017-11-22 21:53 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

#19 ameba blog Siesta-Siesta から*好きな映画Oddette Toulemonde

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです



タイトル;今日は久しぶりに好きな映画を162.png
(2017.8.17)
...実はこれエキサイトでは以前紹介済みなのですが
アメブロにアップしたもの順次貼り付けているので再びです。

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

雨降り続きで、遊びに行かれなかったぁ。。。

という方もいらしたのでは?

昨日は花火大会に行かれた方々が大雨大風の中、

帰りたくても駅に人が溢れて入場規制が入ったり、

その他都内のいくつかの場所ではかなりの雨や雷などで

被害も出て、とんでもない8月となってしまいました。

今日もどんより重い雲と空気で体もぐったり...。

とにかく

早く秋になって欲しいと...思ってしまう私ですびっくり猫

私はここ数日、この天気に加えて夫のヘルプのあれこれ

諸用に追われてちょっとぐったり...苦笑

というわけで...、バンザーイ小躍り

今日の夕ご飯は夫にバトンタッチグッ片手圧力鍋バトンタッチ2おたまどうぞ 歩く

たまにはこういう日があるとものすごく嬉しいねこ

左うちわの今宵はゆっくりと好きでDVDとCD共に買ってしまった

この作品を夫と一緒に再び観たいなと思っていますハート

       ↑

キラハートOdette Toulemonde <地上5センチの恋心>ハート


a0130778_17174862.jpg

でもこれは女性好みだから、別の作品になるかなドキドキ

カトリーヌ・フロがすごく可愛いハート

...ただフワフワとしたハート桃色ハートではない

大人の恋物語で、そこにまた惹かれます。

そしてJosephine Bakerの歌がすごく素敵ですキラキラ

なかなか置いてないかもあせるですが、

レンタルできたら是非キラキラオススメですキラキラ

この映画の1シーン

楽しい場面リンクはこちら↑なのです歩く歩く

169.png 音譜Chiquita Madame音譜


[PR]
by madoromi_time | 2017-08-17 22:51 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

#16 ameba blog Siesta-Siesta から*Happyな気分

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです。



タイトル:Happyな気分

(2017.7.28)


ボディセラピストのちなつ先生オススメの

5本指スリッパを購入し、ここ数日履いているのですが

ものすごくきらきら気持ちいいキラハートです。

足の指への刺激が痛すぎず緩すぎず、

しっかり指を開いている感が心地よく、

リピート買いをしている方がいるように私も

ハマってしまいそう。音譜

a0130778_16384642.jpg



体操する時、

足の指を時々グーぐー チョキピース パーばいばい

としてみたりするのですがこれがなかなか難しい💦

でもこの5本指ソックス履いていると、

あらら?いつの間にか出来ているドキドキ

なんてコトになりそうな...

そんな気がしてちょっと嬉しくなりますsayuデヘ♪

とってもちっちゃい幸せだけれど

暑い夏

ベルオッ!!というコトがあると

かなり気持ち上がりますキラハート

もうすぐ8月

予約している映画

La La LandのBlu Rayが到着します。

この暑さを乗り切るのに大切なのは

キラハートHAPPYになる時間キラハート ですよね。

La La Land

胸がチクリ涙する作品でもあるけれど

私を幸せにしてくれる映画なのです。

早くまた観たい!!

キラハートワクワクキラハート

どの曲も好きだけど

ワクワク感いっぱいのこの曲がぴったり音譜

↑

音譜Someone In The Crowd音譜


[PR]
by madoromi_time | 2017-07-28 16:34 | 素敵・Happy | Comments(0)

#15 ameba blog Siesta-Siesta から*水は大事(ひまわり)

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです。

タイトル:水は大事
(2017.7.25)


毎日暑い日が続いておりますが、夏バテしていらっしゃいませんか?

私は、恥ずかしながら先週チラリ夏バテしてしまったようですあはは…

そんなこんなでブログのアップサボってしまっておりました😅

この1つ前のブログに元気でいるために甘酒飲んでますラブラブ

なんて書いたのに...ホントにお恥ずかし...苦笑

でも昨日すっかり元気元気モリモリに復活✨

が....先週金曜日忙しい1日だったこともあるとは思うのですが、

強い陽射しと重い空気に負けたのか、胸と背中、

そして頭がズキズキというよりドクドクという感じの

重さがあり少しだけダウンあせる

一番の原因は...多分、水分不足水だったと思います。

私は日々の買い物は急ぎの物は近くで済ませるのですが、

殆どの場合運動を兼ねて敢えて少し離れたスーパーに行ってます歩く

これは年間通しての事で、真夏も徒歩20分強ぐらいまでの

買い物は当たり前となっています。

もちろん夏場は、いつも必ず携帯する水筒水筒というか

水分ペットボトルを持っていくのですが、その日は帰り荷物が重く

かさばる物がたくさん両立だったので、

"いつも飲んでいるわけでもないし大丈夫🙆"

という気持ちでナシで出かけてしまいました。

歩き慣れた道をテクテクと歩いてしばらくすると

なんとなく息苦しく、胸も痛い....あれ?頭もちょっと痛い?

ん?危ないかも。。。と思ったのですが

でもスーパーに入ると涼しいし復活ラブラブ

帰りはバスだしうん!大丈夫OK

とそこでも水を買い飲むことなく買い物をして帰宅。

けれどその後、家に着くと胸の痛みが強くなり

ぐったりで最初のダウン💦

でもその日は、夕方から外出予定があったため、

とりあえず冷水飲んで頭と脇など冷やしてしばらく過ごし

頭や胸の痛みがまだ少しあったものの出かけてしまい、

結果、言葉にすると変だけどボーッとなり(?)

帰宅後から翌日も復活できずダウンダウンしてしまいましたあせる

ただ昔、母が家の中で熱中症になり

とても大変だったことがあるのですが、

その時を思い出すと私のは単なる夏バテと思うのですが、

時間に追われてアレヤコレヤとやっている中、

水分を摂らないでいるとかなり危ないやっぱりダメやばい汗汗

ということを実感してしまった先週末。

日頃、私は

お風呂に入る前、寝る前、起きた際に必ずお水を飲んでいるので、

今回のこの姿に夫から

「いつも僕に水は大事〜!!って強く言ってるのネ水

と言われてしまいトホホです。

夏はまだこれから本番太陽

皆様も外出時には必ずお水ペットボトルお忘れなくラブラブ

...ってあらいやだ当たり前よハート

って声が聞こえてきますが、念のためえへへ

キラハート夏の代表的な花といえばひまわりひまわり2

この花を見ると子供の頃はウキウキハート

というわけで本日のお気に入り映画は映画↑

ひまわり Love theme from SUNFLOWER

多感な年頃にこの映画を見てから

ひまわり2の花を見てウキウキハートから心に広がるものは変わり

少し大人の女性に近づいたような気持ちになりました。

水野晴郎さんではないけれど...

キラキラいやぁ映画って本当にいいものですね。。。sayuデヘ♪キラキラ

a0130778_16362484.jpg


左側、台木のサボテンが元気過ぎて緋牡丹が栄養をもらえずしぼみ、

今現在さらに成長中。そろそろ鉢を代えないと....とだけど、

どこまで大きくなるのだろう。実はかなり....ドキドキドキドキドキドキドキドキ


[PR]
by madoromi_time | 2017-07-25 12:15 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

#11 ameba blog Siesta-Siesta から*これは外せない

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです。


タイトル:これは外せない
(Divaについてはエキサイトでも書いていますが、アメブロのものを転記しているためアップしてます。)
(2017.7.11)

私らしく1週間以上も日が空いてのアップですえへへ

東京は梅雨入りしてからほとんど雨が降らない

猛暑日が続いています。

外出時のみならず洗濯干しなど家事でも陽を浴びる事が

あるのでUVケアはしていますが、汗で流れがち。。。

こまめにクリームを上から塗ると気持ち悪いので

先日も書いたのですが、ダブルでUVパウダーも使ってて

外出時にはほとんどパウダータイプで対応しています。

サロンにいらしたお客様にもご希望があれば

仕上げでUVクリームだけでなくパウダーでも

対応させて頂いておりますので是非おしゃってくださいませキラハート

下記にリンクした作品は

Jean-Jacques Beineix 監督のDIVAドキドキ

もうこれは本当にホントに大好きな映画なのです流れ星

→これ→ キラキララブラブ DIVA キラキララブラブ

ただ実は私の友人達やexcite blog ほうじ茶が好き

お読みいただいている方は

すでにご存知なので重複となるので、あらまうふふふ...

なっているかと思いますが、お許しをsayuデヘ♪

とても美しい音楽と映像に広がる

切ないプラトニックラブキラハートストーリーサスペンスえ?

そして表現者の心の揺れスポットライトがあり....

芝居好きな20歳ソコソコだった私のハートを

ガッツリ掴んだ映画であります。

a0130778_16133614.jpg

更に下記はLa Wallyを歌うマリア カラスの歌声もリンクラブラブ

Maria Callas "La Wally"

この方の歌声は本当に素晴らしく胸がドキドキラブラブグッと来ます。


[PR]
by madoromi_time | 2017-07-11 11:37 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

#7 ameba blog Siesta-Siesta から*大好きな映画 Le Bal*

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです。


タイトル:*大好きな映画Le Bal*
(2017.6.20)

本日は再び、好きな映画をラブラブ
フランス映画のハートLe Balハート


1985年に今はなき新宿の

シネマスクエアとうきゅうで公開されましたフィルム

セリフは一切なくて、ダンスホールで繰り広げられる

人間模様は音楽と踊りで全て表現されています

ダンスホールに集う人々が時代の流れに翻弄された

その『時』全てを

音楽と踊りで表現している作品です。

その世界に、私はワクワクしたり、また悲しく

切なくなったり。心の奥にチクリと刺さる

棘を感じたり、出演者の心に重なっていき

グイグイ引きこまれていく…

もうとにかく素晴らしい作品でしたheart+kira*ドキドキファイト1ハート

日本で公開された当時かなり評判を呼んだ作品で、
きっと何度も上映されるだろうと思ってたけれど、
その後劇場で観る機会を私は得ることができませんでした。

とはいえ、大好きという人は絶対たくさんいて何回か

上映されていたという話も聞くので
私がチャンスを逃しただけかもしれません泣あせる

あまりに好きで、この作品購入を試みたものの

少し前までAmazonでもオークションでもないので

Amazon UKで購入してしまいました苦笑

けれど、最近になってナント

AmazonJAPANでも購入可能・:*+.\(( °ω° ))/.:+

になっていてショック( ̄◇ ̄;)

ただお値段はお高いので

まぁUKで安く買えたからよかったかなと...。

パソコンでしか観られないけれど。。。ブタネコ

でもとにかく観られることは幸せファイト1ハート


[PR]
by madoromi_time | 2017-06-20 17:42 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

#6 ameba blog Siesta-Siesta から*My favorite song

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです。


タイトル:My favorite song
...再びサウンドオブミュージックから
(2017.6.17)

今日も爽やか169.png

洗濯日和☀️
とはいえ、陽射しが強くベランダに出る時
日焼け止めに帽子は欠かせません💦
最近私はクリームタイプ+白粉タイプの
ダブルでUVケアしています162.png
小麦色の肌が1番❣️という10代20代を
過ごした私…顔は割とシミシワは
あるにはあっても目立たない方?ですが
テニスをしていたせいか?手の甲などは、
アララ?な感じで涙😹
目からの紫外線の影響も要注意‼︎
もう新たなシミはお断りなので
ここ数年は、紫外線に反応する調光眼鏡
👓→🕶が夏に限らずの必需品です😅
シミは後からジワジワと出てくるものなので
うっかりシミを作らない様に
UVケア忘れず気をつけましょう♡
今日は再びサウンドオブミュージックからの
一曲をリンクしました。
昨日の突然の雨やヒョウがカミナリがもしも夜中
あったら、我が家の怖がりニャンたちは、
私のベッドにやってくるから歌わなきゃっ💦
ん?あ、ハイ、スミマセン…こじつけデス(^^;;
が、それは忘れて是非映画のワンシーンと共に
聴いて下さいね。この素晴らしい1曲を✨
My favorite things
嵐の夜マリアが子供達に歌うシーン 素敵です✨
a0130778_15495762.jpg

[PR]
by madoromi_time | 2017-06-17 13:56 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

#2 ameba blog Siesta-Siesta から*マメ?(La Boum)

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです。


タイトル:マメ?
(2017-06-05 14:14:56)


昨日マメじゃないから...と書いたのですが、連投でほうじ茶が好きをアップしましたsayuデヘ♪

よろしかったら遊びに来てくださいませpekori*

こちらには....

私が昔好きだった映画&曲の1つ

La BoumYouTubeからレコード

コチラ

この2つのリンク実はどちらも同じ曲なのだけど上は

Richard Sandersonのアップが度々出ますDokomo絵文字


下のリンクはこれ映画を懐かしみながらという感じデスファイト1

La Boum 別バージョン

ソフィーマルソーがまだ子供で可愛かった頃ハート

懐かしいこの曲を聴くとちょっと胸キュンドキドキ

自然と笑顔にもなっていきますハート


[PR]
by madoromi_time | 2017-06-05 14:14 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧