<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

太陽いっぱい

今日は朝から暑い一日が始まった174.png
夫はすでに掛け布団は夏掛けダウン、一方私はまだ秋冬ダウン...105.png
いい加減に変えたらと言われるのだけれど、まだちょっと寒い日が戻るかも...(^^;
と掛け布団を抱き枕のようにして寝ている...
けど、すっかり真夏のようだからやっぱり今夜から変えようかな。。。

午後になって更に暑いと感じる。
うちの子達は午後のお昼寝は暑さのせいかだらしない。
ミックはリビング、そしてチャコは夫の仕事部屋の窓際で
あられもない姿で寝ている。

a0130778_14301658.jpg
風が気持ちいいんだもん💕
でも...こんな姿でゴメンナサイ105.png
a0130778_14302777.jpg
まだ湿気がない分過ごしやすいけれど、窓からの風を入れないと息苦しくなるので、
今日は窓を開けて風を通している。

そう、やっとアレルギーから解放されたかなぁ。。。という事で窓開けてて
洗濯物も今日からやっと外干し162.png
でも実は、くしゃみとサラサラの鼻水は出てくるので、
何かしらのアレルギーは続いているのは否めなず、ちょっと辛いのだ134.png
けれど太陽を浴びてベランダでたくさんの洗濯物が風に揺れて気持ちいい✨


そのベランダでは、トマト、ねぎ、胡瓜、そして庭でアロエが元気に緑色を放っている。
a0130778_14341250.jpg
毎年ミニトマトを買って育てているのだけれど、今年は妹からマイクロトマトの苗をもらったのでこちらを育ててる。
マイクロは本当に小さくて小指の先ほどの大きさなのだけど、たくさんの小さなトマトをサラダで食べると美味しいのだ169.png


a0130778_14354096.jpg
このネギはもう2年か3年前から育ててるというかベランダの友となっている野生児。
毎年葱坊主くんも登場。葱坊主になるとネギは固くなっちゃうけれど、
可愛いからいつもそのまま。

そしてこちらは↓ちょっと高めの有機栽培のネギなのだけど先日食べたらあまりに美味しいし、また買うのは
ちょっと...なので育ててみることにした。ベランダはネギだらけになっちゃうけど楽しみ124.png

a0130778_14380227.jpg

更に新顔の胡瓜。タネから育てているので、まだまだ胡瓜になるまで時間がかかるだろうけれど、胡瓜は今やたら高いから
みずみずしく美味しい胡瓜になったら嬉しい💕
a0130778_14354414.jpg

またこのアロエは、火傷した時や切り傷に欲しいけどなかなか町の花屋で売ってないワ〜と嘆いていたら、
お誕生日祝いのおまけよと妹がくれた。
チャチャッと塗ると本当に嘘みたいに治りが早いのでお世話になっているのだけど自然の力ってすごい。

a0130778_14430426.jpg
たくさんの緑色にワクワクの毎日162.png


一方ちょっとドキドキの緑は、このサボテン。
これは本当はサロンに飾るために買った台木に接ぎ木して育てる緋牡丹のサボテンで
a0130778_14460672.jpg
最初はこんなに↓可愛らしい色の緋牡丹がちょこんと台木に乗っていた。
a0130778_14482792.jpg
けど台木から手が出てきたと思ったら、緋牡丹が枯れてしまった。
でも台木にも命があるし、ともう一つの緋牡丹とこんな風に一緒に並べて飾っていたら...
a0130778_14535146.jpg
グングン元気に台木はもう一つまたもう一つと手を出している。
どこまで育つのだろう..っていうかこの先もっと大きな鉢に移して行かないとバランス取れなくなりそう。
ものすごく育ったらどこに置けばいいのかな。庭じゃ冬越せないかもとかでも家の中で大きくなっても...とドキドキしてる。

a0130778_11520652.jpg

と言っている様なサボテンは
生命力に溢れていて可愛い162.png







[PR]
by madoromi_time | 2017-05-21 15:13 | エトセトラ | Comments(0)

愛おしい寝息

今朝、Mickに5時前にご飯コールで起こされた。
”眠いからもう少し待って〜”と抵抗したところで
Mickは諦めない男でずっと私の顔をガン見している。。。
Chakoは、いつも静かに待っている。いつもそうなのだ。
彼女はいつも自分の寝床でちょっと眠い目をシバシバさせながら私が準備するのを待っている。

”ねぇねぇ早く起きて。ご飯食べたいよ”とMickはしつこく声をかけてくる。
仕方ない観念してご飯の準備、よっこらしょで眠い目を擦りながら今朝は4時56分にM&Cの朝食準備。

はいどうぞ...で再びベッドに潜り込んだものの、
すっかり目覚めてしまいそのまま起床時間がきた。
これからの季節、朝が早くなるから日が短くなるまで
こんな日が続く事になるなぁ。。。

M&Cはご飯を食べるといつも爆睡152.png 152.png
ほとんど昼前ぐらいまでは、私たちの寝室の窓際でグースカ寝てしまう。

たまにわたしを起こす時のように
”ねぇねぇ起きて〜”と揺らすとChakoは
何するの?!と別の部屋へと移動してしまうけれど
あとでふにゃぁ〜スリスリと甘えナデナデをせがみマッサージすると横になり鼻を鳴らす(=ᵔᴥᵔ=)
一方Mickはまず起きない。その揺れに任せて寝たまま。
...その寝息、規則正しいスースー スースーを聞くと
ほとんど私は骨抜きにされてしまう。
a0130778_20125295.jpg

a0130778_20125644.jpg
たまらなく可愛い、愛おしい162.png ああ、親バカな私。


最初のアップから少し表現変えました(^^;;

[PR]
by madoromi_time | 2017-05-11 20:36 | 猫の目・猫の手・猫の髭 | Comments(2)

つづじ咲く頃

2017、私のゴールデンウィーク!その2

日々の買い物は、できるだけ家から少し離れたお店まで歩いて行くようにしている。
それはこっそりシェイプアップ効果を狙っているのだけど(^^;もちろんそれだけではない。

なんと云っても歩くのは気持ちがいいし
様々な道を歩いているとそれぞれの通りで素敵な庭と出会えるから楽しいのだ。
この写真もそんな買い物途中の庭先のツツジたち。とっても綺麗162.png
a0130778_21261351.jpg

しかしなんてまぁ賑やかなことだろうか。
桜の花が散り、次はワタシ達の番!と言わんばかりに一斉に咲いている。
ギュウギュウでまるでおしくらまんじゅうしているみたい102.png

私は毎年このつづじの花が咲く頃になると花粉から解放され薬もマスクも不要になるので
私にとっての春がやっと来た " と思えるはずなのだけれど、なぜかいつもと違う今年の春。

この違和感を同じ様に感じている花粉症の方が、ネットを見るとチラリホラリいる様子。
何がいつもの春と違うのかというと、
5月に入ったというのにまるで花粉の季節のど真ん中にいる様なのだ。

毎年今頃は薬をやめて平常に戻っているのに、今年は症状が酷くなっている。
最初に喉がイガイガしてたので風邪?と一瞬思ったけれど、どうも違う。
症状はアレルギーそのもので、クシャミを連発しサラサラとした鼻水が出て来る。
そして目の痒さはそれほどでもないものの重く涙が出てくるのだ。

えええ???なぜ????何故????

昨日アップした様に気持ちの良いGWがスタートしていたのに、ヒノキアレルギーは無いはずなのに145.png

怖いのは鼻グズグズ涙ポロポロでGW後半突入している中、黄砂が近く東京にも降り注ぐという。

マスクはもうこの季節かなり辛いけど、しないわけにいかないかも。。。140.png💦
a0130778_22043024.jpg
お母さん、そりゃ大変。でもね、そーゆう時は寝るに限るニャと爆睡のM&C.
そうだねぇ。こんな時は寝ちゃおうかなと思いつつ、時間に追われる金曜日の午後だった。




[PR]
by madoromi_time | 2017-05-05 22:39 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

江戸東京たてもの園

2017、私のゴールデンウィーク!
4月最後の日曜日の午後、
花小金井駅から徒歩で20分強にある
江戸東京たてもの園に夫と行って来ました179.png
全体を3ブロックに分けて展示していて、
西センターゾーンには邸宅が復元展示されています。
a0130778_23170070.jpg
明治大正の茅葺屋根の家、そして昭和へと時代が変わる
につれモダンな造りになっていった家の中に入る事が
許されていて、懐かしいと感じる世代から
何もかも初めて見るという小さな子供や外国人など
誰もが楽しめる場所で、
私のハートもしっかり鷲掴みされました113.png

復元や移築された建物に入り、それぞれの家の作りや
家財など見ていると確かに人の暮らしがそこにあった
という空気そして家そのものが持つ息遣いの様なものが
あり、ふとそこに暮らしていた人々の声が聞こえて
来そうなそんな不思議な感覚になりました。

どの家も魅力的で、もう写真撮りまくってしまいました105.png
その中でも外観は上にアップした前川國男邸
マイベストハウス173.png
リビングは開放感ありサイコーでした!

こちらのリビングは多分小出邸。
落ち着いたリビングと写真がうまく撮れなかったけれど
キッチンがまた素敵でした。このキッチン多分
女子の多くは子供の頃に憧れる様な作り
...というか、私はウキウキ(^^)♡
a0130778_23222364.jpg

ちなみにセンターゾーンには高橋是清氏の家があります。
2.26事件で暗殺されたまさにその部屋にも入る事が
できましたが、ここで命を奪われたのかと思うと
心が苦しくなり、またその部屋に飾られていた
是清氏の満面の笑顔の写真が素敵で、
とても悲しい気持ちになってしまいました。


東ゾーンは小さな街というか様々なお店と
庶民の暮らしを見る事ができる場所。
タバコ屋さん、花屋さん、文房具屋さん、
酒屋さんその他色々etc...179.png

a0130778_01034169.jpg

a0130778_13544526.jpg
皇居正門石橋飾電燈

a0130778_13522846.jpg
都電に都バス
a0130778_13570343.jpg


そして様々なお店♡
a0130778_23280652.jpg


a0130778_23231157.jpg

a0130778_23282432.jpg


a0130778_23225161.jpg


a0130778_23300443.jpg

a0130778_23285883.jpg

a0130778_23291780.jpg

a0130778_23304765.jpg
ああ、もっと写真はあるのだけど、
ちょっとすでにアップ多すぎるのこの辺で(^^;
a0130778_13452854.jpg
....それにしても富士山はなぜいつも男風呂なんだろう?謎。。。



と、それはいいとして、
建物好きな方はぜひ行ってみてくださいませ162.png
楽しいです174.png

私たちは西武新宿線の花小金井駅から歩きましたが、
他にJR武蔵小金井駅と西武新宿線の花小金井駅から
共にバスで行くことは可能です!

私はGWよりは人が少ないであろう平日の午後
また足を伸ばしたいなと思ってます169.png




[PR]
by madoromi_time | 2017-05-04 01:08 | 日々のコト*足跡*散歩 | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日  《Since 2009ー》


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧