人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平常心

今・・・被災地は、日本は、大変厳しい状況にある。

在日外国人の方々の帰国ラッシュは当然あるだろうと認識していたが、
この原発事故のために、東京から離れていく人々がいるという。

その記事を耳にし、目にした時、「ああ、そうか」と、ただ思った。
そこには淋しとか悲しいとか、ましてや怒りなどなくそのニュースを淡々と聞き、読んでいた。
離れていく人を責める気持ちは全く無く、むしろ故郷で待つ家族や友人の心配を考えれば
当たり前の事だろう。
実際、地震の前に実家に帰っていた友人は、東京に戻りたくても家族の反対もあり
なかなかこちらに戻れないとこぼしていた。気になるのはよくわかる。でも
家族のそばにいるというのが今は大事だと思う。

私には、たまたま田舎と呼べるところがなく
夫も私も親兄妹そして親戚がたくさん東京や神奈川など近郊にいる。
私にとっては、この東京が故郷。
だからこの東京でしっかり日々の生活を送り、飛び交う多くの情報にいちいち惑わされず
大事な事だけは逃さない様に、平常心でいようと夫や家族と話している。

我が家には2匹の猫がいるけれど、毎日の地震で不安がいっぱいの様子。
いつもならそんなにまとわりついたり鳴いたりしないのに、以前とは比べ物にならない程
ベッタリそばを離れず鳴いている。
夫も私もどちらも仕事で出掛ける時など、不安いっぱいの幼子の様な視線を向けて来る。
「大丈夫。私達が守るから。被災地はもっと大変なんだよ、苦しいんだよ。」
と言ってみたりするけど、でもやっぱり猫だから
「にゃ〜、にゃ〜」・・・・まっ、そりゃ言ってもわからないのは仕方ないか。。。

ACのCMにうんざりすると言っている声を聞く。
中には今このCMは合わないだろうというものも確かにある。またこう毎日同じCMが流れると、
普通に色々なCMを流せない事に、日本は本当に厳しい状況なのだなと実感してしまう。
でも、お互いに助け合いながら歩くんだというメッセージには共感するし、
ペットの事で申し訳ないが、あのCMの子供との触れ合いのシーンのように、
私は何も状況が分からず不安の中にいる猫たちに出来るだけ声をかけ触れる様にしている。

今は、とにかく日々の日常をしっかり冷静に過ごしていくことが一番大切だと感じる。
そして被災地の方々に少しでも役立つ自分に出来る事をと少しずつ。
わずかだけれど、小さくても心に光がさすようにと願わずにはいられない。
by madoromi_time | 2011-03-18 13:30 | 日々のコト*足跡*散歩

*私と家族の昨日・今日&明日のBlog *そして*私の足跡のようなもの*Since 2009*


by madoromi_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31