太陽いっぱい

今日は朝から暑い一日が始まった174.png
夫はすでに掛け布団は夏掛けダウン、一方私はまだ秋冬ダウン...105.png
いい加減に変えたらと言われるのだけれど、まだちょっと寒い日が戻るかも...(^^;
と掛け布団を抱き枕のようにして寝ている...
けど、すっかり真夏のようだからやっぱり今夜から変えようかな。。。

午後になって更に暑いと感じる。
うちの子達は午後のお昼寝は暑さのせいかだらしない。
ミックはリビング、そしてチャコは夫の仕事部屋の窓際で
あられもない姿で寝ている。

a0130778_14301658.jpg
風が気持ちいいんだもん💕
でも...こんな姿でゴメンナサイ105.png
a0130778_14302777.jpg
まだ湿気がない分過ごしやすいけれど、窓からの風を入れないと息苦しくなるので、
今日は窓を開けて風を通している。

そう、やっとアレルギーから解放されたかなぁ。。。という事で窓開けてて
洗濯物も今日からやっと外干し162.png
でも実は、くしゃみとサラサラの鼻水は出てくるので、
何かしらのアレルギーは続いているのは否めなず、ちょっと辛いのだ134.png
けれど太陽を浴びてベランダでたくさんの洗濯物が風に揺れて気持ちいい✨


そのベランダでは、トマト、ねぎ、胡瓜、そして庭でアロエが元気に緑色を放っている。
a0130778_14341250.jpg
毎年ミニトマトを買って育てているのだけれど、今年は妹からマイクロトマトの苗をもらったのでこちらを育ててる。
マイクロは本当に小さくて小指の先ほどの大きさなのだけど、たくさんの小さなトマトをサラダで食べると美味しいのだ169.png


a0130778_14354096.jpg
このネギはもう2年か3年前から育ててるというかベランダの友となっている野生児。
毎年葱坊主くんも登場。葱坊主になるとネギは固くなっちゃうけれど、
可愛いからいつもそのまま。

そしてこちらは↓ちょっと高めの有機栽培のネギなのだけど先日食べたらあまりに美味しいし、また買うのは
ちょっと...なので育ててみることにした。ベランダはネギだらけになっちゃうけど楽しみ124.png

a0130778_14380227.jpg

更に新顔の胡瓜。タネから育てているので、まだまだ胡瓜になるまで時間がかかるだろうけれど、胡瓜は今やたら高いから
みずみずしく美味しい胡瓜になったら嬉しい💕
a0130778_14354414.jpg

またこのアロエは、火傷した時や切り傷に欲しいけどなかなか町の花屋で売ってないワ〜と嘆いていたら、
お誕生日祝いのおまけよと妹がくれた。
チャチャッと塗ると本当に嘘みたいに治りが早いのでお世話になっているのだけど自然の力ってすごい。

a0130778_14430426.jpg
たくさんの緑色にワクワクの毎日162.png


一方ちょっとドキドキの緑は、このサボテン。
これは本当はサロンに飾るために買った台木に接ぎ木して育てる緋牡丹のサボテンで
a0130778_14460672.jpg
最初はこんなに↓可愛らしい色の緋牡丹がちょこんと台木に乗っていた。
a0130778_14482792.jpg
けど台木から手が出てきたと思ったら、緋牡丹が枯れてしまった。
でも台木にも命があるし、ともう一つの緋牡丹とこんな風に一緒に並べて飾っていたら...
a0130778_14535146.jpg
グングン元気に台木はもう一つまたもう一つと手を出している。
どこまで育つのだろう..っていうかこの先もっと大きな鉢に移して行かないとバランス取れなくなりそう。
ものすごく育ったらどこに置けばいいのかな。庭じゃ冬越せないかもとかでも家の中で大きくなっても...とドキドキしてる。

a0130778_11520652.jpg

と言っている様なサボテンは
生命力に溢れていて可愛い162.png







[PR]
# by madoromi_time | 2017-05-21 15:13 | エトセトラ | Comments(0)

私と家族の昨日・今日&明日  《Since 2009ー》


by madoromi_time
プロフィールを見る
画像一覧