タグ:アレルギー ( 6 ) タグの人気記事

寒くなりました

1週間とちょっとのごぶさたです。

 11月2日に夫の芝居の幕が開いてからナンダカンダと

私も日々ワサワサしていて、エキサイトブログを

書くことも、いつも楽しく読んでいる方のブログに

訪問する事も出来ないままに日々でした。

今やっと、ふぅぅ...と一息162.png


おかげさまで芝居は 芝居のblogにも

アップしましたが 11月7日に無事千秋楽を迎えました✨‬
a0130778_21433049.jpg
7日夜は出演者&スタッフは打ち上げに🍺🎉‬

私も参加させて頂いていたりするのですが

先日もお伝えした様に

持っていないはずの秋の🍁 何かにアレルギー反応して

目、鼻、喉にまるで春のスギ花粉状態の様な症状がある上に

春のアレルギー咳と同じく、止まらなくなる咳も出始めたので

この日は観に来てくれた友人と2人で

下北沢から代々木八幡(または代々木公園)に


美味しい食事に舌鼓❣️

こちらは友人の幼馴染のお店なのですが

とっても居心地も良く美味しいです179.png

野菜もお魚もお肉もそれぞれ丁寧に上品に調理されていて

ゆったりとした至福の時を過ごしました。


下の写真は前菜の盛り合わせです。

他にも色々食べたのに写真撮り損なってしまいました(^^;;

よかったらお店のHPのぞいて見てください。
a0130778_21284185.jpg

芝居が終わって今日で2日。

夫はすでに次の仕事様々に追われる日々が始まっています。

私は、スギ花粉の季節を前に何かに反応して出るので

検査も50項目したのに、はっきり出るのはスギのみ。。。

お医者様によると

検査項目以外にもいくらでもアレルゲンはあるものだから

症状が出たら気をつけるしかないと言われて

ちょっとブルー😢


でも、猫アレルギーが出なかったし、

M&Cが一緒にいることで元気も出るし、

アレルギーに負けないぞ!の気分166.png

またBlogポツポツ書いてまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします162.png
a0130778_21540875.jpg
急に今日は寒くなり秋から冬へと季節が移っていく気配。

体調が崩れやすく、場合によっては私の様に

アレルギーになってしまうかも?!

...って仲間に引き込もうとしている?128.png

いいえ、決してそんなことはありません110.png

どうか皆様、お気をつけ下さいませ♡


[PR]
by madoromi_time | 2017-11-09 22:35 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

嫌な予感

数日前、急に喉がイガイガして来た。

この天候不順の影響で風邪?
痛みも強く出て来たので
耳鼻科へ行き薬をもらった。
風邪として処方されたその薬で
喉の痛みそのものは落ち着いたものの
まだ喉にイガイガが少しと
鼻と目が、ん??かなり怪しい。
鼻からはサラサラとした鼻水。
目も朝 涙目で封をされた感じで
日中も目が開きづらく涙目状態。
……こ、これは毎年1月からGWにかけて
戦う花粉アレルギーの症状⁉︎

そんな…秋のアレルギーはないはずなのに

でも実はここ数年秋 同じ状態に
なる事がある。
そのため数年前 検査したのだけど
結果、アレルギーはスギのみ。
でも先生からも
「数字に出なくても秋の花粉アレルギーを
持っている事もあるから気をつけるように」
と言われていて
気にはなっていたし、注意はなんとなくしてた。
けど
今も鼻水サラサラ…。
目もウルウル痛痒い。
イガイガ喉…って
やめて…😿
花粉症で年の半分以上のマスク生活だなんて
たまらない💦

というわけで、藁にもすがる思いで
飲むのをやめていたコレを
a0130778_10572980.jpeg
再び飲み始めることに。
現在休止中の上、手元にあるのは期限切れ。
なので本日再注文した。

更に亜麻仁油が良いというので…
a0130778_11015686.jpeg
サラダだけでなく、毎食スプーン一杯を
飲んでみよう…。


こんなに爽やかな秋の空なのにふうぅぅ…。
a0130778_11085974.jpeg
マスク姿で洗濯物干す私を見守ってくれる?(*^^*)
a0130778_11145152.jpeg
MickとChakoに癒される♡
a0130778_11095756.jpeg
秋🍁好きなんだけどな。


あ、洗濯物外ダメ?…
でお風呂場移動。

でもただの風邪でした🎶
ならありがたい(*^o^*)


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.




[PR]
by madoromi_time | 2017-10-26 10:39 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

つづじ咲く頃

2017、私のゴールデンウィーク!その2

日々の買い物は、できるだけ家から少し離れたお店まで歩いて行くようにしている。
それはこっそりシェイプアップ効果を狙っているのだけど(^^;もちろんそれだけではない。

なんと云っても歩くのは気持ちがいいし
様々な道を歩いているとそれぞれの通りで素敵な庭と出会えるから楽しいのだ。
この写真もそんな買い物途中の庭先のツツジたち。とっても綺麗162.png
a0130778_21261351.jpg

しかしなんてまぁ賑やかなことだろうか。
桜の花が散り、次はワタシ達の番!と言わんばかりに一斉に咲いている。
ギュウギュウでまるでおしくらまんじゅうしているみたい102.png

私は毎年このつづじの花が咲く頃になると花粉から解放され薬もマスクも不要になるので
私にとっての春がやっと来た " と思えるはずなのだけれど、なぜかいつもと違う今年の春。

この違和感を同じ様に感じている花粉症の方が、ネットを見るとチラリホラリいる様子。
何がいつもの春と違うのかというと、
5月に入ったというのにまるで花粉の季節のど真ん中にいる様なのだ。

毎年今頃は薬をやめて平常に戻っているのに、今年は症状が酷くなっている。
最初に喉がイガイガしてたので風邪?と一瞬思ったけれど、どうも違う。
症状はアレルギーそのもので、クシャミを連発しサラサラとした鼻水が出て来る。
そして目の痒さはそれほどでもないものの重く涙が出てくるのだ。

えええ???なぜ????何故????

昨日アップした様に気持ちの良いGWがスタートしていたのに、ヒノキアレルギーは無いはずなのに145.png

怖いのは鼻グズグズ涙ポロポロでGW後半突入している中、黄砂が近く東京にも降り注ぐという。

マスクはもうこの季節かなり辛いけど、しないわけにいかないかも。。。140.png💦
a0130778_22043024.jpg
お母さん、そりゃ大変。でもね、そーゆう時は寝るに限るニャと爆睡のM&C.
そうだねぇ。こんな時は寝ちゃおうかなと思いつつ、時間に追われる金曜日の午後だった。




[PR]
by madoromi_time | 2017-05-05 22:39 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

春なのに...

もともと更新少なく長いことほとんど休眠だったこのblog。

そんな私だったけれど、新年早々元旦(^^;;の怪我から始まり
様々な出来事もあり頻繁に書いていた。005.gif
でも気がつけばもう10日ほど何も書かず、本来の私の状態。

そして今日いざ書き始めてみると、ちょっとした愚痴になってしまった。
ごめんなさい。もうこのところ毎日花粉がキツくてたまらないのだ。

私は耳鼻科で毎年の花粉症に加え、今年はアレルギー性の咳喘息の症状が出る前から予防していこうとそちらも合わせての薬を処方してもらった。
その事が功を奏したのか、花粉症の症状も割と軽く、咳の気配もなく、
桜が咲く頃にお弁当までは無理でもお花見散歩ぐらいはいいかも060.gif
と期待するくらいだった053.gif
けれど、数日前から目にダメージが大きくなってきて
調子良かった鼻も怪しくなってきている。
更に今日は、頭の毛穴がチクチクして来たり、耳の穴がムズムズしてきたりで
春の足音に心がウキウキできない日々。
咳だけでもどうか始まりませんようにと、祈るばかりの日々なのだ。

とはいえ祈っている場合ではないという気持ちが正直なところ。
何故なら私の花粉症の症状は年齢と共に酷くなっている。
アレルギー性の咳だってここ数年前からのことなのだ。

そもそも杉の木は国の政策で植林したというのだから、
これは国がどーにかするべきではないか!と思わずにはいられない。

花粉が少ない杉に植え替える作業をしているらしいけれど、
まずは今ある杉の木の花粉を毎年取り除くことからじゃない???って
思うのだけれど、どうだろうか?
そんな作業を国が始めたら莫大な資金を要する事となり非現実的だろうけれど
毎日のニュース見ていると、杉についての国策が間違っていたという事や、
多くの無駄遣いやめて様々な国民の苦しみを取り除く作業にとお金をかけて
でもって、まずは、この杉花粉対策してもよかない?034.gif と思ってしまうのだ。
うから春を楽しみたい〜🌸💦

写真は16日の木曜日の空。まるで夏雲みたい!とシャッターを切ったのだけど
この日から私の花粉症の症状が酷くなった。。。。😢

a0130778_23220894.jpg









[PR]
by madoromi_time | 2017-03-20 00:11 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

次から次なのだ

頭の怪我は順調に回復しているのを実感できる今日この頃。痛みよりかゆみが出てきた♪
って事はそう‼︎傷口が痒くなる時はよくなっている証拠💕
怪我については、実は事務的な事でちょっと気になる事はある...でも回復は嬉しい!!

けれど、ホッとはさせてもらえないのがこの時期。今まさに苦手な季節にいる。
それはこの空気の乾燥と間も無くやってくるスギ花粉。今年の量はどうなのだろう。。。

私は花粉症になってもう15,6年になるのだけれど、
ここ数年年末から鼻の奥の粘膜がやられ、詰まった鼻をかむと血が混ざってしまう。
すでに昨年末から症状が出始めているのだけど、一昨日ちょっと喉の奥が
イガイガしていると思っていたら昨日の朝、喉に痛みはないのに声が全く出ない008.gif
と云うトラブルに見舞われた。
うがいをしてみたり、喉を潤しても声が出ない(-◇-;)一体何が起きたのだろう。。。
と考えてみたところでどうにもならないし分からないため耳鼻科に行った。

で状態を説明するのも大変だったけれど、看護師さんと先生の二人は理解してくれた。
いつも的確な診察や治療をしてくれるその先生は、聴診器で慎重に呼吸状態をチェックしたり
人差し指をクリップみたいなもので挟み酸素の取り込み量など色々細かく診て、
最後に鼻からググッとカメラを入れて鼻から喉、声帯の状態をチェックした。
ちょっと苦しかったけれど、とても丁寧で上手な先生に安心して身を委ねることができた。
けど結果を聞いて思わず
ギャ〜!...って声出ないけれど、倒れそう...になった。
なんと乾燥で鼻の粘膜やられている上に声帯も乾燥でノックアウトされているという。


2017年は、もう元旦から踏んだり蹴ったりだ💦

怪我の後、厄落とししなきゃと神社に行っておみくじ引いたら『大吉』だったのに😭
しかも私は、『厄年』はすでに終わっているはずなのだけど、昨年のぎっくり腰以降
なんだか大きな負の渦にグルグル🌀 振り回されている。

数日後は抜糸。抜糸が痛くなくて、傷にももちろん問題もなく、
そして縫った後も綺麗で元気な髪の毛が生えてくる♪....だろうか...?
そのままうっすら剥げてしまったらどーしようと少々不安にかられてしまう。

そしてちょっと冗談みたいな幕開けは、この後どこに向かうのだろうか???
ほとんど書いていない私のブログは、話題尽きず以前よりは書く事あるかも一??(^^;;

[PR]
by madoromi_time | 2017-01-08 23:00 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

いよいよです。。。

嫌な季節がやって来ました。

目覚めると、泣いたわけでもないのに目が涙でしっかりくっついて、
昼間は目の奥までズドーンと痛みを感じ(私は痒くないからまだいいのかも?)
鼻はむずむずしてきて、かむと血がティッシュにしっかり付くようになり
頭の毛穴がチクチク攻撃される。。。
人によってその症状は違うと思いますが、私の場合はこれらの症状が
薬に助けられて軽くなるとはいえ、5月のゴールデンウィークまで続きます。

今年も2週間程前から薬を飲み始めているのですが
それでも症状は、すでに少しだけれど出ています。
飛沫する量が10倍というのは、本当かもしれません...。

今、Linkを貼っている友人のloseilikablog. さんのブログに行ったら
「どこまでも飛んでいくぞ」と待機しているふっくらとした杉の雄花たちの姿が。。。
ほんとに頼もしいくらいしっかりとした姿なのだけど花粉症の私としては、一言彼らにお願いしたい!

a0130778_2220874.jpg

「今年はそっとそのまま弾けず静かに眠って。。。。」と。





花粉症になって私も12、3年となりました。
最初の年は、その恐ろしい症状に本当に驚きました。
花粉症と分かり薬を飲んでも効いてくるまでは、ただひたすら苦しい日々。
クシャミは昼夜問わずバンバン出て止まらないし、鼻水はツツー&スーッと流れてくるし
夜は自分のクシャミで目が覚め眠れず、クタクタ。

今はまだ花粉症ではない皆さま、「ん?何か変?」と思ったら
早めにアレルギーチェックして、そうだとわかったら一刻も早く薬を飲んで下さいね。

認めたくないからと病院に行かず薬も飲まずでいて
「あれれ???何これ〜!?」ってならない様にお気をつけ下さい

いや、本当に大げさじゃなく辛いんですヨォ〜。
初めて花粉症になった年、薬が効くまでの日々はかなりです....。










[PR]
by madoromi_time | 2011-01-25 22:13 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧