タグ:新年 ( 5 ) タグの人気記事

まだ痛い...そりゃそうか...

元旦、頭を三針縫ったから当然といえば当然なのだろうけれどまだ痛い。。。
怪我の部位以外にも頭全体や首も重く痛い。

ふと...痛み止めの薬もらわなかったことを昨日気付いた。
こんな傷があっても痛み止めってないのかな。。。なぜだろう
薬は体に良くないから?救急車で行ったから薬局やってないとか?謎。
でも先生から
「傷はバッチリ綺麗に縫ったから、10日ぐらいには抜糸だよ」と
言われたことで、「治る、治る!」と自分に言い聞かせているのだ。

ただ10日後....そうかそれまで傷口を濡らさないように言われたと言う事は
その日まで頭を洗えないのだ。ううう...つらい。毎日洗いたい髪を10日も。。。
でもまた私の頭に浮かんだのはMy Life as a dog 👦 🐕
この映画観ておいてよかった。いつも苦境に立つと私はいつもこの映画が頭に浮かぶ。
そして、大抵のことは最悪な事じゃないと思えるのだ。
夫が昨日、抜糸までは水が不要のシャンプー『リンス イン ドライシャンプー』なるものを
買ってきてくれたので試しレポートでも書いてみるかなぁ〜と気持ちをグイと持ち上げて
ポジティブに....な〜んて035.gif

いや、でも....ホントは実は、心の奥の奥の方ではふぅぅ...とため息が出る。
気持ちを強くと思っても、正直な気持ちはやっぱりふぅぅなのだ。

抜糸が終わっても、傷口の付近を結構剃ってしまっているので
しばらくは髪の毛がない状態になってしまう。。。
帽子をかぶればと思いながら、でも家の中でまた仕事でお客様と向き合う際に
帽子というわけにはいかない。これはやはりウィッグを買うしかない。。
ショートヘアの私は、こうなったらロングのウィッグだ!と気持ちをあげてみるものの
昨年ちょっとドンと来た腰痛を回復させるためのプールにしばらくいかれないのは大きい。
とか思っちゃうと、ネガティブな壁が目の前にドーンと立ちはだかってくる。

というわけで気持ちを変えるために、このblog書きながらSmapの曲をかけてみた。
ものすごいファンというわけでなかったから知らない曲もいっぱい。でも
ファンの選曲と言うだけあってすごくいい。元気になれる。頭の怪我する前から
このところずっと聴いている。
もうこんなグループは二度と現れないだろうな...。大ファンとかじゃないけれど
いて当たり前のグループが解散したことは大きい。だから彼らの曲と共にこの時代を、
しっかり心に留めておいていこう。...なんて思ったり。私より若い彼らだけれど
やっぱり青春だったんだなぁ。。。と今更ながら感じている。

a0130778_21154284.jpeg

だからなのか、目の前のネガティブな壁
「そこにある...ふむ」と眺めて無理に越えようなって思わないでいいっかって
Smap聴いてると、今とりあえず思える...かな。。。。

ちょっとポジティブ、ちょっとネガティブな夜🌝 🌠


[PR]
by madoromi_time | 2017-01-03 21:52 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

思いがけないこと

あけましておめでとうございます。
a0130778_15311437.jpg

昨日は割と暖かい一日で、とても気持ち良く親戚の家で楽しい時間を過ごした。
大勢での食事は食も進むというのは本当でガッツリお腹いっぱい。
「あー楽しかった!」と一緒に義母と叔母の家までタクシーで向かい
さぁ着いた!というその時に、思いがけず私は頭頂部を深くパックリ切って
救急車で運ばれ3針縫う事態に陥ってしまった007.gif

理由としては、タクシーのトランクの角に頭部が当たったたため...。
なぜこいういうことに...ということは、とりあえずここでは控えますが、
とにかくまさかの事態で、今頭部の髪の毛は剃られてまたちょっとグロテスク。
とても痛い、でも年賀状のお返事書かなきゃとか主婦としてやらねばが
あり朝からなんだかんだと動いている。

今、年賀状を書き終えホッとしている、、、、けれど一息ついてみると
昨日の今日だからやっぱり痛い。。。。
横になればいいのだけれど、この痛みと経験、備忘録で残そうと
馬鹿みたいにブログを書いている。

なぜなら今回ある部分で面白いと思うことがあったのだ。

その一つは頭に麻酔を打つにあたっては、完全に痛みを麻痺させられないということ。
そしてそのことにより私の心がどう動いたかということ。

麻酔の注射はどんな場合もそうであるように、かなり痛かった。
でもすぐに傷の痛みからはだいぶ解放された。
とはいえ、そこそこズキズキジンジンと脈打っていて
縫う時の針がズブッと入り糸が通っていくようなものや糸をぐいっと
引く感覚はビンビン伝わってくる。
映画の「My Life as a dog」を思い浮かべなら「あれよりはいい」
「これよりはいい」と自分に呪文をかけるようにしていた。
でも呪文の効果がなくて思わず「い、痛い。。。!!!」と声が出てしまう。
先生は結構クールなイケメンで
「頭だから、ダメなんだよ。麻酔はここまで」となんて言われると
「ヨシ!我慢だ!」といやらしくもちゃんといい子になれる私がいた。
そう、とにかく耐えるしかないのねとグググ...と堪えているつもりが
知らないうちに逃げてたらしい私に今度は
「お母さん、ダメだよ逃げちゃ」と何度も声をかけられた。
「え?お母さんって????何?年齢のせい?そりゃ50代だけど...」とか「老けている?」とか
「次にお母さんと言われたら子供いないんですけど」って言おうかなとか
変なことに意識が行く自分がいてどこかで他人事のような不思議な状態になってた。

そしてとにかく耐えなきゃ!と気合のスイッチが入ったのが
「動くと傷跡が汚くなっちゃうよ。」だった。
髪の毛で見えない場所になるのに、「綺麗に仕上げてもらわないと困る!」が
私の心を強くしたのだ。なんか随分変な部分にこだわるのだなと我ながら可笑しかった。

人間は、自分自身のことをこういう場面で思いがけない自分をみるのだなと
今も痛くて仕方ないけれど、このブログを書いていること事態も変だと思いつつ
こんな自分を備忘録に残しておきたくなった。
頭がくらくらする中で書いたから、変なところもあると思うけれど
これも私の一つの姿なのだ。

この1年の厄を早くもこれで落としたと思い、これからベッドに入ろうと思う。

人間観察って自分自身でしても面白ものという発見の2017年幕開け。

この後の1年良い年になりますように❤️





[PR]
by madoromi_time | 2017-01-02 15:48 | 備忘録 | Comments(0)

迎春   

新しい年が明けました。2012年の元旦です。
毎年の事ながら時が過ぎるのは早いものです。

特に昨年は、多くの事を考えさせられる中で
日々の暮らしにも追われ、実はワタシちょっぴり腰を痛めていたりもして
サロンワーク続けられるかしら・・・と迷いながら1年を過ごしていました。

けれど、友人の紹介でとても素晴らしい鍼灸師の方との出会いで
驚く程順調によくなってきていて、クスリではよくならなかった痛みから
少しづつ、いえかなりいいカンジで開放されていくのを実感しています。

昨年を象徴する漢字は・・・『絆』でした。
本当に生きていく中で忘れてはいけないものだなと思います。
忙しい毎日だからと通り過ぎてしまいがちな大切な事を
時間に追われる事なく見過ごす事なく、立ち止まりながら耳を傾けながら。。。
ちゃんとやっているようで、日常に追われていると意外と出来ていない事も
昨年の震災後に見えて来た多くの事を目の前にして初めて痛感しました。

急ぎ足で行かなければならない事もあるけれど
時にはこんな風にごろんと横たわり、のんびり構えるくらいの気持ちは大切(^^;)
a0130778_1337467.jpg
かなりこじつけの写真で失礼♥〃

そんなワケで、自分の歩幅と歩調でサロンワークもガンバリマス♪
本年もどうぞよろしくお願い致します。






[PR]
by madoromi_time | 2012-01-01 13:51 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます!

昨年12月は、何となくバタバタで
本日2011年元旦未明、初詣に行く道すがらに年賀状をポストに投函。
なので・・・スミマセン、遅いです。お手元に届く年頭の挨拶状(^^;)>

今年は、年齢的に節目だったりするので、仕事では先をしっかり見て
一歩一歩踏みしめながら歩いて行かねば!と思っております。
a0130778_11203535.jpg
決意を新たに!きらりん★★
最近のベストショット!昨年、ねこ窓クラブ3に送ったけれど2ヶ月も全く更新もないので、こちらにアップしちゃいました♥
でも2011年1月16日の今日久しぶりにチェックしたら載っていました♪



でも、時にはこんな感じで・・・
a0130778_11204737.jpg
ダラリン&ほよ〜ん♥♡♥

本年もどうぞよろしくお願いします!






**********************************************


[PR]
by madoromi_time | 2011-01-01 11:27 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

2010年が明けました☆≡

a0130778_112739.jpg

2010年の日本は、今日の空のように晴れ晴れとした1年になりますように♡
本年もどうぞよろしくお願い致します。

※因にこの写真は、今年のもので去年の6月のものとそっくりだけど,実は違います(^^)/念のため♪
[PR]
by madoromi_time | 2010-01-01 11:05 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧