タグ:エイプリルフール ( 1 ) タグの人気記事

4月1日

そうでした。
今日はApril Fool's Dayです。(って日付変わっちゃいましたが)

毎年4月1日になる深夜から翌2日に変わるその時までは
気を緩める事なく過ごさなければならないはずなのに
私ったら、うっかりと忘れてました。

・・・というか実際は忘れてはいなかったのですが
昨年はちゃんとクリアしたのでつい・・・というかうっかり、
いえ騙す方からしたら”まんま”と引っかかってしまいました。

というのも私の実家では・・・厳密に言うと母方の家族は
この4月1日という日をとっても楽しみにしている家系。
子供の頃は、親や叔父に騙され妹と一緒に泣いたり笑ったり。
でも気がつくといつの日からか妹は私を騙す側になり
毎年「うそ〜!!!」と叫ぶのは私一人・・・という役割分担(?)で
ちょっと情けない状況。

そりゃ私だってそれ程回転が鈍いわけではないし
毎年の事だからもちろんアンテナ張って注意はしてます。
けれど敵は上手で、ホントにペロッとサラッと普通に
日常の中の1シーンに引っ掛け言葉を仕組むプロなのです。
まっホントに日常の当たり前にある事の中で仕掛けて来るから
こんなに楽しめるなんてある意味素敵!とも云える事なのですが。。。

で今年の仕掛けが何だったかというと・・・

バイト帰りにメールチェックをすると
妹からメールで「すっごく美味しい卵があるからもしもよかったらどう?
でも忙しかったら、今日じゃなくていいからね」というお誘いが。
丁度私は夕ご飯どうしようかな〜って思っていたので
ポンと簡単にその言葉に乗っかり、その”すごい卵”を今日もらう事にしたのです。
手渡しする妹は満面笑顔で
「赤い印のついてる卵は、卵掛けご飯すると驚く程美味しい!!」と言ってくるから
私のテンションは更にあがり、バイトの疲れもすっかり飛んで、
それはもうウキウキとご飯を炊き、おかず作りに励んでしまいました。

それというのも最近すごい生卵用の卵があるとTVで見たばかりで
そんな卵食べてみたいと思っていたので、今日の騙しには打ってつけだったのです。

そしていよいよ「さあ卵を割るぞ」という時になって初めて
今日という日を思い出した次第。
そうなのです。ぷるん・とろ〜り卵と思いきや、
割ろうとしてもブヨンと中から白くてツルンとした卵の姿が????
で一瞬何?ってわからなくって2,3秒してから
初めてそれがゆで卵と理解できた様な状態。
「ひゃあぁ〜やられた。ゆで卵だ!」
ずっとご飯作っていた1時間ぐらいの間、生卵をイメージしてたから
ホントに小ちゃいウソなのだけど、そのブヨンは衝撃的でした。

騙された後に電話をすると、電話口の母は出た瞬間の声がもう嬉しそうだし
その近くで父と妹も大喜びしているし、、、
可愛い子供騙しの何て事ないウソだし、それに引っかかる私もわたしなのだけど
一体何でみんなこんなに4月1日に燃えちゃうの???って
毎年毎年思う私。
仕事で帰宅が遅い夫には被害が及ばなかったけれど、赤いシールの卵は2個。
どんな顔してこの2枚のシール貼ったか目に浮かんで悔しいったら・・・(><)
来年は絶対、実家のみんなとコンタクトは取らないと心に誓う4月1日の私なのでした。


因にもらった卵の赤いシール以外は、本当に美味しい生卵だったの
ちゃんとご飯と一緒にいただき大満足でした ♡
ゆで卵は明日の朝いただきます。

長文にもかかわらず、お付き合いありがとうございました(^^;)>
Good night☆≡
[PR]
by madoromi_time | 2010-04-02 00:43 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧