揺れる心

この三連休のある日、

日本橋に夫と二人で行って来た。

目的は日本橋高島屋でやっていた東北展

出店しているある商品が

どうしても買いたくて普段あまり行く事がない

日本橋に行ったのだ。



また夫がもうしばらくすると稽古が始まり

なかなか映画に一緒に行かれなくなるねと

私が観たかった映画 是枝裕和監督の最新作


TOHOシネマズ日本橋で鑑賞。

a0130778_22520677.jpg

映画は、殺人事件を扱ったものだから

当然の事だけど

鑑賞後、爽やかだったり足取りが軽くなる...

と云う作品ではなく、

ズッシリとした重石を渡されたような

しんどいものがある作品だった。

観た後その結末に

心がスッキリしないので

賛否両論がある事は、うなづける映画だ。

因みに私は賛否を語るというより

観た事に後悔はないという感じ。

…って変な表現だけど(^^;;


まだ観ていらっしゃらない方もいるので、

多くは書けないのだけれど

これでいいの?これでいいわけがない。

事実とは...真実とは...幸せとは...?と

私の頭の中でこれらがグルグルと渦巻いていた。



監督はクールに

そして

とてもシンプルに、ある問いを

ポン観る者の前に置いたのだろう。

あなたは実際こうした場面と向き合った時、
何 をどう選択しますかと。

私ならという選択はあるし

一言二言登場人物たちに

言いたい事もある。

でも言えるのか出来るのかと

実際どうなのか。

こうありたいと思う事があっても、

その通り出来るのかは

正直わからない。



作品に対して夫もまた、

引っかかるところが色々あると言っていて

二人して心はモヤモヤしたまま

地下鉄に乗って帰ろうかと云う時に

目に飛び込んで来た人の列があった。

何だろうかと見てみると、


15分ほど待てば中に入れると云うので

並んでみる事にした。

確かに15分ほどで中に入れたのだけれど、

私は目の前にある作品に驚いた。

入り口に入ってすぐ目に飛び込んで来たのがこれ。
a0130778_17171568.jpg
生きた金魚がこのキラキラとしたピンク色の

輝きを放った水槽で泳いでいた。

会場奥へと進んでいくと更に広がる世界は

この世と思えない不思議な空間。

たくさんの様々な水槽の中に金魚が泳いでいた。

私たちは列に並び初めて手にしたチラシぐらいで、

実はこれについて何の予備知識もないまま、

ただ面白そうと入ったこともあり

びっくりしてしまった。
a0130778_17201791.jpg

会場内は人で溢れていたが、

多くの人 が夢中になって写真に収めていた。

a0130778_17234029.jpg

まるで他人事みたいに書いたけれど、

かくゆう私も同じくこうして何枚か撮っていた。


幻想的な空間で様々な金魚を鑑賞しながら

そして写真を撮りながら

金魚たちは、きっと

幸せな気持ちで泳いではいないだろうと感じた。

闇の中で怪しい様々な色を放つ水槽で泳ぐ姿に

悲しい気持ちになってしまった。


芸術、想像の世界を表現する人々に対して

敬意の気持ちはあるし

こんな美しい空間を創るのはすごい素晴らしい事だ。

ただ命ある金魚たちが

このイベントが終了した時、「仕事終わったね」

とゆったりとし泳いでいる事ができますようにと

願わずにはいられない。
a0130778_23582994.jpg
写真は昨年ロンドンからチェスターに向かう電車の車窓から。
大きく広がる空いっぱいの雲がたまらない。










[PR]
# by madoromi_time | 2017-09-19 00:32 | ふと思う...つぶやき | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧