タグ:バーミキュラ ( 1 ) タグの人気記事

台所の友

鍋はいろんなタイプを使ってみたけれど、現在はホーロー鍋ばかりを使っている。

初めてのホーロー鍋は、今話題のこれバーミキュラ。
a0130778_15470200.jpg
妹がバーミキュラのパールブラウンを持っていて、すごくいいと勧められて
長年使っていた圧力鍋に疲れが出たのをキッカケに5年ほど前に購入した
カラーは妹が使っていたブラウンがキレイだったので、それにしようかとも思ったのだけれど
何色もある中で妹とお揃いというのも芸がないので、当時新発売だったマットブラックにした
この黒だけは、マットホーロータイプで内側が他のと違って質感がザラッとして色も黒。
いわゆるホーロー鍋のツルッとした感がないので、使用後の洗った時の快感がないのが
ちょっと残念...(って意味不明^^;)だけどとっても頼もしい鍋053.gif

価格は結構するのだけれど、それだけの仕事をしてくれる。
圧力鍋とはまた違ったパワーで素材の旨みを最大限に引き出してくれる職人肌の男前鍋
当時確か10ヶ月程かかったし今再びのブームでかなり到着まで時間がかかるようだけれど、
鍋の買い替えを考えているとしたら、日数かかってもこの鍋はオススメ

かつてはテフロンタイプやステンレスを使っていたけれど、
バーミキュラ購入以来、そのほかの鍋も買い替える際にはホーロー鍋に決めている。
(と言っても他はお手頃価格のものばかりですが)
ホーロ鍋は、少々重いけれど煮込み料理など力をかなりいい感じで発揮してくれているので
今や私のよきパートナーとなっている。

しかしどのタイプの鍋も使っていけば、こんな風に煮物や出汁の色が染み込んだように
年季が入っていくのは当たり前。それもまた歴史だからヨシかもだけど、バーミキュラ以外の
ホーロー鍋の内側は白いためその年季がくっきり出てしまうと、サボリ主婦の様で嫌だな。
けれどそこはお助けマン重曹✨が出番を待っていて「任せろ!」と登場してくれる066.gif
a0130778_23121248.jpg
鍋にたっぷりの水を入れてそこに大さじで2杯ぐらいの重曹を投入し火にかける事20〜30分ぐらい。
すると「さすがです!」と拍手060.gif したくなるほどのパワーでピカピカ✨ 
a0130778_23125351.jpg

毎日の献立考えるのは本当にホントに大変
042.gifなのだけれど 台所の素晴らしき友のおかげで
毎日料理するのも苦にならずに済んでいる....ように思う(^^;;かなぁ???

今夜のおかずは、さてどうしよう。。。039.gif




[PR]
by madoromi_time | 2017-02-27 16:52 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧