タグ:幸せ ( 22 ) タグの人気記事

ありがたいって思う日々

2017年のお正月

様々なブログで拝見する美しいお料理の数々とは

比べ物にならないくらい

とっても地味ながら頑張って作った今年のおせち(^^;
a0130778_15311437.jpg
(...ってスミマセン。この写真 今年のはじめにもアップしてます^^;)

そして...

親戚の家でこんなに綺麗な元旦の夕焼を

堪能した数時間後
a0130778_16162921.jpg
まさかの怪我で元旦の夜、

私は救急車で運ばれていた。



怪我で救急車で運ばれたのは初めてだったのだけど

不思議なことに血を

見るまではただの打撲と思っていて

「痛みが治まるまでちょっと待ってね」

とか言っていたのに

手が濡れて来て「アレ、切れた?」

…と気づいてから痛みが増し

血も止まることなかったので、

救急車で運ばれる事になったのだった。

あれやこれやと検査をしてから

怪我の処置となったのだけれど

傷の深さからホチキスでは無理

という事で針でブスブスと縫った。

その処置の痛みときたら、

たった3針だけど

それはもう大変なものだった149.png



もう二度とこんな目には合いたくない

と思いながら

これはきっと嘘だ夢だと

念仏を唱えるよう頭のなかで

その言葉がぐるぐる回っていた。


そして帰宅後

「すぐ寝ればいい、
明日は今より楽になるから大丈夫。
コレは夢、絶対大丈夫」

と心のなかでまたつぶやいてた。



この時の私は、きっと

ハイテンションになっていたのだろうけれど

ちゃんと現状をしっかり理解しているのに

一方でなかった事にするかの様に

様々な言葉が頭のなかで飛びかっていた。



そんな幕開けからの1年だったせいか

人や動物、花や木々、空、雲

呼吸、鼓動、体温、気温etc..

生きとし生ける物 生命、自然に

これまで以上に敏感な年になった気がする。

カラダの中に流れる生命に感謝というと大げさだし

ちょっとくすぐったい表現だけれど

生命を感じられる日々があるのはすごいものだと

感じられずにはいられない。


サロンワークでも

私の手からお客様のお肌に伝わる体温や呼吸

そしてお客様から私に届く

体温、呼吸がそこにあり

心を込めてお肌が健康で美しくなるようにと

施術することで

私自身も逆に同様のパワー&

エネルギーがチャージされたりする。



今年を振り返ると...

年明け早々の怪我は私に

当たり前の何て事ない毎日があることの幸せを

真っ直ぐにそのまま教えてくれた気がする。

腰痛もあるし、

花粉症だし....

それに伴っての咳喘息にも悩まされるのだけど

それでも家族がいて友達がいてニャン達がいて...

毎日世界や国内のあちらこちらで

起きていることを考えると

 私は幸せだ♡


最近父の夢を

またよく見るようになっているのだけれど

夢で会えた喜びと同時に目覚めた時、

現実では会えないという悲しみに襲われる。


会える話せるそばにいるという幸せって

年齢を重ねるごと実感する。



最近おじいさんっぽくなってきた

ミックが今も甘えて

膝にいて、かなり重くて辛いのだけど(^^;
a0130778_17304961.jpg
ゴロゴロ喉鳴らして時々私を見上げるミック

めちゃ可愛くてたまらない♡

そしてまた

チャコは私の状況を理解しているから

今はガマン...と

いつものようにそばで寝ている。
a0130778_17330918.jpg
これがまた可愛くて愛おしい♡



...って


のテーマにちょっと合ってないかもしれないし、

また支離滅裂かもしれない今日のブログだけれど,..

これが私の振り返った2017年だなぁと思うのだ。





[PR]
by madoromi_time | 2017-12-08 18:10 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

ゆっくりゆっくり...アルバム作り

この間から少しづつiCloudやiPhotoに溜め込んでいる
M&Cの写真をしまうまプリント
アルバムにするため整理しています。

根をつめると大変だから1日1H〜2H以内で
それ以上はやらないと決めて105.png

写真の数を数えたことはないけれど
ものすごい何千枚とある中から
この1枚と選びながらの作業ってハード。

でも写真は本当に母が言うように
パソコンでみるよりページを
1枚また1枚とめくるのが楽しいと
イギリスの旅をフォトブックにしてみて実感しています。
なので
ゆっくりと気長にM&Cの素敵なアルバム作ろうと思っています。


今設定を1冊72Pで作ってるけれど
もう少し減らして見やすくしようかと検討中。

いずれにしても数冊になってしまうことは間違いないので
1冊目のアルバムの表紙はこれで行くことにしました♡


チャコが我が家にやって来て間もない2004年の冬
a0130778_23035785.jpg


2004年の幼いM&C
a0130778_23014701.jpg


こちらは2006年に慣れない空間を冒険中のM&C。
a0130778_23020418.jpg
年内にアルバム出来上がったらいいなぁ。。。と思いつつ。
1日2Hまでと決めていかないと
何もできなくなっちゃうから要注意(^^;
今日は、このブログとフォトブックと合わせて2H以内でセーフ177.png


私はいつもフォローさせていただいている皆様の
素敵なブログ、写真
ワクワク楽しく拝見しています。
是非フォトブック作ってみてください。
楽しいですよ162.png



179.png...って再び
しまうまプリントのご紹介ですが...179.png
156.png私は回し者ではありません156.png169.png



[PR]
by madoromi_time | 2017-10-01 23:31 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

ベッタリ

ここ数日
ワサワサしていて久々のブログ アップは6日ぶり。
で、いきなりミックのアップなのです(*^^*)

もともとこの子は甘えん坊なのだけど
体調悪い?
と心配になるくらい今日はずっとベッタリ119.png
a0130778_21394828.jpg

a0130778_21410713.jpg
「あとでね」
とテーブルから下ろしても
またこの場所にやってきて、
すでにこの状態長く約1時間経過🕰

そのため、私はやりたい事がスムーズに進まず
ムムム..なのだけど、
でも実は、このマッタリタイム嫌いじゃない(=^ェ^=)

そこに夫が2階から降りてきて、
「お〜ミックいいなぁ」とパチリ📷 ♡
a0130778_21421670.jpg
私も思わずチュッ💋
親バカな私になる。。。
a0130778_21423286.png

一方チャコは、
私がお風呂から上がるまで
ソファの向こう側にあるベッド🛏でスヤスヤ😴

a0130778_21452085.jpg

なんて大人!クール女の子だわ♡と思いきや
違うのだ。
彼女はお嬢様気質。
私がお風呂から上がってから始まる
彼女の甘えん坊タイムは
眠いからと手を抜くことはできない。

毎晩、ブラシから始まり
ボディマッサージ...だいたい20分159.png
5分か10分で「ごめんね、もう寝よう。」
と寝室に行くと、
チャコは不満を全身で表現する。
ふにゃぁ!!
と鳴きながら家の中をドタバタ走り回るのだ💦

今日は眠い。。。
お風呂に入ってマッサージタイムをしっかりして
早く寝なきゃ!眠い時に寝ないと寝そびれちゃう💦
朝早くはミックが起こしに来ちゃう103.png



猫との生活は、気がつくとこんな風に
猫中心。
でもきっとどこの家も同じ...ですよね???



[PR]
by madoromi_time | 2017-07-25 22:38 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(2)

Instagramに初リンクは紫陽花で



美しいあじさい&6月のイメージショット!


エキサイトにInstagramとのリンク機能を新たにつけたというので
トライしてみました124.png
また、今月のブログテーマが紫陽花ということでそちらにも合わせての
アップです169.png

Instagramからはこの1枚を。
a0130778_14150333.jpg
とても鮮やかでまるで薔薇みたいに華やか✨
もしかしたら紫陽花じゃない?とも思ったりしたのですが、葉っぱから見ても
間違いない....ですよね(^^;;????



そしてこちらは、縁石ギリギリのところでひっそり咲いていた3色紫陽花。
なんとも奥ゆかしいその姿が愛おしく、パチリ。
a0130778_14325869.jpg


一方、この紫の紫陽花は堂々として頼もしい。
a0130778_14345585.jpg

花もその色や咲いている場所で醸し出す雰囲気がそれぞれ違って楽しいなと思う散歩道なのです。


[PR]
by madoromi_time | 2017-06-18 14:42 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

愛おしい寝息

今朝、Mickに5時前にご飯コールで起こされた。
”眠いからもう少し待って〜”と抵抗したところで
Mickは諦めない男でずっと私の顔をガン見している。。。
Chakoは、いつも静かに待っている。いつもそうなのだ。
彼女はいつも自分の寝床でちょっと眠い目をシバシバさせながら私が準備するのを待っている。

”ねぇねぇ早く起きて。ご飯食べたいよ”とMickはしつこく声をかけてくる。
仕方ない観念してご飯の準備、よっこらしょで眠い目を擦りながら今朝は4時56分にM&Cの朝食準備。

はいどうぞ...で再びベッドに潜り込んだものの、
すっかり目覚めてしまいそのまま起床時間がきた。
これからの季節、朝が早くなるから日が短くなるまで
こんな日が続く事になるなぁ。。。

M&Cはご飯を食べるといつも爆睡152.png 152.png
ほとんど昼前ぐらいまでは、私たちの寝室の窓際でグースカ寝てしまう。

たまにわたしを起こす時のように
”ねぇねぇ起きて〜”と揺らすとChakoは
何するの?!と別の部屋へと移動してしまうけれど
あとでふにゃぁ〜スリスリと甘えナデナデをせがみマッサージすると横になり鼻を鳴らす(=ᵔᴥᵔ=)
一方Mickはまず起きない。その揺れに任せて寝たまま。
...その寝息、規則正しいスースー スースーを聞くと
ほとんど私は骨抜きにされてしまう。
a0130778_20125295.jpg

a0130778_20125644.jpg
たまらなく可愛い、愛おしい162.png ああ、親バカな私。


最初のアップから少し表現変えました(^^;;

[PR]
by madoromi_time | 2017-05-11 20:36 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(2)

GW江戸東京たてもの園へ

2017、私のゴールデンウィーク!
4月最後の日曜日の午後、
花小金井駅から徒歩で20分強にある
江戸東京たてもの園に夫と行って来ました179.png
全体を3ブロックに分けて展示していて、
西センターゾーンには邸宅が復元展示されています。
a0130778_23170070.jpg
明治大正の茅葺屋根の家、そして昭和へと時代が変わる
につれモダンな造りになっていった家の中に入る事が
許されていて、懐かしいと感じる世代から
何もかも初めて見るという小さな子供や外国人など
誰もが楽しめる場所で、
私のハートもしっかり鷲掴みされました113.png

復元や移築された建物に入り、それぞれの家の作りや
家財など見ていると確かに人の暮らしがそこにあった
という空気そして家そのものが持つ息遣いの様なものが
あり、ふとそこに暮らしていた人々の声が聞こえて
来そうなそんな不思議な感覚になりました。

どの家も魅力的で、もう写真撮りまくってしまいました105.png
その中でも外観は上にアップした前川國男邸
マイベストハウス173.png
リビングは開放感ありサイコーでした!

こちらのリビングは多分小出邸。
落ち着いたリビングと写真がうまく撮れなかったけれど
キッチンがまた素敵でした。このキッチン多分
女子の多くは子供の頃に憧れる様な作り
...というか、私はウキウキ(^^)♡
a0130778_23222364.jpg

ちなみにセンターゾーンには高橋是清氏の家があります。
2.26事件で暗殺されたまさにその部屋にも入る事が
できましたが、ここで命を奪われたのかと思うと
心が苦しくなり、またその部屋に飾られていた
是清氏の満面の笑顔の写真が素敵で、
とても悲しい気持ちになってしまいました。


東ゾーンは小さな街というか様々なお店と
庶民の暮らしを見る事ができる場所。
タバコ屋さん、花屋さん、文房具屋さん、
酒屋さんその他色々etc...179.png

a0130778_01034169.jpg

a0130778_13544526.jpg
皇居正門石橋飾電燈

a0130778_13522846.jpg
都電に都バス
a0130778_13570343.jpg


そして様々なお店♡
a0130778_23280652.jpg


a0130778_23231157.jpg

a0130778_23282432.jpg


a0130778_23225161.jpg


a0130778_23300443.jpg

a0130778_23285883.jpg

a0130778_23291780.jpg

a0130778_23304765.jpg
ああ、もっと写真はあるのだけど、
ちょっとすでにアップ多すぎるのこの辺で(^^;
a0130778_13452854.jpg
....それにしても富士山はなぜいつも男風呂なんだろう?謎。。。



と、それはいいとして、
建物好きな方はぜひ行ってみてくださいませ162.png
楽しいです174.png

私たちは西武新宿線の花小金井駅から歩きましたが、
他にJR武蔵小金井駅と西武新宿線の花小金井駅から
共にバスで行くことは可能です!

私はGWよりは人が少ないであろう平日の午後
また足を伸ばしたいなと思ってます169.png




[PR]
by madoromi_time | 2017-05-04 01:08 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

甘く切なく胸熱く

昨日、アカデミー賞で話題になっているLa La Land観てきました。

幸せな気持ちとほろ苦い気持ちが交差する映画で

まるで私もそこにいて一緒にその時を過ごしていて

彼女を彼を抱きしめたくなるようなそんな気持ちになる作品でした053.gif

Dolby-Atomosで観たのですが、体を音楽が歌が包み込み

映像と共に夢の世界へ連れて行かれたような時間でした。

昨日から音楽がずっと私の体の中で響いていて、サウンドトラックを買うことに060.gif

こちらは 予告編

そしてこちらは music PV


a0130778_14583024.jpg

今も余韻に浸っています。
映画は家でも観られるけれど、やっぱり映画は映画館なのだな...と思うそんな作品でした053.gif



[PR]
by madoromi_time | 2017-03-01 15:03 | 素敵・Happy | Comments(0)

買ってよかった!

今日も夕方になるとココに来て
a0130778_21231376.jpg
爆睡タイムに突入
a0130778_21244552.jpg


[PR]
by madoromi_time | 2017-01-27 21:22 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

お正月の胃袋

元旦は、夫の家族と親戚と共に新年をすき焼きで祝い・・・20代の甥&姪をはじめ
私たちも一緒にものすごい勢いで食し・・・あまりに勢いよく食べてたため写真撮りそびれ。。。

昨日は私の実家で家族&親戚と共に母の作った目に楽しいたくさんの料理や従姉妹が作って
持って来てくれた干し豆腐のサラダや叔父が作ってくれたヒヨコ豆のパテect..を肴に
これまたワイワイ賑やかに食べていてすっかり写真撮りを忘れてしまいました。。。

その後、実家から歩いてすぐの私達の家に妹と従姉妹たちと移動し、更に盛り上がり
気がつくとみんなで昼からず〜っと食べて飲んでおしゃべりし続けて・・・の一日でした。
a0130778_14435782.jpg
この写真は、そうだ!とずっと忘れて来た記録写真を・・・と夫が作った肉団子と私が作ったお煮しめとなますはパチリ。自分達だけチャッカリでごめんなさい(^^;)>
でもお煮しめは別々に煮るのが面倒だったので、ごった煮のナンチャッテですが・・・
他にも色々あったのですが、楽しく過ごしていると写真を撮るより先に胃袋へ・・・の私たち。

みんなで「もう〜食べ過ぎだ!危険!」と言いながら、口に軽く入るものをテーブルに乗せると
たちまち消えていく。普段なら考えられない状況。

私も年末から気がつくと体重が1kgそしてまた1kg....危険なエリアに突入し始めて
もう少ししたら、ちょっと真剣に考えないといけないなぁ〜。。。。のお正月3日目です。





[PR]
by madoromi_time | 2012-01-03 15:05 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

香り立つ色

少し前にお祝い事があった実家に届いた花束たち。
綺麗ですよねぇ〜。香り立つ花たちがまるで歌っている様。
実際にその場にいるとそれぞれの花たちがケンカする事なく
いい香りを放っていて、本当に華やかでにぎやかでHappy♪

今こうして写真を見ているだけでも、そんな気分♥
a0130778_21153275.jpg

写真をもらって見ていたら、あまりに美しいので今日はココにアップしちゃいました(^^)/
う〜ん、しあわせ♥

・・・・・・・でも
こんな幸せを感じる前に、日本の空いっぱいに暗雲立ちこめる今の日常。
誰もがどこかで不安を抱える日々の生活って何なのでしょうか。
日本は今どこにむかっているのでしょうか。。。。







[PR]
by madoromi_time | 2011-11-22 21:43 | 素敵・Happy | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧