タグ:おだやかな時間 ( 5 ) タグの人気記事

‪夏の光に揺れる春

つい1週間前は、ダウンコートに身を包んでいたのに
ここ数日の夏を思わせる気温には驚かされる。
ただ昼と違い夜はぐっと気温が下がり注意が必要122.png

昨夜、母と早稲田大学の大隈講堂で開催されていた
「狂言の夕べ」に行ってきたのだけど、出かける時は
コートは邪魔と感じるくらいだったのに、
帰宅時はコートを着ていても薄着だったせいか寒く
体調管理をしっかりしないと大変と感じた💦

今日の昼も陽射しは強く気温は昨日同様26度ぐらい。
けれど日本の夏特有のジメジメ感はなく、
空気はからっとしていて気持ちよかったので、
地元からちょっと離れたスーパーまで
散歩がてら買い物に行って来た。

本日…いえどの季節も紫外線は気になるけれど、
季節ごと様々なお宅の庭先や公園で咲く花や
木々たちはそれ以上に素敵な色を
届けてくれるから…花粉はツライけど(^◇^;)
フラリ散歩はやめられない。

a0130778_22295548.jpg

a0130778_22301213.jpg

今日の買い物散歩道。
風にゆらゆらと揺れる木々の花は優しい🌸

[PR]
by madoromi_time | 2017-04-19 22:20 | 素敵・Happy | Comments(0)

今日は猫の日

2月22日は、ニャン•ニャ•ニャンで猫の日😺

世間では周知されてる日なのかもしれないが、
私は猫達と10年以上暮らしているというのに
今日が猫の日だとは知らなかった。

それにしても、国の記念日とは別に
今日は『◯ ◯ の日』 耳にする事が増えて来たけれど、一体どのくらいあるのだろう。

納豆の日って確かあるはずだけど、7月10日?

11月22日は『いい夫婦の日』だという。

ならば2月2日は『夫婦の日』?
狙ったわけではないけれど、この日は私たちの結婚記念日だ。
ま、それはよいとして(*^^*)

この子達、良きパートナーとして暮らしている。
今日、最初はちょっと離れた場所で寝てたけれど...
a0130778_17333254.jpg
しばらくしてのぞいてみたらベッタリ053.gif053.gif
a0130778_17341095.jpg
下の写真は、先住猫だったミックと初お見合いでやって来たチャコ。
当時人間が怖かった様子のチャコが頼れるのはミックだけだったのだろう。
初めて我が家に来た日もすぐにベッタリだった。「こんなにすぐって珍しいですよ!」
保護された方もびっくりしていた。
a0130778_23092380.jpg
この写真は以前にこのblogのどこか?またはFBにアップしていて、「知っている」「見た見た」と
いう方にはしつこいけれど、可愛いのでアップしました035.gif
出会うべくして出逢った二人の初顔合わせは、
13年前の1月31日。今年共に14歳。
人間でいうと今年72歳....いつのまにか私たちの年齢を超えている。


[PR]
by madoromi_time | 2017-02-22 23:51 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

チャコの視線

今リビングには、私とチャコちゃんだけ。
ミックは多分私のベッドで爆睡中014.gif

最初、チャコは小さなamazon箱の中。
私の様子を眠い目でずっと見ている035.gif
a0130778_18572504.jpg
「あら、チャコちゃん、ナデナデはもう少し待ってね」と声かけたら、「待てないわ」って箱から出てきちゃった(^◇^;)
a0130778_19034864.jpg
まっすぐ熱い視線053.gif 私はこの眼差しに弱い(^^;;
a0130778_19042153.jpg
食器洗いは 後にして、ナデナデ016.gif
a0130778_19070711.jpg
チャコうっとり053.gif私ほっこり056.gif

[PR]
by madoromi_time | 2017-02-20 18:53 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

都会のオアシス

今日は表参道の根津美術館に行ってきました。

a0130778_22443467.jpg生まれてからず〜っと都内で生活しているのに、
ナント恥ずかしながら初めてこの場所に行きました(^^;)>

・・・っていうか実は私、
東京タワーですら、真下まで行った事はあるものの
「まっいいか、また今度」で一度も登った事がなくて・・・。
他にも東京のいわゆる名所って知らない所がまだまだたくさん。。。余談ですが..。





さて本題の美術館!
こちらの所蔵する美術品はもちろんの事、今回の国宝『燕子花図屏風』を代表とする
尾形光琳の作品はすばらしかったです!
また常設の展示物もずっと遠い日に人間の感性により創られたものが
放つ凛とした神々しさに圧倒されっぱなしでした。
今更ですが、度々訪れたい場所のひとつとなりました。
また、広大な庭も都会の真ん中にあるとは思えない程、深い緑に囲まれていて
うっとりする程の時間を過ごす事ができます。

a0130778_2252210.jpga0130778_225327100.jpg雨上がりだった事もあり草木がキラキラしていて、夢みたいに美しいお庭でした。
庭の散策中たくさんの庭師の方が手入れをされていたのを見て
この方達の力がなければこの美しさは保たれないのだな〜と、とても感慨深かったです。



そして私も
フェイシャルエステをしていくにあたり
瑞々しい美しさを
お客様に提供させて頂くためには
ただひたすら日々精進だな〜って。
ホントがんばりますっ!








[PR]
by madoromi_time | 2010-05-12 23:24 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(2)

銀座のギャラリー

今日は、母と妹と一緒に銀座の画廊3カ所へ行ってきました。まずはギャラリー悠玄
a0130778_11173350.jpg"ARABESQUE 女、それぞれの時間"
という形で女性イラストレイター3人展(小渕もも氏、国井節氏、そして川村みづえ氏)

三人それぞれ個性の光る作品で、我が家の壁にスペースがあったら&先立つものがあれば・・・って思う程どの方の作品も素敵でした。そしてこの画廊も趣きのある空間。

そして次は、Ginza Gallery S.c.o.t.tで梅田洋品店さんの個展。

個展の内容は・・・アフリカ雑貨や洋服などの展示が色鮮やかでとても楽しかったデス。
妹は、動物が施された木彫りの調理スプーンと木彫りの動物があしらわれているネックレスを購入。私もブルキナファソのかわいいプーペ(人形) とても可愛らしくて欲しかったのですが、我が家の元気くん達のおもちゃになりそうなので、あきらめました。。。。

でその後は、Gallery S.c.o.t.tと同じビルの2Fの 幸伸ギャラリー” IL MERCATO Ⅱ〜15人の創作アクセサリー展〜” へ。a0130778_11174414.jpgこちらは何となく行ってみた・・・というものでしたが、どの方の作品もとても生き生きとしていて母も妹も私もそれぞれ釘付けになり、結構長い時間を過ごしました。散々悩んだあげく、母がネックレスを購入し、私もピアスとネックレスを購入。妹は悩みに悩みながら、近々にその作家さんの作品を見る機会が持てるという事で今日は買わず。

三人でこんな風に出かけたのも、ギャラリー巡りも一緒に行ったのも、ものすごく久しぶりで、とても楽しかったです。

たまには、こうして母と妹と三人で出かけるのっていいものだわ〜なんて感じた一日でした。父だけお留守番っていうか仕事だったから仕方ない。ふと母&娘って父&息子よりいくつになっても楽しいって思いました。
[PR]
by madoromi_time | 2009-06-13 23:31 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧