カテゴリ:エトセトラ( 7 )

太陽いっぱい

今日は朝から暑い一日が始まった174.png
夫はすでに掛け布団は夏掛けダウン、一方私はまだ秋冬ダウン...105.png
いい加減に変えたらと言われるのだけれど、まだちょっと寒い日が戻るかも...(^^;
と掛け布団を抱き枕のようにして寝ている...
けど、すっかり真夏のようだからやっぱり今夜から変えようかな。。。

午後になって更に暑いと感じる。
うちの子達は午後のお昼寝は暑さのせいかだらしない。
ミックはリビング、そしてチャコは夫の仕事部屋の窓際で
あられもない姿で寝ている。

a0130778_14301658.jpg
風が気持ちいいんだもん💕
でも...こんな姿でゴメンナサイ105.png
a0130778_14302777.jpg
まだ湿気がない分過ごしやすいけれど、窓からの風を入れないと息苦しくなるので、
今日は窓を開けて風を通している。

そう、やっとアレルギーから解放されたかなぁ。。。という事で窓開けてて
洗濯物も今日からやっと外干し162.png
でも実は、くしゃみとサラサラの鼻水は出てくるので、
何かしらのアレルギーは続いているのは否めなず、ちょっと辛いのだ134.png
けれど太陽を浴びてベランダでたくさんの洗濯物が風に揺れて気持ちいい✨


そのベランダでは、トマト、ねぎ、胡瓜、そして庭でアロエが元気に緑色を放っている。
a0130778_14341250.jpg
毎年ミニトマトを買って育てているのだけれど、今年は妹からマイクロトマトの苗をもらったのでこちらを育ててる。
マイクロは本当に小さくて小指の先ほどの大きさなのだけど、たくさんの小さなトマトをサラダで食べると美味しいのだ169.png


a0130778_14354096.jpg
このネギはもう2年か3年前から育ててるというかベランダの友となっている野生児。
毎年葱坊主くんも登場。葱坊主になるとネギは固くなっちゃうけれど、
可愛いからいつもそのまま。

そしてこちらは↓ちょっと高めの有機栽培のネギなのだけど先日食べたらあまりに美味しいし、また買うのは
ちょっと...なので育ててみることにした。ベランダはネギだらけになっちゃうけど楽しみ124.png

a0130778_14380227.jpg

更に新顔の胡瓜。タネから育てているので、まだまだ胡瓜になるまで時間がかかるだろうけれど、胡瓜は今やたら高いから
みずみずしく美味しい胡瓜になったら嬉しい💕
a0130778_14354414.jpg

またこのアロエは、火傷した時や切り傷に欲しいけどなかなか町の花屋で売ってないワ〜と嘆いていたら、
お誕生日祝いのおまけよと妹がくれた。
チャチャッと塗ると本当に嘘みたいに治りが早いのでお世話になっているのだけど自然の力ってすごい。

a0130778_14430426.jpg
たくさんの緑色にワクワクの毎日162.png


一方ちょっとドキドキの緑は、このサボテン。
これは本当はサロンに飾るために買った台木に接ぎ木して育てる緋牡丹のサボテンで
a0130778_14460672.jpg
最初はこんなに↓可愛らしい色の緋牡丹がちょこんと台木に乗っていた。
a0130778_14482792.jpg
けど台木から手が出てきたと思ったら、緋牡丹が枯れてしまった。
でも台木にも命があるし、ともう一つの緋牡丹とこんな風に一緒に並べて飾っていたら...
a0130778_14535146.jpg
グングン元気に台木はもう一つまたもう一つと手を出している。
どこまで育つのだろう..っていうかこの先もっと大きな鉢に移して行かないとバランス取れなくなりそう。
ものすごく育ったらどこに置けばいいのかな。庭じゃ冬越せないかもとかでも家の中で大きくなっても...とドキドキしてる。

a0130778_11520652.jpg

と言っている様なサボテンは
生命力に溢れていて可愛い162.png







[PR]
by madoromi_time | 2017-05-21 15:13 | エトセトラ | Comments(0)

一年に一度の続き...Part2

ひとつ前のブログの続き...なのです。

実は、あのあとこれも書いていたのだけれど、なが〜いブログになっちゃうので
Part2としてアップ056.gif一日に2個のアップなんて我ながらビックリだけど005.gif

続きとして書いていたのは、
花の事からこのActs of LightのDancer&くるみ人形の事へ。。。

部屋に飾るとしたら、安定感のあるこの花瓶かなぁ。。。
と花を移しリビングの別の棚で撮ってみた。
なかなかよい雰囲気と言ってもまたすぐ誰かサンがやってきたので洗面所にすぐに移動(^^;;


さてこの後ろに立てかけている本の表紙は友人のダンサー折原美樹女史。
a0130778_15054667.jpg

彼女はNYのマーサ・グラハム・ダンスカンパニー・プリンシパルダンサーとして
ずっと活躍していて、すでに日本での生活よりも長くなってしまっている。

昨年11月に『踊る。秋田2016』という国際ダンスフェスティバルがあり
彼女はそのステージで踊った。
なかなか彼女の踊りをみる機会もないので高校の同級生数人と共に観に行って来た。
彼女の踊りは、もはやダンス、踊るという表現を超えるというと変だけれど、
強かったりまた弱かったりの血潮の流れというか、生命の声が溢れ鼓動があると感じた。
作品をコラボレーションしている大江千里さんが奏でるピアノの音色と絡んでは離れ、
離れては絡むような劇場という空間に居ながら、土や水や風や光そして闇が
彼女の姿を包みそしてそれを破る...。
誕生してから流れる時間がそこに広がり、記憶の風が吹いているようにも感じ
細胞レベルの生命を感じられる肉体は美しいと感じられる
パフォーマンスで観ることができてよかったのだ。
....って何のことやら下手な紹介文でごめんなさい(^^;;

実際のところどんなパフォーマンスをするの?と興味を持っていただけたら嬉しいデス。
私のお気に入りブログリストにもある彼女のブログ→ Notes from New York
よかったら行ってみてくださいませとても忙しい日々を送る彼女なので、
ほとんどブログの更新はしていないけれど、最近はHPを作ったと言っているので、
ブログからリンクしているのでよかったらそちらも...。

そしてもう一つこの写真の本の横の人形は、母がずっと昔にくるみに顔を描いて作ったもの。
もう頭がゆらゆらするのだけど可愛くてお気に入りだったので、もらったのだ。
母も自分で作ったものが我が家にあることは嬉しい様子で、私も嬉しくにっこり気分012.gif
母が若い頃に自分で作ったワンピースをもらい持っているのだけれど、
最近お披露目する機会があった。とても素敵なブルーのワンピース。今でも輝いている。
それを見ていたら、母がよく私たちの子供の頃お手製で作ってくれた洋服たちを
もう一度見たい!手にしたい!なんて思ったりする今日この頃だ。
私も歳をとったのな。

モノを減らす努力の日々だけれど、なかなかすぐには手放せないモノも実は多い。
生きてきた時間分思い出がどんどん積み重なっていく中で、
手放す勇気ってやっぱり大変なのだと、このくるみ人形を見ていたら思った。

ふと一昨年の義母たちの引越し時の義母が「これは捨てられないの」というのに、
決断を迫らなければならなかった現実があった。
また近々に義母の荷物整理の手伝いをしに行くのだけれど、
義母はこの作業キツイのかもしれないと思うと胸がチクリとする。

やがて我が身に降りかかる日が来た時、私はきっちり決断する!
と夫に家族に宣言しているし、できると思っているけれど
本当にできるかちょっと不安になって来た。

[PR]
by madoromi_time | 2017-03-05 14:23 | エトセトラ | Comments(0)

唯一無二

今日、ふとBlogのタイトルを検索かけてみたら、「ほうじ茶がすき。」という名前の書き込みを見つけました!
あら〜、ついに同じ名前!!!、、、、あっ、でも私のブログには「。」ないか(^.^)

でも、BlogやそのたSNS始めてみたら、こんな風に同じだ〜って事多分沢山ありますよね。
実は私の名前、苗字も名前も全く同じっていう方が、結構います。わ〜飼っているネコまでそっくり!?とかもデス(^^;;
世の中広いから名前やこうしたBlogタイトルなども、
この世にひとつだけ唯一無二って事は考えてみたらそうそうないものですよね...。

唯一無二のものを持てるとしたら、きっとそれは仕事なのだろうなと思ったりします。
何を今更の事だけど、自宅で一人で仕事をしてると(...ってそんなにバンバンしてないけど^^;;)
たった『ひとつのもの』になり得るものは、自分の中の「ナニカ」だけだと、ホントに
今再びそんな風に改めて思うのです。

むかし父が「何かを続けていく時は、前へ上へと向かう階段ではなくて、
近くから遠くまで広がる螺旋階段を一段一段だよ」と言ってくれた事があるけれど、
私は「そうか!そうだわ!」って感動して(ファザコンでごめんなさい^^;)その当時やりたい事
頑張ってみたりしておりましたが、やっぱり今その言葉は深く心に響きます。
目指す一点だけを見て上へと登って行くと見落とすものがきっとあるけど、
ぐるりの螺旋階段を一段一段登って行くと何度も見たその風景は深く大きく広がって、
うっかり見落としたものがあることに気づけたりするものだなと。
大事なのは360度ぐるりの景色をちゃんと見て、そしてしっかりStep by step078.gif
今この年齢になって、また強くそう感じます。

....ってでも,,,だけれども実は....そんな悠長な事を言える年齢でもないワタシ042.gif

a0130778_22414641.jpg
←今年は庭の梅が沢山実をつけた
ので、この梅達はジュースと
ジャムへと変身中053.gif 060.gif






[PR]
by madoromi_time | 2014-07-04 22:54 | エトセトラ | Comments(0)

色々な空

お昼の雷と雨がウソみたいです。
東の空は雲が散けてきて青空が広がっています。
a0130778_14272155.jpg

......と思いきや
西の空にはモコモコ怪しい雲。少し濁った色の雲も近づいて来てます。
a0130778_14284191.jpg

また突然降るのかもしれませんね。
家を一歩出る時は、もう折りたたみ傘が手放せない。。。

ところで、下の写真は午前中摘み取ったバジルの葉と一緒に摘んだ花を台所の窓に飾ってみたものです。
斜めのグラスに入っているのはミント。これは、この間の研修の時に
「畑から外れた道に咲いているのものは摘み取っていいよ」と言われて、大喜びで持ち帰りました。
家に帰ってから氷水に入れて飲んだりしたけれど、バジル同様育つかも?!?!?!というわけで
水に挿して根が出るのを待ってみることにしました。今日たまたまアサイチ見ていたら、水にハーブを挿しておくと
だいたい2週間、遅くても3週間ぐらいで根が出て来るというので楽しみにです。
因にこのミントが入った斜めのグラスは、登山電車の中で飲む時用だそうです。
面白いですねぇ。
a0130778_21142572.jpg





[PR]
by madoromi_time | 2014-06-13 14:41 | エトセトラ | Comments(0)

やっと秋

お久しぶりです。
先週はナンダカンダ忙しくて
今週の月曜日からようやく日常の時間の流れに戻りました。

早いもので、カレンダーは残すところあと2枚。。。
デザインによっては最後の1枚・・・デス。

11月を旧暦で呼ぶと『霜月』っていうけれど、第一週は妙に暑かったですねぇ〜。
場所によっては冷房まで入ってたし(?!)先週はTシャツの人結構いたし。。。
やっと、、、や〜っと昨日あたりから秋らしくなり
明日は秋というより冬といってもいいくらいにストーンと気温が下がるとか。。。
ホントに風邪をひかない様にしなくちゃっ。。。デス。

先週の私はホントに本当に、色々な事がありました。。。
とても嬉しい事があったり、逆にものすごくドキドキのサスペンスもあったりで
ニュートラルな状態に保つのを心がけてはいたものの結構バタバタで大変でした。

でやっと今週に入りひと息。。。そのせいなのか今はものすごい肩こり状態。。。
結構ヘビー(><;)

でも明日はアロマの香りでリラックスできる空間に行く予定なので、そこで毒を出してきます♪
そしてまた色々な事を学び吸収しながら、カメのペースだけど頑張るっぞっ♥〃デス(^^)V









人気ブログランキングへ
[PR]
by madoromi_time | 2011-11-10 22:00 | エトセトラ | Comments(0)

I've just started to study....

最近ネットで英語のレッスンを始めました。

実は自宅で細々やっているサロンは英語圏のお客様にもいらして頂きたく
HPに英語でのインフォメーションをアップしています。
ただ実際頂いた時、ちゃんと対応できるの?というと、微妙。。。かも???

以前、たまたま英語が必要とされるところで働いた事が2度ありますが、
フーフー言いながらの日々。。。。HPも自分で書いてもやっぱりネイティブチェックは必要!
仲の良い気心知れた外国人と話すのとは大違いなのは事実。

今この年齢にして始めたのは最近もう殆ど英語を話す機械もなく、このままでは
宣伝しておいてサロンでリラックスした会話が出来ないなんて事じゃ困るので
ヨシ!とスタートした次第。
もちろんサロンワークの方でも色々と吸収したい!勉強したい!と思う事が増えて来て、
終着駅のない旅に出た気分。

学生時代に両親から
「若いうちはいくらでも時間があるのだから、やりたい事、勉強したい事はやった方がいい」と
よく言われたけれど、本当にそうですねぇ。。。


a0130778_0264464.jpg

Jhumpa Lhiriのinterpreter of maladies
以前流行ったこの本、サラリと読み終えたかったけれど
それほど難しい文章じゃない9つの短編なのに
まだ2編だけしか読めてなくて残念な状態。











人気ブログランキングへ
無料カウンター
[PR]
by madoromi_time | 2011-09-17 00:37 | エトセトラ | Comments(0)

間もなく再会

昨日届いたAmazonからのmail・・・
随分前に予約していた商品の支払い番号のお知らせでした。

それはコレ!
劇場で観て、ああこれは絶対欲しい!ってすぐに予約してしまった

THIS IS IT
a0130778_1150719.jpg初めて購入するBlu-reyが間もなく届く♡
エネルギーたくさんもらって、頑張ろ!

[PR]
by madoromi_time | 2010-01-24 11:52 | エトセトラ | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日  《Since 2009ー》


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧