タグ:ベランダ菜園 ( 5 ) タグの人気記事

本日も晴天なり

梅雨らしくない空には、綿飴が散ったような雲がフワフワ。
a0130778_16121085.jpg
ベランダのキュウリは🥒 とてもいい感じ💕 明朝 収穫して食卓に🥗 
a0130778_16122557.jpg
マイクロトマト🍅 は本日も順調なり👍
a0130778_16124127.jpg

私にベッタリミックは「僕もベランダ出たい」と三白眼でガン見(^^;
a0130778_16192687.jpg


こちらは昨日収穫したトマト🍅 🍅 
a0130778_16173113.jpg
超小粒ながら味は濃く美味しかった124.png 

[PR]
by madoromi_time | 2017-06-20 16:32 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

爽やかな週末

今朝もいつもの様にミックに早くに起こされた。

眠い目をこすりながらご飯あげて
その後に、赤い実が増えてきたマイクロトマトと
a0130778_10251982.jpg
くるくる巻き巻きが激しいキュウリや
a0130778_10263007.jpg
a0130778_11064500.jpg
ネギたちにお水をあげて
a0130778_11071060.jpg
二度寝しようと寝室に戻ると
既にミックは、再びの爆睡💤
a0130778_10295006.jpg
私は寝てる様な寝てない様な数時間を
ベッドで過ごし、9時近くなったので
よっこらしょっとで起きることに\( 'ω')/
a0130778_10330591.jpg
リビングで寝ていたお嬢チャコもお目覚め♡
a0130778_10320899.jpg
今日はこの後どんな天気になるかしら
と、見上げた空はまぁまぁご機嫌?
a0130778_13475723.jpg




[PR]
by madoromi_time | 2017-06-17 10:24 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

淡々と

今朝はチョット寝不足152.png
朝5時のご飯コールで起きた事もあるけれど
ミックが食後に 毛玉を吐き、
更に何度も 胃液を吐き続けたからだ。
今は落ちついているけれど、病院に連れて行かねば💦

真夏の暑さと梅雨冷えで私たち人間も身体が
少々バテ気味という人も多いし、
しっかり健康管理していかなければ166.png

ベランダの野菜たちは、不安定な天候の中
逞しく日々成長している。
鈴なりのマイクロトマトも
a0130778_11245274.jpg
うふふ♡徐々にまとまっていくつも色づいてきた❣️
a0130778_11254146.jpg
胡瓜も黄色い花が沢山咲いて、
a0130778_11272852.jpg
そして段々胡瓜の形へと変化している🎶
a0130778_11283066.jpg
リビングからの空も様々に表情を変えて
a0130778_11231188.jpg
今はこんな空だったり
a0130778_11350517.jpg
こんなだったり。
って写真上手く撮れず違いが…?105.png
a0130778_11331470.jpg

我が家の
そして日本の 梅雨空に
様々な思いをはせる6月15日。


[PR]
by madoromi_time | 2017-06-15 11:17 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

気持ちいい土曜日

今日も青空&モクモクふわふわの雲。
a0130778_11115666.jpg

いつものように早朝ミックに起こされて、M&Cの朝ご飯タイムは5時半。
食事の後は、いつものようおやすみタイム。カーテンの向こう側で爆睡しているチャコ。
ものすごく気持ち良さげなその寝姿に私も眠くなる。。。いいなぁ。。。

a0130778_11145690.jpg

一方ミックはベッドのすぐそばで爆睡。危なっかしいのだ。
a0130778_18481884.jpg
でも私たちがおきてベッドメイキングを始めると、
うるさいとばかりに、デスク下に置いてあるキャリーバッグに移動。
a0130778_11171441.jpg
んん?ちょっと不機嫌? 156.png


そして....ベランダのマイクロトマトは3つだけ赤く色づいている162.png
a0130778_11254518.jpg
わかりにくいけれど、青い実がたくさんあるのだ❣️赤くなるのが楽しみ169.png

a0130778_11233357.jpg
きゅうりたちも3つの鉢でそれぞれに、グングンと健やかに育ってる。
a0130778_11264998.jpg
巻き巻きがまた可愛らしくタマラナイ💕
a0130778_11303746.jpg
爽やかでのどかな土曜日。今日は新たな出会いが 💕
ワクワクドキドキ楽しみな午後。



[PR]
by madoromi_time | 2017-06-03 11:45 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

太陽いっぱい

今日は朝から暑い一日が始まった174.png
夫はすでに掛け布団は夏掛けダウン、一方私はまだ秋冬ダウン...105.png
いい加減に変えたらと言われるのだけれど、まだちょっと寒い日が戻るかも...(^^;
と掛け布団を抱き枕のようにして寝ている...
けど、すっかり真夏のようだからやっぱり今夜から変えようかな。。。

午後になって更に暑いと感じる。
うちの子達は午後のお昼寝は暑さのせいかだらしない。
ミックはリビング、そしてチャコは夫の仕事部屋の窓際で
あられもない姿で寝ている。

a0130778_14301658.jpg
風が気持ちいいんだもん💕
でも...こんな姿でゴメンナサイ105.png
a0130778_14302777.jpg
まだ湿気がない分過ごしやすいけれど、窓からの風を入れないと息苦しくなるので、
今日は窓を開けて風を通している。

そう、やっとアレルギーから解放されたかなぁ。。。という事で窓開けてて
洗濯物も今日からやっと外干し162.png
でも実は、くしゃみとサラサラの鼻水は出てくるので、
何かしらのアレルギーは続いているのは否めなず、ちょっと辛いのだ134.png
けれど太陽を浴びてベランダでたくさんの洗濯物が風に揺れて気持ちいい✨


そのベランダでは、トマト、ねぎ、胡瓜、そして庭でアロエが元気に緑色を放っている。
a0130778_14341250.jpg
毎年ミニトマトを買って育てているのだけれど、今年は妹からマイクロトマトの苗をもらったのでこちらを育ててる。
マイクロは本当に小さくて小指の先ほどの大きさなのだけど、たくさんの小さなトマトをサラダで食べると美味しいのだ169.png


a0130778_14354096.jpg
このネギはもう2年か3年前から育ててるというかベランダの友となっている野生児。
毎年葱坊主くんも登場。葱坊主になるとネギは固くなっちゃうけれど、
可愛いからいつもそのまま。

そしてこちらは↓ちょっと高めの有機栽培のネギなのだけど先日食べたらあまりに美味しいし、また買うのは
ちょっと...なので育ててみることにした。ベランダはネギだらけになっちゃうけど楽しみ124.png

a0130778_14380227.jpg

更に新顔の胡瓜。タネから育てているので、まだまだ胡瓜になるまで時間がかかるだろうけれど、胡瓜は今やたら高いから
みずみずしく美味しい胡瓜になったら嬉しい💕
a0130778_14354414.jpg

またこのアロエは、火傷した時や切り傷に欲しいけどなかなか町の花屋で売ってないワ〜と嘆いていたら、
お誕生日祝いのおまけよと妹がくれた。
チャチャッと塗ると本当に嘘みたいに治りが早いのでお世話になっているのだけど自然の力ってすごい。

a0130778_14430426.jpg
たくさんの緑色にワクワクの毎日162.png


一方ちょっとドキドキの緑は、このサボテン。
これは本当はサロンに飾るために買った台木に接ぎ木して育てる緋牡丹のサボテンで
a0130778_14460672.jpg
最初はこんなに↓可愛らしい色の緋牡丹がちょこんと台木に乗っていた。
a0130778_14482792.jpg
けど台木から手が出てきたと思ったら、緋牡丹が枯れてしまった。
でも台木にも命があるし、ともう一つの緋牡丹とこんな風に一緒に並べて飾っていたら...
a0130778_14535146.jpg
グングン元気に台木はもう一つまたもう一つと手を出している。
どこまで育つのだろう..っていうかこの先もっと大きな鉢に移して行かないとバランス取れなくなりそう。
ものすごく育ったらどこに置けばいいのかな。庭じゃ冬越せないかもとかでも家の中で大きくなっても...とドキドキしてる。

a0130778_11520652.jpg

と言っている様なサボテンは
生命力に溢れていて可愛い162.png







[PR]
by madoromi_time | 2017-05-21 15:13 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧