タグ:家族 ( 19 ) タグの人気記事

Trie Keio Chofu

昨日の午後、義母と叔母が住む街
調布に行って来た。

Trie 京王調布 ...が完成し
ナント昨日29がオープンの日だった!!


こちらがA館
a0130778_22255815.jpg

そしてビックカメラが入っているB館
a0130778_22263207.jpg
映画館が入っているC館は、
行く方向とは逆のため写真撮れず。
というスペシャルな空間で
映画を楽しむことができるらしい。
調布は便利+人が遊びに来る街になりそう。

新しいこの場所散策するのは
もう少し落ち着いてからにして
義母の家に向かう。


義母の住まいは駅からバスなら5分ぐらい
歩くと20分強。
駅から少し離れただけなのだけど
こんな風に畑が広がっていて
a0130778_13480407.jpeg
見上げる空もドーンと
広くホントに気持ちいい❣️
a0130778_13510691.png

帰りの時間、
ちょうど仕事や学校帰りの人が行き交う時間で
帰宅の途につく人で溢れていた。
a0130778_22465230.jpg

A館の1Fにある成城石井
a0130778_22402348.jpg
入店しても動けないのか
レジ待ちなのか不明だけど列は進まず?
a0130778_22391143.jpg
落ち着いて来たら、
まずここ行きたいな。




[PR]
by madoromi_time | 2017-09-30 13:52 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

渋く大人のBirthday

今日11日、妹の誕生日祝いを新宿高島屋の小松庵で。
お祝いの食事は渋く蕎麦o(^o^)o
美味しかった113.png
暑い夏日で空気が重い今日みたいな日にはピッタリなのだ❣️
贅沢にゆったりした空間で爽やかな大人Brithday🎉

a0130778_23542128.jpg

下の2枚は、高島屋のテラスからの風景。
実はガラス越しなのだけどカメラをペタッとつけて撮ったらGood162.png
a0130778_23592197.jpg
新宿御苑の緑と空に浮かぶ真っ白な雲が可愛い♡
a0130778_00010971.jpg
帰宅後にみんなで更にお祝いのケーキをパクリ181.png
痩せたい!痩せなきゃの私だけど今日はお祝いだからOK169.pngなのだ。

179.pngサロンblog Siesta-Siesta
ボチボチアップしてます179.png
先日お伝えした様にサロンの事はわずか(^^;で
好き映画や音楽などコチラに書いてます162.png
よかったらのぞいて下さいませ110.png


[PR]
by madoromi_time | 2017-07-12 00:07 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

短い2月

昨日は義母と叔母の家に行ってきた。
そこは都下の住宅地にあるのだけど
周りには畑が点在していて義母達の家のすぐ近く
には季節ごと様々な野菜が登場する。
今は一面に寒玉冬キャベツ並んでいる。
a0130778_11080718.jpg

昨日昼間はポカポカ陽気でまるで春🌷
夜は冬に逆戻りでビックリ005.gif

今日は綺麗な青空で陽射しは暖か058.gif
でも風がちょっと冷たい🎐
a0130778_11163971.jpg

明日から2月…『如月』
私はこのキサラギって響きが好きだ。
生まれ月のせいか親しみがある

明日1日から夫の芝居が始まり、そして
色々と予定やら記念日やらが続く。

a0130778_11214709.jpg

a0130778_11220374.jpg

あれこれ無事に終わります様にの2月は
明日から。


[PR]
by madoromi_time | 2017-01-31 11:04 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

お正月の胃袋

元旦は、夫の家族と親戚と共に新年をすき焼きで祝い・・・20代の甥&姪をはじめ
私たちも一緒にものすごい勢いで食し・・・あまりに勢いよく食べてたため写真撮りそびれ。。。

昨日は私の実家で家族&親戚と共に母の作った目に楽しいたくさんの料理や従姉妹が作って
持って来てくれた干し豆腐のサラダや叔父が作ってくれたヒヨコ豆のパテect..を肴に
これまたワイワイ賑やかに食べていてすっかり写真撮りを忘れてしまいました。。。

その後、実家から歩いてすぐの私達の家に妹と従姉妹たちと移動し、更に盛り上がり
気がつくとみんなで昼からず〜っと食べて飲んでおしゃべりし続けて・・・の一日でした。
a0130778_14435782.jpg
この写真は、そうだ!とずっと忘れて来た記録写真を・・・と夫が作った肉団子と私が作ったお煮しめとなますはパチリ。自分達だけチャッカリでごめんなさい(^^;)>
でもお煮しめは別々に煮るのが面倒だったので、ごった煮のナンチャッテですが・・・
他にも色々あったのですが、楽しく過ごしていると写真を撮るより先に胃袋へ・・・の私たち。

みんなで「もう〜食べ過ぎだ!危険!」と言いながら、口に軽く入るものをテーブルに乗せると
たちまち消えていく。普段なら考えられない状況。

私も年末から気がつくと体重が1kgそしてまた1kg....危険なエリアに突入し始めて
もう少ししたら、ちょっと真剣に考えないといけないなぁ〜。。。。のお正月3日目です。





[PR]
by madoromi_time | 2012-01-03 15:05 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

年末恒例

12月30日(or29日)は、ほぼ毎年決まって同じ事をしています。

夫は、毎年「年末のコレはボクに任せろ(?)」でお正月用スペシャル肉団子作り。
a0130778_193939.jpga0130778_1101216.jpg

◀コレは鶏挽肉3kg!



こちらは人参とタマネギ▶




写真にないけれど、普通より様々な過程を踏んで行くため、1日かけて作ります。
a0130778_135538.jpg

ジューシーで美味しい肉団子です。お正月みんなからも好評であっという間になくなるので
今年はなんと3kg!!
完成肉団子写真は、お正月の食卓写真で♪(^^)V



でもって私はというと、
門松を門にセットし,花を玄関に飾り、そしてその後は夫の肉団子作りのアシスタント。
a0130778_161981.jpg





今年お花屋さんで一輪挿しにと薔薇の花を頂いたので、
トイレに飾ってみました。
一輪挿しの花瓶がないため、ウィスキーボトルにリボン♪
a0130778_163655.jpg












明日はお正月に欠かせないというか、大好きななますと煮物アレコレ作り&ect...
で、たぶんあっという間に2012年にコンニチハ♥〃
それにしても肉を丸める作業のせいか今、肩がパンパン(><)
こんな時間だし、もう寝なきゃ!












[PR]
by madoromi_time | 2011-12-31 01:52 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

香り立つ色

少し前にお祝い事があった実家に届いた花束たち。
綺麗ですよねぇ〜。香り立つ花たちがまるで歌っている様。
実際にその場にいるとそれぞれの花たちがケンカする事なく
いい香りを放っていて、本当に華やかでにぎやかでHappy♪

今こうして写真を見ているだけでも、そんな気分♥
a0130778_21153275.jpg

写真をもらって見ていたら、あまりに美しいので今日はココにアップしちゃいました(^^)/
う〜ん、しあわせ♥

・・・・・・・でも
こんな幸せを感じる前に、日本の空いっぱいに暗雲立ちこめる今の日常。
誰もがどこかで不安を抱える日々の生活って何なのでしょうか。
日本は今どこにむかっているのでしょうか。。。。







[PR]
by madoromi_time | 2011-11-22 21:43 | 素敵・Happy | Comments(0)

食卓を囲む

実はこの写真、一旦HPにアップしたのですが、内容的にやっぱりブログでしょ
・・・って事でこちらの移動しました。

ってわざわざすることでもなかったのだけれど、お正月の『備忘録』としてアップしておきたいな
と思って、スミマセン。。すでに一度は目にしたという方もいるのは承知で、アップです(^^;)

毎年新しい1年は、夫の親戚大集合&私の親戚大集合で幕を開けます。

a0130778_2244771.jpg

この写真は私の親戚大集合でのものです。
私の実家(我が家から徒歩10分弱♪)・またはその隣に住んでいる従姉妹の家に
ガヤガヤワイワイといくつかの家族が集まり
みんなが手作りなどで持ち寄ったお皿がテーブルに並びます。
この写真以外にも色々あって、「こんなにたくさん?!」だったお料理でしたが
大勢で食卓を囲むと食べるペースって不思議と早くなるものですね。
気持ちよく、みんなのお腹に入っていきました♪

因に私の今年の一品は、クリスマスパーティでも評判が良かった(?)人参サラダでした。

小さい頃から私の妹と共にワイワイと四人姉妹の様にしてきた従姉妹&それぞれの両親、
そしてまた別の従兄弟の家族達と叔母と、まぁにぎやかな一日でした。
こういう時間は、本当にあっという間に過ぎていきますねぇ〜。
夫の親戚大集合も、毎年ホントにワイワイガヤガヤで声が嗄れる〜って感じです。

今迄も、そしてこれからもずっとずっと同じ様にこうして食卓を囲むであろう
お正月なのですが、今年は『お正月の備忘録』として、写真をアップしちゃいました。
この料理を見ていると、すでに来年は何作ろうかな〜の気分。鬼が大笑いですね。

ところで、読むぞとデスクの隅っこに置いていた、英語の小説をやっと今日から読み始めました!
でも数ページ読んでいて,あまりに「ん?」が多くて、ちゃんと最後まで読めるか不安アリなのです。





**********************************************


[PR]
by madoromi_time | 2011-01-18 23:23 | 備忘録 | Comments(0)

Christmas present!

家族から素敵なクリスマスプレゼントをもらってしまいました!
そうそれは、写真にある通りフォトフレームです。
a0130778_23431119.jpg

更にコレ以外にも、素敵な石のネックレスも。。。。

・・・って夫と私の間では、この2年ぐらいは
「出費を抑えよう!」ってすごく生活感たっぷりの理由でプレゼント交換は止めています。
なので、そう夫からではありません (^^;)



「猫の写真ばっかりこの中に入れるんでしょう〜♪」って贈り主から言われたのですが
「正解!」とばかりに早速、上の写真やたくさんの『ボク』と『アタシ』を夫にインポートしてもらいました♥

それらの写真を流れるままに見ているうちに
「来年はもっと仕事頑張って、また夫とも素敵にクリスマスプレゼントの交換したい!しよう!」
・・・とふと思う私です。
小さい事ながら、私にとっては結構しっかりモチベーションが上がるBigな目標☆≡
世の中的には、「はぁ???」ってくらいやっぱり小さい事だと思うけれど
ホントに「頑張る!」の私です・・・(^^)V


今日から午前十時の映画祭はミア・ファローのフォロー・ミー!

人気ブログランキングへ


**********************************************


[PR]
by madoromi_time | 2010-12-26 00:13 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

空の色

今日から事務のバイトは夏休みに入った。

この2枚の空は同じ時に撮影したのだけど、下記の通り東と南で全く違う表情。
a0130778_1624148.jpg
東の空
a0130778_1625522.jpg
南の空

なんとなくぼんやりと空を見ていたら、なぜだか先月亡くなった大叔母の顔が浮かんできた。

90歳を越えていた大叔母は、ものすごく優しく温かなオーラを持っていた人だった。
彼女は長い間、米軍基地の保育園で先生をしていた事もあり英語は私たち日本人が
習ったその発音とは違ってとってもナチュラル。
会うといつも”ハロウ〜”と笑顔で声をかけてくれた。そしてTwinkle twinkle little star〜♪
ってキラキラ星☆≡他にも色々英語で歌った思い出がたくさん。
なんだか子供心にそれが嬉しくて眩しくて.....まるでそれは魔法の粉が降って来る様で
本当にキラキラした時間だった。

そんな大叔母のお別れの会では、
その人柄について「人の悪口や泣き言を言ったのを聞いた事がない」という言葉をたくさん聞いた。
私は大人になってからは殆ど会う機会もなく数える程だったのだが、確かにそうだと思う。

どんな人も心には様々な風景や色がある。その色は美しい事もあれば、ひどく暗い色だったり。
たぶん大叔母だって様々な場面に遭遇する中で、表には出さず呑込んだ言葉や表情が
たくさんあった事だろう。でもそれはものすごい心の力があるからこそ出来たのだと思う。

ふと私はどうかと思わず自分に問いかけずにはいられない。
結果・・・全く足元にも及ばない私。
以前も書いたかもしれないけれど、好きな映画の1本に「地上5センチの恋心」というのがある。
多くのシーンからは、オデット(役名)から幸福感をもらうのだけれど、
その一方で見たくない人々の表情をポンと私たち観客に投げて来るシーンもある。
彼女はその場面で、しっかりとただその視線を受け止めている。
そのシーンにきっと誰もがハッとなる・・・と思う。自分はその場面でどうか?と。
そしてたぶん絶対自分はその多数にはならないと思うだろうけれど、果たしてどうなのだろう。

なんだか取留めがないけれど、そのオデットの姿と視線に、大叔母のその笑顔が瞳がだぶる。
・・・潔く生きて行きたい、と思う今日8月11日。
この空と終戦記念日を前にした昨夜たまたま見たNHKのハーバード白熱教室が改めて思わせるのかな。
この番組は再放送。とても見応えがあり自分の生き方・心を問う深い内容。
また今夜もあるので見るつもり。







[PR]
by madoromi_time | 2010-08-11 16:50 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

色鮮やかな鳥と町の風景

誰に・・・というワケではないのですが
「もうわかったから!もういいよね?!」と言いたくなる程に毎日暑い日が続いていますね。。。
皆様お元気にしていらっしゃいますか?

ご無沙汰しております。
私は少々バテ気味で、パソコンに向かってブログをアップしようと思いつつ、あまりに眠くて眠くて、毎晩バタンキュー。余談ですがこれで痩せず逆に太っているのは何故??

a0130778_2274831.jpga0130778_2275780.jpgそれにしても
いつになったら、この暑さから開放されるのでしょう。。。。。もうグッタリです。
冷房や除湿はしているのですが、我が家のニャン達も同じくバテ気味です。
夏の気温はせいぜい30度ぐらいまでを限度にして欲しい。・・・っていうか
昔は(そう遠くない頃の話で)それくらいだったような記憶がありませんか?




唐突ですが、随分前(20年ぐらい前だったか・・・?)に
「年を取ったら行かれないからインドに旅行に行きたい!」
と母が友達と2人で一週間ぐらいインド旅行に行った事があります。
一応ツアーだったのですが、わざわざ暑い場所に行きたいという人もいなかった様で人気もなく
最低2人以上いないとツアー中止という中、集まったのは母とその友人と一人旅の若者のたった3人。
でも最低人数は揃ったのでツアーは敢行となり、元気に旅に出ました。

上機嫌で出かけた母は、更に上機嫌で帰って来て、
「インドはやっぱり暑いわ〜。30度なんて甘いわよ」と言いながら、次々と溢れるインドの風景。

その数々の話に「へぇ〜」とか「ひゃ〜」とか言って聞いていたのを思い出します。
例えばそれは、ペットボトルが暑さでグニャッとなるから水筒じゃなきゃダメ!とかあまりの暑さに鳩たちがみんなでグッタリ日陰で休んでいるとかetc...。それらの話を「日本では見ないネェ」なんて言いながら聞いてました。

中でも特に印象深かったのが
町なかをオウム(確かそう言っていたけど、もしかしてインコ?)が日本の雀みたいな感覚で当たり前に飛んでいた!という話。「もう別世界だわ〜」と思っていたのですが・・・

でも最近、夏が来る度にその話を思い出しては、ゾッとするワタシ。。。。

そりゃあいくら日本の各地が暑くなって来たとはいえ、インドの足元に及ばないとは思いますが(ですよね???)最近は、どこかの川にワニがいたとか、横浜の中心部にクラゲが異常発生したとか変なニュースを耳にするし、雨の降り方も、熱帯雨林のその時のようだし。
東京の町にも色鮮やかな鳥たちががバサバサと当たり前に飛ぶ日がそれほど遠くなかったりして。。。。

なんて・・・こんな事思う私は、夏の暑さに負けているのでしょうか?
今日もアイスノンの枕で頭を冷やしながら、しっかり寝ようと思います。
皆様もお身体ご自愛ください♥




**********************************************














    
[PR]
by madoromi_time | 2010-07-26 22:52 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧