<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

M&Cのお昼寝タイム

誰もいないはずのリビングに

” Funn〜n ”というミックの声が...。

見上げると猫通路で爆睡💤
a0130778_13183408.jpg


” Funn〜n ”寝言(^^)

a0130778_13242903.jpg

時々ミックやチャコも寝言を言ってるけど
今日のはメチャ可愛い声♡

そして気持ち良さげにKuuu〜と
a0130778_13203244.jpg
伸びして再びスヤスヤ😴


チャコも寝室の内窓で爆睡💤
a0130778_13223022.jpg

お日様浴びての昼寝は気持ちいい174.png 💕

a0130778_13234638.jpg

ポジション色々に変えながらスヤスヤ🐱💤

a0130778_13275368.jpg
どうぞゆっくり
Une petite sieste♡
Une petite sieste...って
ちょっと懐かしい表現
実は最初につけたサロンの名前なのデス171.png

[PR]
by madoromi_time | 2017-12-12 13:39 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

突然の贈り物

今夜たまたま

YOUは何しに日本へ?:テレビ東京

チャンネルを合わせたら、

日本で80年代のレコードを買いに来たという

80年代のシティ・ポップ(っていうの?)のマニアの外国人に

同行取材をするという流れになった。

その人は本当によく日本の曲を知っていて

色々な歌手の名前をあげていて

もちろん知っている人もいるけれど

誰?という人のレコードもバンバン

買い物かごに入れていく。

日本の歌が今やネット配信で

耳にして好きだ!...となるとこうして

日本にまで来て爆買していくのも

当たり前の風景になっているようだ。

かなり多くのレコードを購入していたけれど

一番のお目当ては吉田美奈子さん。

どうしても彼女のレコードが欲しかったというが

やっと出合えたシングルレコードは

まさかの50,000円149.png

で今回は諦めて

次回にまたお金をためてくると言ってた。

スゴイ✨



番組の中で大貫妙子さんのレコードも手にしていた。


大貫妙子さん!懐かしい💕


ずぅ〜っと前、若い頃に

私は図書館でアルバイトしてた事があった。


その時に一緒に働いていた少し年上の

お姉さんのHちゃんが

おすすめの曲(洋楽も邦楽も色々取混ぜた)を

カセットを渡してくれた事があって

その中に大貫妙子さんの

「突然の贈り物」が入っていた。

贈り物...というタイトルとは裏腹に

小さな波が立ち揺れる心を歌った曲で

心がドキリ...というかチクリとした。

でも

透明感のある声で

歌う大貫妙子さんのこの曲を聴いた時

吸い込まれていく心地よさがあって

好きでよく繰り返し聴いていた。

切ないけれど素敵な曲。


169.png 大貫妙子*突然の贈り物 169.png

a0130778_23471013.jpg
Blogを書く私を待つそれぞれの姿♡

[PR]
by madoromi_time | 2017-12-11 23:50 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

今日は...✨NHK day✨

今日の午後NHKで放送されていた

a0130778_20311691.jpg
を観た。

1980年昭和54年に放送された

黒澤監督の姿を記録したドキュメンタリー番組。

監督が久しぶりにメガフォンを取った影武者での

監督の姿と撮影風景だ。

これを観た時はまだ10代だったワタシは

こうした熱い現場にあこがれのようなものもあり

うわっ...すごい✨と声をあげ観たように思う。


今日再びのその映像は

とても懐かしく、ググッと見入ってしまった。


黒澤監督や
a0130778_20382624.jpg
多くの出演者の方々
a0130778_20314028.jpg
もう37年も前の作品だから、あってもおかしくはないけれど

この作品の中で戦国の時代を生きた

何人かの出演者そして監督がもういない事は 淋しい。

そして

映画館でその姿を観ることが出来なかった

主演とされていた勝新太郎さんが

番組の中で監督と共に作品を語り合っている姿の後

決別した時のそれぞれの言葉 表情は寂しくて

悲しい。


仲代達矢さんの武田信玄が悪かったというのではなくて

監督の絵コントをみると、クランクインまでずっと

温めてきた信玄のイメージが

紛れもなく勝新太郎さんだとわかるだけに

ちょっと残念だったな...と再び思ってしまったのだ。


影武者は様々な山や谷を越えて

完成した作品だと記憶している。

また賛否両論だったけれど

本作に私は強い思いもあって

完成した作品を観た時、心が震えた。

黒澤監督の創り上げる世界は

創り上げようとする監督の目指すものは

現場は大変だとは思うけれど やはり素晴らしい✨

再び観たい!観よう177.png


また監督の他の作品で観ていいないものを

じっくりと鑑賞しよう。


と思いつつ、今夜は....


彼の世界・パフォーマンスは最高なのだ💕

とても楽しみなワタシ162.png






[PR]
by madoromi_time | 2017-12-10 20:54 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

New Face!

コレが何かというと…
a0130778_13063770.jpg

洗面台で水を飲むのが大好きなMickが年を取り

洗面台に上手に飛び乗れず滑り落ち

それ以来ショックからか飛び乗ることもなく

嘆いていたので

夫が「ヨシこれ買うか!」と購入した水飲み器✨
a0130778_13235491.jpg
実はMick最近お風呂の洗い場の水を

出して飲んでいたのだけど

胸元が毎回濡れてしまうのでそれに代わるものを

買おうと話していたのだ。

本当は水道蛇口が上にあるタイプをと

思っていたけれどそちらはお高いので

評判も悪くなかったコレにしてみた♡


セットするとすぐにMickは飲んで

その後お風呂場の前で

悲しい声を出すこともなくなった。
a0130778_13220395.jpg
Mickも私達も大喜び♡

Chakoは相変わらず用心深く

クールにそんな彼を観察中。
a0130778_15464391.jpeg

a0130778_15484922.jpeg
 
Chakoは、いつもの器の方がお気に入りかも。
a0130778_13502139.jpg
我が家ではこの水飲み器の他

ご飯用とおやつ用使ってるのだけど

このシリーズで水道タイプの水飲み器が

あったらよかったなぁー。

ってきっとかなり高くなり

買えるとは限らないけど^_^


訝しそうな怖い顔してたChakoは
新しい水飲み器が気になっていて
その後ノゾキ見🐱
a0130778_14110300.jpeg





[PR]
by madoromi_time | 2017-12-09 13:40 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(0)

ありがたいって思う日々

2017年のお正月

様々なブログで拝見する美しいお料理の数々とは

比べ物にならないくらい

とっても地味ながら頑張って作った今年のおせち(^^;
a0130778_15311437.jpg
(...ってスミマセン。この写真 今年のはじめにもアップしてます^^;)

そして...

親戚の家でこんなに綺麗な元旦の夕焼を

堪能した数時間後
a0130778_16162921.jpg
まさかの怪我で元旦の夜、

私は救急車で運ばれていた。



怪我で救急車で運ばれたのは初めてだったのだけど

不思議なことに血を

見るまではただの打撲と思っていて

「痛みが治まるまでちょっと待ってね」

とか言っていたのに

手が濡れて来て「アレ、切れた?」

…と気づいてから痛みが増し

血も止まることなかったので、

救急車で運ばれる事になったのだった。

あれやこれやと検査をしてから

怪我の処置となったのだけれど

傷の深さからホチキスでは無理

という事で針でブスブスと縫った。

その処置の痛みときたら、

たった3針だけど

それはもう大変なものだった149.png



もう二度とこんな目には合いたくない

と思いながら

これはきっと嘘だ夢だと

念仏を唱えるよう頭のなかで

その言葉がぐるぐる回っていた。


そして帰宅後

「すぐ寝ればいい、
明日は今より楽になるから大丈夫。
コレは夢、絶対大丈夫」

と心のなかでまたつぶやいてた。



この時の私は、きっと

ハイテンションになっていたのだろうけれど

ちゃんと現状をしっかり理解しているのに

一方でなかった事にするかの様に

様々な言葉が頭のなかで飛びかっていた。



そんな幕開けからの1年だったせいか

人や動物、花や木々、空、雲

呼吸、鼓動、体温、気温etc..

生きとし生ける物 生命、自然に

これまで以上に敏感な年になった気がする。

カラダの中に流れる生命に感謝というと大げさだし

ちょっとくすぐったい表現だけれど

生命を感じられる日々があるのはすごいものだと

感じられずにはいられない。


サロンワークでも

私の手からお客様のお肌に伝わる体温や呼吸

そしてお客様から私に届く

体温、呼吸がそこにあり

心を込めてお肌が健康で美しくなるようにと

施術することで

私自身も逆に同様のパワー&

エネルギーがチャージされたりする。



今年を振り返ると...

年明け早々の怪我は私に

当たり前の何て事ない毎日があることの幸せを

真っ直ぐにそのまま教えてくれた気がする。

腰痛もあるし、

花粉症だし....

それに伴っての咳喘息にも悩まされるのだけど

それでも家族がいて友達がいてニャン達がいて...

毎日世界や国内のあちらこちらで

起きていることを考えると

 私は幸せだ♡


最近父の夢を

またよく見るようになっているのだけれど

夢で会えた喜びと同時に目覚めた時、

現実では会えないという悲しみに襲われる。


会える話せるそばにいるという幸せって

年齢を重ねるごと実感する。



最近おじいさんっぽくなってきた

ミックが今も甘えて

膝にいて、かなり重くて辛いのだけど(^^;
a0130778_17304961.jpg
ゴロゴロ喉鳴らして時々私を見上げるミック

めちゃ可愛くてたまらない♡

そしてまた

チャコは私の状況を理解しているから

今はガマン...と

いつものようにそばで寝ている。
a0130778_17330918.jpg
これがまた可愛くて愛おしい♡



...って


のテーマにちょっと合ってないかもしれないし、

また支離滅裂かもしれない今日のブログだけれど,..

これが私の振り返った2017年だなぁと思うのだ。





[PR]
by madoromi_time | 2017-12-08 18:10 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(2)

『永遠のジャンゴ』を観て

先日のブログ「ワクワクする」で書いた作品



を実は上映開始して割とすぐ観て来ました。
a0130778_14081958.jpeg

映画は1946年ドイツ占領化のフランスで活動していた彼が

ナチスに従うことをヨシとしないことで

本人、そして周りの人々がいくつかの困難に見舞われ

その苦難の日々でジャンゴが葛藤する姿を描いた作品でした。



監督が、あの非情な時代を生き抜いたジャンゴの

姿を描きたかったのは もちろんわかるのだけけれど

正直な感想としては、全体的に散漫になっていたように思いました。


あの時代、彼の周りで起きた様々な出来事を

ひとつづつ箇条書きにされたサマリーが削られることなく

そのまま全て映像となり、場面が変わって行ったような作品だった

というのが私の印象。

実際はもちろん編集段階で整理されているとは思うけれど

多分監督の思いがとても強く本来ならカットされるような場面を

そのまま残した事で逆に物語が横に広がってしまい

もっと焦点を絞って深く描けばよかったのではと思う部分があったりして

ジャンゴに実はフォーカスしているようで されていない...

というのが私の感想となってしまいました。

熱く強い思いは、時として人に伝わらない事があるけれど

この監督の熱量が多いことで作品は逆に曖昧になった...

という様に思いました。

でも

本作は絶賛されている方も沢山いらっしゃる作品だし

これはあくまでも私の個人的な感想だし

一応私もそれこそネタバレは書いてないし、

ココには ぼんやりの輪郭しか書いてないので

何を言っている?一体どういう作品?と

興味がある方や元々観ようと思っている方は

是非、劇場に行ってくださいね162.png


a0130778_14091926.jpeg



タグに「記憶」をつけたのは、大好きな「ニューシネマパラダイス」で
上映版とは別に後に完全版として出たDVDを観た時、ああ...上映版だけでよかった...と
なんとも残念な気持ちになったことをこの映画を観て思い出したのですが
その事も合わせての備忘録としたかったので、タグづけしました。





[PR]
by madoromi_time | 2017-12-04 22:58 | 文化・芸術/My Favorite... | Comments(0)

ゆらゆらスイスイ

本日、父が遺した万年筆の

メンテナンスを受けるため

妹と池袋MARUZENに行ってきました。
a0130778_21271162.jpg
正面玄関に電車の顔となる運転席が展示されていて、さらに店内にはグッズも販売179.png


今日は特別に無料で受けられるメンテナンスということもあり

行くとかなりの方が申し込みされているとのことでした。


朝から受付をしている中、昼過ぎに到着した私たちの

順番が来るまで2時間半程かかると聞き

サンシャイン水族館へ行き時間潰しをすることに。
a0130778_21312486.jpg
水族館なんて、もう何年も...10年以上も行ってない場所だっただけれど

行ってみると思った以上に楽しくて大興奮✨


時間潰しどころか

ガッツリとハートを掴まれ満喫の2時間となりました♡
a0130778_21594445.jpg

a0130778_22000099.jpg


a0130778_22010603.jpg


a0130778_22012794.jpg


a0130778_22013678.jpg


a0130778_22015403.jpg


a0130778_22021703.jpg


a0130778_22023486.jpg

a0130778_22025953.jpg

a0130778_22045904.jpg


a0130778_22051348.jpg
たっぷりと楽しい時間を過ごし、

その後MARUZENでも素敵な方に

メンテナンス&アドバイスを頂き

いい1日でした💕



[PR]
by madoromi_time | 2017-12-01 22:22 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日*Since 2009 *自宅で女性専用完全予約制でフェイシャルエステをやっています。 プロフィール詳細からHPにリンクしていますのでよろしかったらお立ち寄り下さい。


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧