タグ:健康 ( 16 ) タグの人気記事

ありがたいって思う日々

2017年のお正月

様々なブログで拝見する美しいお料理の数々とは

比べ物にならないくらい

とっても地味ながら頑張って作った今年のおせち(^^;
a0130778_15311437.jpg
(...ってスミマセン。この写真 今年のはじめにもアップしてます^^;)

そして...

親戚の家でこんなに綺麗な元旦の夕焼を

堪能した数時間後
a0130778_16162921.jpg
まさかの怪我で元旦の夜、

私は救急車で運ばれていた。



怪我で救急車で運ばれたのは初めてだったのだけど

不思議なことに血を

見るまではただの打撲と思っていて

「痛みが治まるまでちょっと待ってね」

とか言っていたのに

手が濡れて来て「アレ、切れた?」

…と気づいてから痛みが増し

血も止まることなかったので、

救急車で運ばれる事になったのだった。

あれやこれやと検査をしてから

怪我の処置となったのだけれど

傷の深さからホチキスでは無理

という事で針でブスブスと縫った。

その処置の痛みときたら、

たった3針だけど

それはもう大変なものだった149.png



もう二度とこんな目には合いたくない

と思いながら

これはきっと嘘だ夢だと

念仏を唱えるよう頭のなかで

その言葉がぐるぐる回っていた。


そして帰宅後

「すぐ寝ればいい、
明日は今より楽になるから大丈夫。
コレは夢、絶対大丈夫」

と心のなかでまたつぶやいてた。



この時の私は、きっと

ハイテンションになっていたのだろうけれど

ちゃんと現状をしっかり理解しているのに

一方でなかった事にするかの様に

様々な言葉が頭のなかで飛びかっていた。



そんな幕開けからの1年だったせいか

人や動物、花や木々、空、雲

呼吸、鼓動、体温、気温etc..

生きとし生ける物 生命、自然に

これまで以上に敏感な年になった気がする。

カラダの中に流れる生命に感謝というと大げさだし

ちょっとくすぐったい表現だけれど

生命を感じられる日々があるのはすごいものだと

感じられずにはいられない。


サロンワークでも

私の手からお客様のお肌に伝わる体温や呼吸

そしてお客様から私に届く

体温、呼吸がそこにあり

心を込めてお肌が健康で美しくなるようにと

施術することで

私自身も逆に同様のパワー&

エネルギーがチャージされたりする。



今年を振り返ると...

年明け早々の怪我は私に

当たり前の何て事ない毎日があることの幸せを

真っ直ぐにそのまま教えてくれた気がする。

腰痛もあるし、

花粉症だし....

それに伴っての咳喘息にも悩まされるのだけど

それでも家族がいて友達がいてニャン達がいて...

毎日世界や国内のあちらこちらで

起きていることを考えると

 私は幸せだ♡


最近父の夢を

またよく見るようになっているのだけれど

夢で会えた喜びと同時に目覚めた時、

現実では会えないという悲しみに襲われる。


会える話せるそばにいるという幸せって

年齢を重ねるごと実感する。



最近おじいさんっぽくなってきた

ミックが今も甘えて

膝にいて、かなり重くて辛いのだけど(^^;
a0130778_17304961.jpg
ゴロゴロ喉鳴らして時々私を見上げるミック

めちゃ可愛くてたまらない♡

そしてまた

チャコは私の状況を理解しているから

今はガマン...と

いつものようにそばで寝ている。
a0130778_17330918.jpg
これがまた可愛くて愛おしい♡



...って


のテーマにちょっと合ってないかもしれないし、

また支離滅裂かもしれない今日のブログだけれど,..

これが私の振り返った2017年だなぁと思うのだ。





[PR]
by madoromi_time | 2017-12-08 18:10 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

コツコツ

再び、ブログのアップ日が空いてしまいました(*^^*)

元気といえば元気なのですが、

お別れできない 咳が続いていて

ちょっとブルー💦

始まると止まらない咳はよくない!

コレはダメだ🙅‼️と

本日 専門病院に行って来ました🏃‍♀️

色々検査していただいた結果は

「深刻な状況ではないけれど

咳喘息はしっかり治しましょう」と。

眠れない日々で胸と背中が苦しかったので

先生の言葉にホッ♡となったものの

「でもね、現在の肺の状態は

実年齢よりひと回り以上ですよ」

と言われてしまいました💦

そう!先ずはこの咳喘息状態を治して

コツコツと地道に

強い身体をつくって行こうと

思う今日なのです。

気持ちよく散歩するのも

大事な時間だし🎶

写真は数日前歩いた道の小さい秋🍁

a0130778_21301797.jpeg

a0130778_21305129.jpeg

a0130778_21312820.jpeg

a0130778_21315282.jpeg

a0130778_21364878.jpeg












[PR]
by madoromi_time | 2017-11-18 21:22 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

嫌な予感

数日前、急に喉がイガイガして来た。

この天候不順の影響で風邪?
痛みも強く出て来たので
耳鼻科へ行き薬をもらった。
風邪として処方されたその薬で
喉の痛みそのものは落ち着いたものの
まだ喉にイガイガが少しと
鼻と目が、ん??かなり怪しい。
鼻からはサラサラとした鼻水。
目も朝 涙目で封をされた感じで
日中も目が開きづらく涙目状態。
……こ、これは毎年1月からGWにかけて
戦う花粉アレルギーの症状⁉︎

そんな…秋のアレルギーはないはずなのに

でも実はここ数年秋 同じ状態に
なる事がある。
そのため数年前 検査したのだけど
結果、アレルギーはスギのみ。
でも先生からも
「数字に出なくても秋の花粉アレルギーを
持っている事もあるから気をつけるように」
と言われていて
気にはなっていたし、注意はなんとなくしてた。
けど
今も鼻水サラサラ…。
目もウルウル痛痒い。
イガイガ喉…って
やめて…😿
花粉症で年の半分以上のマスク生活だなんて
たまらない💦

というわけで、藁にもすがる思いで
飲むのをやめていたコレを
a0130778_10572980.jpeg
再び飲み始めることに。
現在休止中の上、手元にあるのは期限切れ。
なので本日再注文した。

更に亜麻仁油が良いというので…
a0130778_11015686.jpeg
サラダだけでなく、毎食スプーン一杯を
飲んでみよう…。


こんなに爽やかな秋の空なのにふうぅぅ…。
a0130778_11085974.jpeg
マスク姿で洗濯物干す私を見守ってくれる?(*^^*)
a0130778_11145152.jpeg
MickとChakoに癒される♡
a0130778_11095756.jpeg
秋🍁好きなんだけどな。


あ、洗濯物外ダメ?…
でお風呂場移動。

でもただの風邪でした🎶
ならありがたい(*^o^*)


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.




[PR]
by madoromi_time | 2017-10-26 10:39 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

ツラツラとここ数日のお話(^^;;

こんにちは。
blog少し間が空いてしまいました。

ここ数日はあれあれアレレ?
なんとなく時計の針と追いかけっこしてるような日々。
でも
特に何がというわけでもないような....
気持ちの問題かしらん?


今週の月曜日から夫の芝居ユニットの稽古が始まるというので
なんとなくソワソワ...から始まり...

私はこのユニットのお手伝いをしていて
blogやHPなどネット環境での告知をしています。
って
でもそれほど大変なことではないのですが105.png
ただ稽古場に私自身が行くことはないので
間違い無いものをとなるので
ちょこっとやっぱり落ち着かない💦

そして最近は

実家や義母宅の事で連絡や動くこともあり
なんとなく気持ちがそこに行っちゃうし、
実際この週末は少々確認事項があるため
義母宅へ行く事に。。。
でもゆっくり滞在はできないので
淋しがる義母と叔母の顔を見る事になるので
それもまた辛い。。。



でも日常の生活の基本は
やはり我が家のことや自分の事からじゃなきゃ!と
昨日はものすごく久々に表参道に行って来ました179.png

地下鉄の階段を上がって通りに出ると、この街は元気で華やか✨
やっぱりたまにこうした場所に行くのはいい162.png

昨日この場所に行ったのは
年に一度検査をするためなのですが
毎年、ンンンあんまり行きたいくないなぁ。。。の気分になります。
というのも
こちらは専門病院のため、ものすごい患者さんが
全国から集まるため、出かけるとほぼ1日仕事。。。
結構行くだけで体力使うのです。。。
しかも
私の場合は毎年「全く問題なし」と太鼓判をもらっているので
行かなくてもヨクナイ???の内なる声が。

行きたくないなぁ....
と思っていたところ、最近になって
同じ病院に通っている事が判明した友人がいたため
昨日は二人で出かけて来ました。
これで待ち時間が楽になる162.pngと思っていたら
更にラッキーな事に待ち人数が
いつもより半分以上少ない
49人からスタートだったので意外と早くて
自分たちの時間がたっぷりできたので、渋谷まで足をのばし
友人とゆーっくりと1日を過ごす事ができました。


それにしても

時は歳を重ねる度に加速している毎日に
結構気持ちも体もついて行くのは大変だなと思う日々。

来週はもう10月
神無月またの名を初霜月

初霜だなんて、まだまだ先の事のように感じる
見上げる空もは夏雲だし、今日の気温は28度。
暑いです。。。

a0130778_17472314.jpg

179.pngお知らせ179.png
すみません。ここは私自身のblogだからと
芝居のリンクをすることこれまで全くなく、実は先日の告知が初めてなのです。
11月公演は2年前とても評判もよく観劇いただけなかった方もいて
再演を望まれての公演です。
ただ2度足を運んでいただける方がどれだけいらっしゃるかちょっと不安もあるため
今回の芝居についてblogリンクを貼らせていただこうと思っております。
よかったらブログに覗きにいらしてくださいませ。
公演の詳細はブログからリンクしています。
またもしもご興味いただきましたら是非劇場にお越しください。




[PR]
by madoromi_time | 2017-09-26 18:05 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(5)

今日の天気は?

昨日は久々の雨☔️
台風が来たの⁉️というくらいの風と大雨💦

私の住む街にヒョウは降らなったけれど
あちらこちらで大量のヒョウの被害があり
びっくり153.png
日本中、いや世界中で天候が不安定で
この先どうなるのかと不安になる。

今一応ネットでわが町の気温は27度。
室内の温度計もほぼ同じ。
a0130778_09530865.jpg
天気予報は晴れ☀️とあり、
今日この後も30度前後予報♡
少し楽かもヾ(๑╹◡╹)ノ"
a0130778_09302430.png
…って喜ぶのも変だけど、段々夏が厳しさを増し
体温より高い数字も普通にあるくらいだから
そんな気持ちになってしまうのだf^_^;

さて今日も元気に過ごしていこう❣️と
a0130778_09372647.jpg
牛乳+ヨーグルト+青汁+きな粉入り
甘酒をジューサーにかけて、仕上げにレモン汁🍋
a0130778_09380300.jpg
グイッと飲む✨

よくビール飲んだ時に、みんな
クーッ❣️って言うけれど、そんな気分111.png
…私飲めないので同じかどうかわからないけど(^.^)
とにかく美味しい〜💕
a0130778_09300211.jpg
9時半をまわり、空はより明るくなって来た☀️

今日も1日元気に過ごそう🎶

そうそう♡
マイクロトマトも元気の源110.png
育ってマス 🍅
a0130778_10085819.jpg


[PR]
by madoromi_time | 2017-07-19 09:18 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

M&C


今日はSiesta-Siestaにアップしたのだけれど、
毎朝飲む、甘酒作りをした💕

a0130778_17592681.jpg

楽に美味しく作れるタニカ電器 発酵食メーカー で🎶


台所の扉の向こうでミックが声をかけてくるので扉を開けるとこんな(^^::
...ってリビングのゴタゴタものが散らかってるのが
写ってしまいお恥ずかしいです💦
a0130778_21235667.jpg



その後...
ちょっとダイニングテーブルで仕事をしていると
すぐ後ろからガン見105.png
a0130778_21270553.jpg


でも直撃のエアコンの風は気になる...らしい104.png
a0130778_21260230.jpg


一方チャコは頭をグッと壁に寄せて爆睡💤
a0130778_21280943.jpg
シャッター音に目が覚めて
a0130778_21285647.jpg
目を覚ますも...
a0130778_21291773.jpg
すぐ寝ちゃう。
私が忙しいと相手しないことをわかってるのだ。

一方ミックはというと
2階に移動してブログを書いていると
背中からじっと私を見つめてる。
チャコは、今ならOKというときを狙い甘えてくるのに
このコは
どうにもこうにも甘えん坊さみしがり屋。
a0130778_21321771.jpg
やっぱりガン見のミックなのでした105.png


この下はアメブロからの転機です。
夕ご飯を食べて片付けて今再びブログ書いて、アップ177.png
甘酒は今夜23時頃...あと1時間で完成162.png

音譜気だるさが漂うけれど↓リンク

Ella Fitzgerald and Louis Armstrong

Summertime ひまーり

クローバースマホで開けなかったら、後ほど別のリンクも貼りますあせる

 今私のiPhoneでクリックしたらやはり見られず。。。なので

別バージョンのElla Fitzgerald and Louis Armstrong

こちらはスマホOKと思われます。

 → Summertime ハート


[PR]
by madoromi_time | 2017-07-16 21:46 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

脳活Book…その2

今、書きかけのblogの続きを…
と開いたらビックリ146.png💦

キャア〜〜💦
下書きのハズがアップされている149.png


タイトルに繋がらないままの
blogアップでスミマセン103.png



で、変な感じだけれど
「脳活Book…その1」の続きを。。。


この写真は義母の家がある街の空
a0130778_20584663.jpg
23区と隣接する東京都下のこの街の空は広い💕
吹く風も野菜畑が近くにあるから
緑の香りがいっぱいで気持ちいい🍀

義母と叔母はこの場所に引っ越して来た当時から
足腰は弱って来ていたから、バリアフリーで
階段の上り下りがなくなりホッとしていた私たち。

けれど戸建から集合住宅となり
緊張感と運動量の減少で
前のページ「脳活Book」に書いたように
少し物忘れが目立つ様になって来た。

で…ココからやっと本題に
繋がるという長い道のり💦

昨日本屋さんでこの2冊を買ってみた。
a0130778_20411313.jpg
先ずは、塗り絵がいいかなと、開いてみたら
ん、コレは私にも必要かも⁉︎
そしてもう一冊をちらりやってみたら、
なかなか難しくアレ何だっけ⁈状態のワタシ。

というわけで、
先ずは私の脳活が必要と始めてるのデス166.png

………って

何だかお粗末な二本立て💦
お許しを〜110.png


[PR]
by madoromi_time | 2017-07-10 20:12 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

脳活Book…その1

私の家の周りで空を見上げると必ず
電線があり、一番の空の表情そのものだけを
なかなか撮れず一苦労。
a0130778_00300447.jpg

とはいえ、頑張ると電線が写り込む事なく、
宇宙に続いてると感じる写真を撮れることも♡
a0130778_00313276.jpg




金曜日、義母のところへ行って来た。


以前はよく海外旅行にも叔母と行き
自分の時間を楽しんでいた。

けれど叔母が先ず段々足腰が弱くなり
義母も同じ様に足腰に不安を覚え
歩きまわっていたのが嘘の様に
外出も2人だけでは難しくなって来た。

脳は運動 筋肉を動かす事で活性化すると
言われるが、旅を楽しんでいた2人が
日常に於いてほぼしないに等しくなってから
物忘れがひどくなった。
お医者さんからボケや認知症ではないと
言われているが、動かない影響は大きいのだろう。

脳活Bookその2へ


[PR]
by madoromi_time | 2017-07-10 00:07 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

次から次なのだ

頭の怪我は順調に回復しているのを実感できる今日この頃。痛みよりかゆみが出てきた♪
って事はそう‼︎傷口が痒くなる時はよくなっている証拠💕
怪我については、実は事務的な事でちょっと気になる事はある...でも回復は嬉しい!!

けれど、ホッとはさせてもらえないのがこの時期。今まさに苦手な季節にいる。
それはこの空気の乾燥と間も無くやってくるスギ花粉。今年の量はどうなのだろう。。。

私は花粉症になってもう15,6年になるのだけれど、
ここ数年年末から鼻の奥の粘膜がやられ、詰まった鼻をかむと血が混ざってしまう。
すでに昨年末から症状が出始めているのだけど、一昨日ちょっと喉の奥が
イガイガしていると思っていたら昨日の朝、喉に痛みはないのに声が全く出ない008.gif
と云うトラブルに見舞われた。
うがいをしてみたり、喉を潤しても声が出ない(-◇-;)一体何が起きたのだろう。。。
と考えてみたところでどうにもならないし分からないため耳鼻科に行った。

で状態を説明するのも大変だったけれど、看護師さんと先生の二人は理解してくれた。
いつも的確な診察や治療をしてくれるその先生は、聴診器で慎重に呼吸状態をチェックしたり
人差し指をクリップみたいなもので挟み酸素の取り込み量など色々細かく診て、
最後に鼻からググッとカメラを入れて鼻から喉、声帯の状態をチェックした。
ちょっと苦しかったけれど、とても丁寧で上手な先生に安心して身を委ねることができた。
けど結果を聞いて思わず
ギャ〜!...って声出ないけれど、倒れそう...になった。
なんと乾燥で鼻の粘膜やられている上に声帯も乾燥でノックアウトされているという。


2017年は、もう元旦から踏んだり蹴ったりだ💦

怪我の後、厄落とししなきゃと神社に行っておみくじ引いたら『大吉』だったのに😭
しかも私は、『厄年』はすでに終わっているはずなのだけど、昨年のぎっくり腰以降
なんだか大きな負の渦にグルグル🌀 振り回されている。

数日後は抜糸。抜糸が痛くなくて、傷にももちろん問題もなく、
そして縫った後も綺麗で元気な髪の毛が生えてくる♪....だろうか...?
そのままうっすら剥げてしまったらどーしようと少々不安にかられてしまう。

そしてちょっと冗談みたいな幕開けは、この後どこに向かうのだろうか???
ほとんど書いていない私のブログは、話題尽きず以前よりは書く事あるかも一??(^^;;

[PR]
by madoromi_time | 2017-01-08 23:00 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

嬉しい時間

昨日の午前中は、お手伝いをさせて頂いているエステの教室でボディレッスンのモデル、
そして午後は私自身のボディレッスンを受講して、最後はナント初めてピラティスレッスンを受けました(^^)V

ボディはリンパを流す事を目的にしたもので、本当にうっとり気持ちよいメニューとなっているので
モデルをさせて頂く事は、とってもHappy 嬉しい時間です053.gif
そしてまたそのうっとりを学ぶ事が出来る幸せを感じながらの午後のレッスンも最高でした058.gif
色んな事を考えて頭がグルグルしてしまっても、集中して何かをしていると心も身体もスッキリします。
でも自分のためだけの時間って意外と持てないものですよね。
よく自分のための時間は無理しても作る事が大切だといいますが、本当にそうだと感じます。

昨日はここぞとばかりに頭だけでなく身体もしっかり動かして、気持ちよ〜くなれました。
私自身のレッスンの後は、エステのベットや机を部屋の隅に移動させてのレッスン場へと変身!
ピラティスは、そのままその教室で先生と2人で受講したのでした(^0^)♪〃
・・・というのは、私の練習モデルをして下さった方がピラティスの先生なのです〜!
昨日お時間を取れるというのでお願いしての受講!なんてラッキー070.gif060.gif
思いっきり運動不足の私としては、ついて行かれるか不安でしたが
ソフトピラティスという名の通り、こんなガチガチの身体の私でも
楽しめるメニューになっていて、いい汗かきました!

現在わたくし、ダイエット中...というかとにかく身体を絞らねばいけない状況。
本当なら夕食は自宅で簡単ダイエット食を作る予定でしたが、お腹がペコペコでガマン出来ず
外食して帰宅(^^)でももちろん『ダイエット定食』(ってネーミングじゃないけど)
このお店、ほとんどの野菜は農薬無使用の安心安全食材というのが売りで、メニューのほとんどにカロリー表示があったり
ご飯も玄米や雑穀米を使用していて私は結構好きなので、一人で出掛けた時などはよく立ち寄るお気に入りのお店です。
昨夜は『夏の京都おばんざい御前』を美味しくいただきました。
外食は食器の後片付けもないし...ほーっと出来て贅沢な一日になったので、食べて帰ってヨカッタ♡

そして今日は、この年齢にして翌日の筋肉痛に「私もまだまだ若い身体なんだわ066.gif 」とちょっと満足の朝。
明日サロンは定休日なので、行きそびれてしまいそうな写真展にひとりでチャチャッと行って、
午後にはもう一つ別の個展を友達と一緒に行って、心の栄養補給してきます060.gif
a0130778_21275586.jpg









[PR]
by madoromi_time | 2014-06-18 21:56 | 健康&美肌 | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧