カテゴリ:My favorite( 22 )

不条理の渦から抜け出すために

今、フレンチポップスを聴いている。

熱い気持ちから解放させてくれる音楽はいいものだ。

これは昔、パリに住んでいた事がある妹から勧められたLILICUBのアルバム053.gif060.gif

最初に勧めてもらったのはLILICUBのLILICUBというアルバムでお気に入りだ。

彼らの曲とは波長が合うと感じて、結局数枚アルバムを買ってしまった。

そしてこれも心地よく心に届く1枚 "PAPA A FAIT MAI 68"

My favoriteです053.gif


a0130778_22280522.jpg

しばらく彼らの世界を楽しんで、お風呂に入りしっかり寝ようっと014.gif

遊びに来てくれてありがとうございます。それではみなさま、お休みなさい💤


…不条理の渦ってなんな事やら…かと思いますが、実はこの一つ前に起きている不条理について書いたのですが、その後、1月末に一応解放されたので、2月某日、私だけの備忘録非公開にしました。(^^;;

[PR]
by madoromi_time | 2017-01-24 22:46 | My favorite | Comments(0)

レコード

今夜、何故だかこの1枚が聴きたくなった。レコード盤は持っているし、そのままレコードで
聴きたいけれど、今聴いているのはレコードを夫にCDにしてもらったもので、それをパソコンで
聴いている。ちょっと残念。。。
a0130778_23535645.jpg
音楽に詳しくないけれど、ジャズが好き...というか聴きたくて知りたくて
20代の頃、無謀にジャズ喫茶に飛び込みバイトした。無知な私は1から10まで手取り足取りで
教えてもらいながら、レコードを選びかけていた。
って...以前にこのblogにも書いたことあるし、友達の多くは知っている話でごめんなさい^^;;

今の時代、アルバムにA面B面がないって事に未だに違和感がある。
レコードを取り出して側面をそっと大切に持つ時の感覚が好きだった。060.gif071.gif070.gif060.gif
あの感じを知らないって勿体ないな、、、と思っていたら
最近若い人たちの間でレコードやカセットテープが流行っているというから、ちょっと嬉しい。
レコードの針を落とす時やA面からB面に変える時、たまらないよねって言うと変?(^^;;

バイトは、確か週に4日ぐらい...珈琲を入れたり軽食を作りながら、ミュージシャンや
作品をお店の先輩や常連さんに教えてもらいながらレコードをかけていたのだけど
その世界に詳しい人がいる店で私が働けたなんて本当ならありえない貴重な経験だった。

バイト料が入ると、自宅で聴きたいものは結構アルバムを買ったりしていてこれはその中の1枚。
作品もだけど、タイトル ”Up Up and Away”が、ジャケットが好き。


手軽にダウンロードできる便利な時代だからこそ、聴くためにひと手間かかる
レコードをかけるって贅沢な時間だとつくづく思う。最近棚に並んだままのレコード見ていると
ああ...やっぱりそのまま、そのものを聴きたいな、修理か買い直すか...それが問題なのだ。

とツラツラ書いているうちにこの時間。美肌のためにもう寝なきゃ〜💦
というワケで、おやすみなさい💤


[PR]
by madoromi_time | 2017-01-22 01:37 | My favorite | Comments(0)

香り立つ色

少し前にお祝い事があった実家に届いた花束たち。
綺麗ですよねぇ〜。香り立つ花たちがまるで歌っている様。
実際にその場にいるとそれぞれの花たちがケンカする事なく
いい香りを放っていて、本当に華やかでにぎやかでHappy♪

今こうして写真を見ているだけでも、そんな気分♥
a0130778_21153275.jpg

写真をもらって見ていたら、あまりに美しいので今日はココにアップしちゃいました(^^)/
う〜ん、しあわせ♥

・・・・・・・でも
こんな幸せを感じる前に、日本の空いっぱいに暗雲立ちこめる今の日常。
誰もがどこかで不安を抱える日々の生活って何なのでしょうか。
日本は今どこにむかっているのでしょうか。。。。













人気ブログランキングへ
[PR]
by madoromi_time | 2011-11-22 21:43 | Happy & My favorite♡ | Comments(0)

An attractive site ”Glamour-Sales”

少し前に知ったこのサイト

a0130778_11302910.gif
▶▶▶サイトはこちら





私は『ATTITUDE 純植物性ハンドソープ3種の香り』をお得な値段で購入しました(^^)V
a0130778_11365066.jpg
21日(水)から再びSale♪








9月16日から始まるこちらのセールが楽しみ♥
a0130778_1142056.jpg


他にも色々あって見るだけでも楽しいですよ。
興味のある方は、上記アドレスから是非メンバー登録を♪



人気ブログランキングへ
無料カウンター
[PR]
by madoromi_time | 2011-09-14 11:50 | Happy & My favorite♡ | Comments(0)

Alfie's Theme by Sonny Rollins

昨日とはガラリ雰囲気を代えて、久々にJazz musicを・・・。

この曲との出合いはアルバイトしていたジャズ喫茶。
これはすぐ私のお気に入りの1枚となっていたので、リクエストが入ると嬉しかった。

昼のジャズ喫茶ってほとんど一人づつ珈琲飲みながら本読んだりしている男性が中心でだから
会話もなく音楽が心地よく響く空間。
Jazzも珈琲の入れ方もわからないままに働いていた私は、その空間にいるだけで大人気分の青い時代。



時々これを聴くと、その店の匂いというか空気を思い出す。



人気ブログランキングへ
[PR]
by madoromi_time | 2011-08-10 21:27 | Happy & My favorite♡ | Comments(0)

Dancing Queen

友達のSちゃんからのプレゼントで観たこの作品。
胸がキュンとなって一緒に思わず歌ってしまいました。

どの場面どの曲もそうなのだけれど、
特に何故かこの曲、Dancing Queen の老いも若きも沢山の女性たちが桟橋で歌って踊っている姿を観ていたら、その輝きに何だかとっても胸が目頭が熱くなってしまった。



こんな輝きをずっと忘れたくない!って元気をくれる1本です。
Thanks a lot, S-chan♪

フルで歌いたい!というあなたに向けて・・・っていうか私自身がそうなのだけれど(^^;)
歌詞をアップしました。よかったら思いっきり一緒に歌ってください♥

You can dance, you can jive, having the time of your life
See that girl, watch that scene, digging the Dancing Queen

上の映像はここまで。映像はないけれどSoundtarck盤がアップされているので歌えます♪


Friday night and the lights are low
Looking out for the place to go
Where they play the right music, getting in the swing
You come in to look for a king
Anybody could be that guy
Night is young and the music's high
With a bit of rock music, everything is fine
You're in the mood for a dance
And when you get the chance...

You are the Dancing Queen, young and sweet, only seventeen
Dancing Queen, feel the beat from the tambourine
You can dance, you can jive, having the time of your life
See that girl, watch that scene, digging the Dancing Queen

You're a teaser, you turn 'em on
Leave them burning and then you're gone
Looking out for another, anyone will do
You're in the mood for a dance
And when you get the chance...

You are the Dancing Queen, young and sweet, only seventeen
Dancing Queen, feel the beat from the tambourine
You can dance, you can jive, having the time of your life
See that girl, watch that scene, digging the Dancing Queen
Digging the Dancing Queen

You can dance, you can jive, having the time of your life
See that girl, watch that scene, digging the Dancing Queen




人気ブログランキングへ
[PR]
by madoromi_time | 2011-08-09 22:53 | Happy & My favorite♡ | Comments(0)

Pane e tulipani

春の青い空を見ても、晴々とした気持ちになれない今日この頃。
私だけじゃなく日本中、誰もがそんな気分だと思う。
また浮かれた気持ちになってはいけないって思ったりしてる自分がいる。

そんな時、友人のKが薦めてくれた映画を観た。
”Pane e tulipani ”原題は『パンとチューリップ』邦題は『ベニスで恋して』

a0130778_20212648.jpg
タイトルは絶対原題の方がいいけれど観終わった時、確かにこの映画に恋してた!
笑ってドキドキして、胸がキューンとなった。
登場人物達はみんな魅力的。みんなどこか癖があり、オイオイな人々。
でもそういうヒトってなんか好きだ。
で、私はどっぷりのめり込んでしまい、気がついたらその輪の中に入っていた(?!)

もうとにかくもの凄く、すご〜く癒された。ココロに栄養たっぷりもらった感じ。
こういう時間ってやっぱり大切なんだな♥

出逢えた幸福感いっぱいになれる作品デス。元気にまた今日、明日and always will be!
ありがとう、My friend, K !!

元気な心で私に出来る事をしていこう。




人気ブログランキングへ

**********************************************

[PR]
by madoromi_time | 2011-03-31 20:47 | My favorite | Comments(0)

桃の節句

来週は、早くも"桃の節句”です

で、お気に入りのHarudekoさんのおひな様を買ってしまいました。
a0130778_2232984.jpg

グフッ。。。可愛いでしょ?全て手作り、手書きの作品です。

で大きさは・・・というとコレ。
a0130778_2245431.jpg

ちょっとお人形の顔がボケちゃったけれど、比較しているマニュキュアのビンは
高さピッタリ7.5cm!つまりそうなのです。この子達は本当にちっちゃいのです。(2.5cmぐらい?)

お内裏様とお雛様のやさしい表情に春を感じます♪






人気ブログランキングへ

**********************************************







[PR]
by madoromi_time | 2011-02-23 22:13 | Happy & My favorite♡ | Comments(0)

Jazzの音色

今日、朝の情報番組を見ていたら
最近趣味など同じものに関心がある女性たちが様々な分野で
『女子部』なるものを立ち上げ活動しているという特集をやっていた。

中でもジャズを聴く目的で『女子ジャズ部』なる情報誌やCDがあるという。
興味があるという女性たちに開かれた扉がすぐそこにあるだなんて、羨ましい。

私は、20代の初めにものすごくジャズに興味があったのだけれど
もともと音楽に疎く、しかもジャズは、かなり敷居が高い・・・そんな空気があって
どこからどう入っていったらいいかわからなかった。
音楽をやっている友達が結構いたのだけれど、逆に「いろはのい」からの私は
気後れしちゃって聞く事が出来ず、ホントどうしよう〜って感じだった。

なので、たまたまバイトを募集していたジャズ喫茶を見つけた時は、履歴書も持たず飛び込んで
何故通ったのかわからないけれど、縁あって私はその喫茶店に滑り込み少しずつ覚えていった。。。

でも、、、、前にもこのブログに書いたけれど、本当に無知の私はオーナーさんにもバイト仲間にも
更には常連さんにも「何だこの子は???」ってくらいリクエストにいつもアタフタ&ハテナオーラ
ガンガン出していて、今考えるとかなり厳しい”バイト” 
「リクエストお願いします」とか声をかけられると、もう心臓バクバク、胃が痛くなる日々。

ただ一方では、無知だったからこそヨカッタと思えるのは、仲良くなった常連客さんから
「このレコード聞いてごらん」とか「このアルバムならB面だよ」とか、色々と教えてもらえたり
レコード会社の人からは非売品のアルバム貰ったり♥(コレ前も書いたかも?ココ or HPで)
そんな日々の中で私のジャズ引き出しに、お気に入りアルバムが増えていったから
幸せな時間だった。でも二十歳そこそこだったからみんな教えてくれたのは間違いない!(^^)V

今私のBGMで流れているEvansは、ここ数日毎晩聴いている『alone』
a0130778_22484171.jpg

心が穏やかになる本当に音に包み込まれていると実感できる1枚。
彼の作品は多くの秀作があるけれど、これホントに好き。



人気ブログランキングへ

**********************************************




[PR]
by madoromi_time | 2011-02-19 22:51 | Happy & My favorite♡ | Comments(0)

もしもし下北沢

たった今、読み終わりました。
よしもとばななさんの『もしもし下北沢』

a0130778_22374324.jpg


この本は昨年11月に下北沢の三省堂で購入したのだけれど
ゆっくりと落ち着いて本を読みたい私は
「何となくバタバタして、、、」
なんて事を言い訳に昨日までそのまま本棚に並べたままでした。

そんな私なので、学生時代の読書の時間みたいに(ちょっと変かもしれないけれど)
机の上に本を置いてゆっくり昨日と今日で読みました。

物語の導入からあっという間に”よっちゃん”と一緒に大好きな下北沢の街を歩き、私自身も
色々な人々と出逢ったような錯覚に陥る程、ずんずんとその世界に引込まれてしまいました。

悲しいし、切ない・・・けれど前をしっかり向いて歩いていこうとしている”よっちゃん”を思うと
「そばにもいられないし助ける事も出来ないけど,応援しているよ」って言いたくなる程に
ものすごく入り込んでしまった様です、ワタシったら。

ホントに出逢って良かったと思える一冊♥


※ところで、お気付きかと思いますがHPからのリンクを結局戻しました(^^;)


人気ブログランキングへ


**********************************************


[PR]
by madoromi_time | 2011-01-22 22:57 | Happy & My favorite♡ | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日  《Since 2009ー》


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧