タグ:レコード ( 4 ) タグの人気記事

#5 ameba blog Siesta-Siesta から*初めて買ったレコード

これはもう一つのblog Siesta-Siestaにアップした

記事を重複でアップしたものです。




タイトル:初めて買ったレコード
(2017.6.15)

私が初めてお小遣いで買ったLPレコードは、

音符The Sound of music音符です。

中学生1年生だったか2年生の時に学校の特別授業か何かで中高全体で

新宿の映画館へゾロゾロ行っての映画鑑賞会でサウンドオブミュージックを初めて観ました。

観てすぐに「もう一度映画で流れていた曲を聴きたい!

とお小遣いを握りしめレコード屋さんでドキドキしながら購入

それまで映画を観るといえば、家族と一緒にというのが当たり前だった私。

学校で行くなんてお勉強みたいで嫌だわと思ったけれど、

観たかった作品だったのでワクワクでした。


映画館内は誰もが集中していたと記憶しているのですが、

恋に憧れる年頃だっただけに、ラブシーンでは女子校らしく(?)

キャア〜ハートとあちらこちらから声が上がり

先生たちの制止する声も合わせて聞こえたりしていましたが、

私はラブシーンで悲鳴をあげる以前に、ジュリー・アンドリュースや子供達の

そしてクリストファー・プラマーの歌声に魅了されていて、

うっとりその中に吸い込まれていました。

とにかく

とても観たかった作品だったこの映画鑑賞は至福の時でした。

どの曲も好きだけれどMy favorite thingsダントツ流れ星で、

私は歌詞を覚え良く歌いました。

そして今でも時々突然大きな声で歌いたくなる1曲です。

今こうして書いていると

Sixteen Going On Seventeen​​​​​​​(もうすぐ17歳)So Long Farewell

も懐かしく、10代の初めに触れることができたのは

幸せだったなと思う作品だと改めて思います162.png


たくさんの素晴らしい曲があるのだけれど、

今日は心に響く1曲Edelweissのリンクを貼りました。画像はイマイチだけれど是非!

とても美しい曲。そしてStrong heart 感じるのです。

今映像と共に聴いているだけで、胸が熱くなります。


a0130778_15442226.jpg
こちらは、ベランダのキュウリの花179.png

[PR]
by madoromi_time | 2017-06-15 17:58 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

#1: ameba blog Siesta-Siestaから*貼り付けた曲

これは私のもう一つのblog Siesta-Siestaの記事を

重複でアップしたものです。


ここでアップしたアルバムのいくつかは、

ここ、「ほうじ茶が好き」.で

既にアップした事があるものもあります^_^


記事タイトル:貼り付けた曲

2017.5.20



またサロンと関係ない事ではあり、PCでブログにいらして頂いている皆様

なぜ再びのアップ??となっていらっしゃるかと思います。

スミマセン💦 嬉しいような恥ずかしいような、

実は「PC無くて曲がわからなくて残念」...というお声を頂いたので、

(...ありがとうございますpekori*

サイドバーに貼り付けたアルバムを

再び写真とリンク先のアップさせて頂きました(^^;;あせる


先日ブログのサイドバーにリンクを貼ったのはこの6曲です レコード
a0130778_13334636.jpeg

リンク先は左上から

STEPHANE'S SONG - Easy Does It - Marc hemmeler - 1981

 https://youtu.be/_xgdwg4KD3w


Horace Silver - Song for My Father

https://youtu.be/CWeXOm49kE0

または https://youtu.be/zHMFjL7J0zU


Bill Evans - Waltz for Debby

https://youtu.be/P0FIsFD9MXU

または https://youtu.be/dH3GSrCmzC8


右上から

Lilicub - Voyage En Italie

https://youtu.be/bse02AUNP_o


Phil Woods & His European Rhythm Machine / And When We Are Young

https://youtu.be/cHC4r8sKmvw


Libertango YoYo Ma

https://youtu.be/WdoHeJBbNs0

となります。

なんだかここにわざわざアップするのはちょっと恥ずかしい気持ちにもなってしまいますが、

色々ある好きな曲のうちこの日アップしたいなと思った6曲となります。(なんかバラバラあせる

もしも、ご興味とお時間ございましたら、聴いてみてくださいませ🍀

....と、改めてここに書くと心がソワソワというかザワザワ。

やはりこうしたものはプライベートブログにアップかしらん?

と思ったりして、ちょっと不思議な感覚の土曜日10月あせる

今日はものすごく暑い一日になりそうです晴れ

シミ対策カサをしっかりして、

また熱中症にならないように水分補給をお忘れなくお過ごしくださいませドリンク女の子


[PR]
by madoromi_time | 2017-05-20 15:00 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

流石サライ✨

猫特集があると知り夫に買って来てと
頼んでいたサライ。

表紙からして、グッと惹かれてしまうけれど
ページをめくっていくと、さすがサライ!
と唸ってしまう。
女性誌とはまた違うアプローチで、
はしゃぐ事なく淡々と静かに渋く
だけど熱く深い愛がある。
あ、因みに
女性誌の猫特集もちろん好きです (╹◡╹)
a0130778_21371477.jpg
そしてこの↑付録の一筆箋がまた粋で、
a0130778_21395363.jpg
更に嬉しい事のは
こちらのレコードプレーヤー特集。
a0130778_21415344.jpg
ワクワクしてくる。
a0130778_21421186.jpg

この掘り下げられた記事それぞれ
どのページも魅力的。じっくり読みたい。


サライを手にすると父を思い出す。
父はサライが大好きで、父の仕事部屋には
サライの為だけの本棚があったほど。
創刊号からずっと亡くなるまで
2012年秋まで読んでいた。

父にとってサライは無くてはならない雑誌で
また捨てられない持ち続けたい雑誌だった。
こうしてページをめくって行くと、確かに読み応えがあると感じ「お父さんが好きだったのがよくわかるよ」と声をかけたくなって来る。

さて目の前にあるサライ、
夫と私どちらが先に読むか、
それは私でありたいけど、買って来たのは彼なので、おとなしく順番待ちするしかない…かな。023.gif

a0130778_22144164.jpg


[PR]
by madoromi_time | 2017-02-11 21:35 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

レコード

今夜、何故だかこの1枚が聴きたくなった。レコード盤は持っているし、そのままレコードで
聴きたいけれど、今聴いているのはレコードを夫にCDにしてもらったもので、それをパソコンで
聴いている。ちょっと残念。。。
a0130778_23535645.jpg
音楽に詳しくないけれど、ジャズが好き...というか聴きたくて知りたくて
20代の頃、無謀にジャズ喫茶に飛び込みバイトした。無知な私は1から10まで手取り足取りで
教えてもらいながら、レコードを選びかけていた。
って...以前にこのblogにも書いたことあるし、友達の多くは知っている話でごめんなさい^^;;

今の時代、アルバムにA面B面がないって事に未だに違和感がある。
レコードを取り出して側面をそっと大切に持つ時の感覚が好きだった。060.gif071.gif070.gif060.gif
あの感じを知らないって勿体ないな、、、と思っていたら
最近若い人たちの間でレコードやカセットテープが流行っているというから、ちょっと嬉しい。
レコードの針を落とす時やA面からB面に変える時、たまらないよねって言うと変?(^^;;

バイトは、確か週に4日ぐらい...珈琲を入れたり軽食を作りながら、ミュージシャンや
作品をお店の先輩や常連さんに教えてもらいながらレコードをかけていたのだけど
その世界に詳しい人がいる店で私が働けたなんて本当ならありえない貴重な経験だった。

バイト料が入ると、自宅で聴きたいものは結構アルバムを買ったりしていてこれはその中の1枚。
作品もだけど、タイトル ”Up Up and Away”が、ジャケットが好き。


手軽にダウンロードできる便利な時代だからこそ、聴くためにひと手間かかる
レコードをかけるって贅沢な時間だとつくづく思う。最近棚に並んだままのレコード見ていると
ああ...やっぱりそのまま、そのものを聴きたいな、修理か買い直すか...それが問題なのだ。

とツラツラ書いているうちにこの時間。美肌のためにもう寝なきゃ〜💦
というワケで、おやすみなさい💤


[PR]
by madoromi_time | 2017-01-22 01:37 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧